今回の車椅子散歩の軌跡はこちら。今回も気ままに簡易車椅子 旅ぐるまを押しての散歩。GPSロガーのスイッチがオフになっていたので軌跡は途中からとなっています。

目黒川を散歩したので地元の神田川も散歩して見ようと行ってみました。今回は中途半端な末広橋からまだ歩いたことのない北側を散策することにしました。
神田川末広橋


川のどっち側を歩くか決めかねていたけど途中から左岸を歩くことに。途中で気づいたのですが川が区境になっていて、右岸は中野区、左岸は新宿区でした。中野区側の案内図はこちら。
神田川中野区側案内図



両岸には目黒川にも負けないような桜並木になっていました。今現在はほとんど葉桜ですが。両岸は遊歩道になっていて車も通らないので、目黒川よりはるかに歩きやすいです。が、遊歩道の両脇はすぐ住宅街で、店はほとんどなかったです。
神田川桜並木

神田川桜並木

神田川の桜


神田川亀齢橋の桜並木。
神田川亀齢橋の桜


神田川せせらぎ橋の桜並木。
神田川せせらぎ橋の桜


そのまま、江戸川公園までいけるのかなと進んでいったら、小滝橋先の瀧澤橋で終了してしまいました。
神田川いきいきウォーク中断地点案内板


その後、通りかかった宮田橋公園内にあった看板を見ると、この周辺の将来の整備イメージが書かれていましたが、下側は草木に覆われて読めませんでした。
宮田橋公園神田川整備看板


高田馬場でトイレ休憩して先に行こうと思っていたのですが、車椅子トイレを探せなかったので本日は終了となりました。

帰ってから調べたら、新宿区バリアフリーマップなんてものもありました。後、使えそうなのが、多目的トイレマップ。だけど、モバイル環境を持ってないので、出先で使えない。ということで、現在買う方向で調査中です。