今回の車椅子散歩の軌跡はこちら。今回も気ままに簡易車椅子 旅ぐるまを押しての散歩。

この日の前日は新宿を散歩したのでなんとなく渋谷まで歩いて見ました。明治神宮とか代々木公園のほうへ行きたかったのですが、玉砂利の記憶があったので回避してしまいました。さらにもうちょっと時間が早ければ新宿御苑にも寄っていたのですが、ここにもよらず本日は街中を歩いただけとなりました。

新宿から明治通りを南下して、原宿にはどんな人が来ているのかを見て来ました。ここにも外国人の観光客の人が一定数来ていました。が、なんでしょうか、この近辺は個人的に写真をとっても撮りづらく感じるので写真はありません。

その後渋谷駅手前でなんとなく東に歩いていくと強烈な上り坂に遭遇。登りきったそこは大学生のころ週末に徹夜でバイトしていたあたりでした。土曜日の夕方から日曜日の夕方までの24時間勤務^^。大手ゼネコンの宿泊研修施設の受付。兄弟そろって無償の大学奨学金をもらっておきながら別の会社に就職してしまいました。お世話になりました。

東武ホテル付近


その後、駅に向かって南下して、途中西武渋谷店でトイレを借りて表参道へ。ここもいつも人通りが非常に多い場所ですね。

表参道ヒルズ付近


その後、青山通りから外苑西通りを北上して解体途中の国立競技場に遭遇。明治公園の広場のところも閉鎖されていました。新宿御苑の横を通って帰ったのでした。