今回(3/28)の車椅子散歩の軌跡はこちら。今回も気ままに簡易車椅子 旅ぐるまを押しての散歩。

桜が咲き始めたようなので、散歩がてら花見をすることにしました。ということで、選んだ場所は桜の名所千鳥ヶ淵。途中の市ヶ谷と飯田橋の間も咲き始めていました。見にくいですが貼っておきます。
市ヶ谷の桜


靖国通りを九段下方向に向かっていくと靖国神社沿いに咲いていました。と、ともに花見の人々が増えて来ました。
靖国通りの桜


靖国神社南門の桜は満開に近かったです。
靖国神社南門の桜


千鳥ヶ淵にはどこから入っていいか良くわからなかったのですが、内堀通りのちょっと先の道から人の流れに乗っていきました。既に結構な人出で車椅子で入れるだろうかとも感じたのですが、大丈夫でした。
千鳥ヶ淵の桜


もう少し進むとボート乗り場があり、内堀にはたくさんのボートが浮かんでいました。桜も大分咲いてきているようです。
千鳥ヶ淵の桜とボート


そのまま花見をしながら進んでいると内堀通りに出たので、北の丸公園を通って一周することにしました。内堀をはさんで対岸には、桜がきれいに咲いていました。
対岸の桜

対岸の桜


近代美術館から北の丸公園に入り先ほどの対岸沿いを散歩しました。
北の丸公園の桜


そのまま武道館も通過していくと再び靖国神社の対面に出たので、中を通って帰ろうと思うものの歩道橋しかないため、やむなく九段下の横断歩道まで大回りすることにしました。しかも坂道なのでえらい大変なことに。交差点で散歩では恒例のおにぎりを購入して靖国神社へ。
夕刻の靖国神社

夕刻の鳥居


入り口からしてえらく賑わっていました。両側には夜店も出ています。少し先の右側には花見宴会ができるエリアができていたので、結構な段差も車椅子で突入。利用方法が良くわからなかったのですが、テーブルに座ると出店している夜店からオーダーを取りに来るシステムになっているようでした。といことで、急遽、ビールを飲みながら夜桜鑑賞となりました。
靖国神社の夜桜

靖国神社の夜店


人が写っていませんが振り返ると相当混んでいるいます。7-8割方席は埋まっていました。大分冷えて来ましたが、ビール飲んで車椅子を押して帰ったのでした。