今回(4/2)の車椅子での散歩の軌跡はこちら。今回も気ままに簡易車椅子 旅ぐるまを押しての散歩というか花見。

前回に続いて、今回も花見の名所である隅田公園に。半月前は浅草方面からだったので、今回は両国方面から北上していきます。隅田テラスの蔵前橋で左岸から右岸に行こうとしたが、階段だったので戻って左岸を上流に歩きます。が、車椅子のスロープがない。確認してからいけばいいのだが、気ままな散歩なので。半月前に両国付近の左岸にスロープを見ていたことをすっかり忘れていたのでした。しばらくテラスの外側の高架下を歩いていたが、厩橋手前で短めの階段があったため車椅子から降りて階段を登って行って降りようと前を見たら看板が。
隅田テラス左岸厩橋工事中行き止まり

通り抜けできません

何っ!。通り抜けできないだと。階段しかチェックしていなかったので、気づきませんでした。さらに左岸はこの先工事中で通行できないので、厩橋を渡り右岸へ。
隅田テラス左岸厩橋工事中

右岸の階段は少々長かったのですが、車椅子を脇に抱え、もう片方の手で母親を支えながらがんばって降りました。が、なんかいろいろなものを落としていたようです。すれ違った女性2人組に落し物を拾って戻ってきてくれました。ありがたいです。右岸を上流に歩いていると景色はいいのですが、日陰なのでちょっと寒いです。
隅田テラスからのスカイツリー

隅田テラスからのスカイツリー


左岸は日向なのですが、右岸は日陰なのです。というわけで、次の駒形橋のスロープを登って左岸へ渡りました。が、左岸は階段しかないので次の吾妻橋の手前のスロープから降りました。が、廻って降りたところ、またも車椅子トラップ発生。
隅田テラス左岸吾妻橋の車椅子トラップ

隅田テラス左岸吾妻橋案内図


ここでなぜか行き止まりだったのです。下流にはいけるのですが、厩橋あたりは工事中でしかもスロープはないのでどちらにせよ、ここのスロープは戻ってこなくてはならない仕組みです。厩橋あたりの工事が終わるまでは、このあたりの隅田川テラス左岸は注意が必要でしょう。なので、もう一度スロープで上に上がり吾妻橋の先のスロープ(案内板には載ってない)からテラスに出られました。そこには何人かの人が休憩をしていました。対岸は浅草の水上バス乗り場です。今、調べたら右岸も去年2014/9に両国橋から浅草まで歩けるようになったばかりのようです(2次情報)。左岸はいつまでかかるのでしょうか?

浅草水上バス乗り場遠景

浅草水上バス乗り場


水上バスや対岸の隅田公園にはたくさんの花見見物と思われる人がいました。けど、日陰なので寒そうです。ここで、しばらく日向ぼっこして休憩後に上流を確認しに行くと、またしても行き止め(水門)で階段でした。上に上がると墨田区役所があったので、車椅子に戻り、先ほどのスロープ経由でトイレを利用させてもらいました。その後左岸を上流に歩いて行くと、水門がありそこを通り過ぎていくと桜並木がある土手になりました。そこには周辺の町会による出店があって、飲み物や食べ物が安く提供されていました。
隅田テラス左岸桜並木


さらに進むと言問橋手前にスロープがあったので降りてみました。下流に向かっての写真で右側がスロープです。
隅田テラス左岸桜並木


下に下りて夕陽で日向ぼっこしていたのですが、お腹がすいてきたので上に上り、出店で食べ物を買って食べました。土手の桜はきれいに満開になっていました。
隅田テラス左岸桜満開

隅田テラス左岸桜満開夕焼け


刻々と陽が落ちていきます。
隅田テラス左岸桜満開夕焼け

隅田川日の入り


大分寒くなってきたので、歩いて戻ることにしました。言問橋の次の桜橋の先にスロープがあるのでそこから土手に上がります。
隅田テラス左岸桜橋スロープ

隅田テラス左岸桜橋案内図


だんだんと日が暮れていきます。土手の提灯にも明かりが灯ります。
隅田川日の入り

隅田テラス提灯


桜橋を右岸に渡ると隅田川の屋台舟にも灯りが灯り、スカイツリーの近くには満月に近い月も見えてきます。
隅田川屋台船

スカイツリーと隅田川夜景


さらに下流に進んでいくと、きれいにライトアップした隅田公園の桜とスカイツリーが見えます。
隅田公園夜桜ライトアップ

スカイツリーライトアップと隅田川夜景

たくさんの人がスカイツリーを撮影していました。後方では寒さに負けずに多くの花見宴会が行われていました。

さらに下流の吾妻橋に向かって歩いていると大分雲が出て来ましたが、夜桜、屋台舟、スカイツリーにお月様が勢ぞろい。きれいな夜景を堪能して来ました。

スカイツリーライトアップと夜桜、屋形船