介護生活も9年目となった今春からショートステイを利用し始めたので、その期間を利用してストレス解消のためハイキング・トレッキングを始めました。

今回は天候から東北に絞って5年ぶり3回目の福島裏磐梯に行くことにしました。

どこを歩くかは、

福島県ハイキング・トレッキングガイドライン裏磐梯ビジターセンターで探しました。

浄土平近辺、五色沼近辺、小野川、雄国沼湿原、中津川渓谷あたりを考えていたのですが、浄土平は吾妻山の噴火警戒もあったのでパスしました。昨日(9/15)警戒レベルが2(火口周辺規制)に上がっていたので磐梯吾妻スカイラインは全線通行止めになったようです。

東京をゆっくり9時過ぎに出たので休暇村裏磐梯に13時過ぎに到着しました。ということで近場の散策をすることにしたので、桧原湖畔探勝路から五色沼自然探勝路を経由して戻ってくることにしました。時間がなければショートカットかバスで帰る予定でしたが歩いて戻ってきました。

翌日は足の疲れを確認するため中瀬沼、レンゲ沼探勝路を散策後、雄国せせらぎ探勝路を経由して雄国沼湿原まで行ってきました。シーズンではないので湿原では1組しか人に会いませんでした。雄国沼湿原と展望台のある金沢峠は景色が良かったのでシーズンには大分混むというのも納得です。

最終日は時間がないので小野川不動滝探勝路新遊歩道を通って滝でリフレッシュしてきました。こちらは数組と会いました。

全行程30kmぐらい歩いたので足が痛いです。が、気分転換できたのでよかったですね。

写真、散策経路はYAMAPに登録しています。