私の場合1日目は病院で点滴にて抗がん剤を投与し、以降2週間は錠剤の抗がん剤を飲み薬で服用、



その後1週間は休薬し体力回復
1クール合計3週間




これが今回の抗がん剤の1クール
これを複数回するようだ



抗がん剤は癌を攻撃するだけて無く、正常な細胞も見さかいなく攻撃する特徴がある



正常な細胞も攻撃されるため、
そこで出るのが副作用



2023.9.8
1クール目スタート、
ハーセプチンとTS1投与、
副作用は2-3日目、強力な吐き気と嘔吐



特に3日目は昼夜問わず、ずっと吐き気、嘔吐に襲われた



吐き気止めの薬も無く、ひとり布団で耐えるだけ、悶えるだけ



このままずっとこの吐き気が収まらなけばもう抗がん剤はやめよう

と思った



4日目になり少し吐き気が収まった


吐き気はづっと続かない、
本当に助かった😅





その次は便秘

今まで毎日出てたが4、5日間出て無い

腹は張る、痛みもジンジンくる
何度もトイレに行くが出ない



5日目はかなりの腹痛
出さないとマズイことになる



きばっているが体力が無く、続かない

ここ数日は野菜と飲み物を多めに摂っていたが厳しい戦い



トイレの便座できばり体力が無くなるとトイレマットに横になり休憩



トイレマットに寝そべるのは汚いが
しょうが無い
そうもいってられない😓




また体力回復するとまた便座とトイレマットで横になるのを繰り返し



5時間以上の格闘中、



最後の力と気力を振り絞り




勝利!!🌪

笑い泣き



今後は布団でもきばれるように大人用オムツが必要




抗がん剤投与時の教訓


1、吐き気止めを医師にもらう
2、事前に大人用オムツを購入



体力が無いため、歩けないことを前提に準備する



また、今後何クール抗がん剤投与するのか?!



効き目を見ながら通常は半年や1年はするようなんです



トホホ…