アンニョンハセヨ~ヒヨコ



12月に飯田橋にあるともじり皮ふ科さんで受けたレーザーの経過についてご紹介しまーすバレエ飛び出すハート



12月25日に受けて約3ヶ月、になるんですが、鼻の毛穴にフラクショナルレーザーしたんですが、いまだに毛穴が目立たない状態ですハート



目の横はルビーレーザーをして、術後2週間目はかさぶたも取れてシミがなくなった!と思ったけど、その後徐々に奴が現れてきた!


それが炎症後色素沈着(PIH)


炎症後色素沈着とは、皮膚に火傷や外傷などでダメージを受けた際に、強い炎症が起きたあと同じ部位に灰褐色・茶褐色・紫褐色のシミのような色素沈着ができる事もの。



きゃんは出来ないと思って変な自信あったんですが、術後1ヶ月半くらいがピークでかなり目立つ状態に悲しい


チングに『前そんなに分かんなかったのに、レーザーした方が目立つし、しない方が良かったよ!』って言われるニヒヒ



ここが ↑ 一番濃い状態

コンシーラーでがしっかり使わないと全然隠れない状態にアセアセ



炎症後色素沈着を改善するには

①炎症を鎮静

②色素細胞の活性化を抑制する

③肌の新陳代謝を促進する

が大切にキラキラ


レザー1ヶ月後ともじりさんで経過を診察してもらい、ハイドロキノンを購入


ハイドロキノンよく聞きますよね?

ハイドロキノンには、メラノサイトの働きを抑制してメラニンの増加を抑える効果があります。



それ以外にきゃんは元々持っていた
トラネキサム酸&シナール(ビタミンC)を一緒に服用しました!


トラネキサム酸は、抗炎症作用とメラノサイトを活性化させるプラスミンという成分の働きを阻害して、メラニンの増加を抑制するお薬。


トランサミンもよく聞きません?

何が違うのなんですが、

トランサミンのジェネリックがトラネキサム酸ですウインク


ビタミンCはご存じの通り、抗酸化作用を持っており、メラニンの生成を抑制する働きがあります。




最初はハイドロキノンだけ使用してたんですが、途中からは手持ちのとトレチノインも併用使用してましたビックリマーク


トレチノインには、肌のターンオーバーを促進する働きがあります。


ただトレチノインは濃度を間違えると皮剥けによる赤み・痒み・乾燥などの副作用があるので、使うときは先生に相談してくださいね上差し


きゃんは勝手に使いましたがウシシ



いろいろ使ったり飲んだりしてますが、炎症後色素沈着にはそもそも肌への刺激を減らすことが一番大切!


触ってないと思っていても、洗顔時・洗顔後タオルで拭く時・メイクの時などでも案外強い力でやっちゃってるんですよね~


特にレーザー後すぐは意識してるんだけど、どんどん雑になっちゃう爆笑


とくに今は常にマスクしてるので、レーザー箇所によってはマスクと擦れたりもありますよねアセアセ

マスクしてるし今のうちにしちゃお~と思いがちですが擦れたりしないように気を付けなきゃですビックリマーク



7年くらい前に初めて韓国でシミ治療したときに、顔全体水疱瘡みたいにい赤く反応してたのでマスクしようとしたら、カウンセラーさんに『擦れちゃうしマスクしたらダメ!』って言われました。

マスクの少しの擦れもダメなんだと驚いた記憶が。



あとは炎症部分に紫外線が当たると色素沈着を起こしやすいのでUVケアもしっかりと忘れずに晴れ




いろいろやった結果


2ヶ月半でこのくらい薄くなりましたバレエ

実際は写真よりもう少し濃いけど、コンシーラー使わなくても、ファンデ塗れば隠せるレベルにはなりましたよハート



レーザー治療前から比べてみました



数日前また撮ってみましたカメラ

現在は部分的にまだ濃いところがあるので、4月にともじりさんで光治療しようかなーと思ってます雷


今まではあんまり光治療で効果実感出来なくて、きゃんは韓国でやるみたいに強い力でガンガンレーザー当ててもらう方が好きだったんですが、ともじりさんでM-22したとき効果がありすぎでびっくりしたんです飛び出すハート



シミが薄くなったのはもちろん全体にトーンアップして、肌のキメが整いマジで肌の調子がよかったデレデレ



またPIHとの戦いについてはご紹介できればと思ってまーすバレエ



よろしけば↓ポチっとお願いしますウインク


韓国コスメランキング

韓国旅行ランキング