今回(3/14)の散歩の軌跡はこちら。何の計画もなく気ままに歩いているので多分経路は参考にはならないでしょう。

浅草駅から雷門へ。そこはすでに多くの観光客が。
浅草雷門遠景


車椅子で雷門に近づいていくと人力車のおにいさんがいたので聞いて見たところ、いつもの土曜日より大目の人出だとのこと。
浅草雷門




門をくぐりそのまままっすぐ行くと宝蔵門が見えてきます。そこまでの仲見世通りは非常に込んでいました。途中から少しすいてきたのでアイスを購入して暫し休憩。
浅草宝蔵門遠景


さらに進むと
浅草宝蔵門


浅草宝蔵門


で、途中お猿さんが芸をしていましたが、どこも寄らずにそのまま言問通り方面へと通過。一気に人が減りました。車椅子で通過できるのか不安があったものの言問橋の手前から隅田公園へ突入。ちゃんとスロープもあったので無事通過できたのでした。

隅田川沿いには散策路(テラス)が整備されているのでそこを散歩。対岸にはスカイツリーが見えていました。桜はこのとき(3/14)はまだつぼみでした。
墨田公園からのスカイツリー


車椅子散歩では、車椅子で通過できるのかという点とトイレが心配になるのですが、今回は、公園の地図上ではあるはずのトイレが発見できなかったため、ここにはあるだろうと思ってスカイツリーをめざしたのでした。桜橋を渡り、言問橋に戻る途中菜の花がきれいに咲いていました。

墨田公園脇の菜の花


その後、言問橋を左折してスカイツリーに向かおうと道を探したけど階段しか見つからず断念。言問橋の下を通過して東武線の手前は左折できたため、隅田公園の中を通過して、その先は裏道を通っていったので、スカイツリーは見えるものの電線だらけなので、歩いていくなら帰り道に通った浅草通りがお勧めです。スカイツリー駅に着いてからは、左折して中を通ってツリーの下へ。その後案内板で車椅子用トイレを探して無事用をこなしました。スカイツリーには登らず、入ってきた反対側のソラマチ脇の運河(北十間川)沿いにあるコンビニでおにぎり購入して休憩。
真下からはこんな感じ。

真下からのスカイツリー


運河は両側を散策できます。

ソラマチ脇の運河(北十間川)


上記写真の左岸は、駅前交差点まで車椅子でいけました。そこの桜は満開でした。

駅前の桜


その後、隅田テラスを散歩しようと浅草通りを隅田川(駒形橋)まで進みました。駒形橋からはスカイツリーはこんな感じで見えます。

隅田川テラスからのスカイツリー遠景


が、駒形橋から降りるスロープは道の反対側で見えず、スロープが見えた吾妻橋まで戻ってからテラスに下りたのでした。スマホに変えようかな^^

駒形橋から厩橋方面の隅田川テラスを望むとこんな感じ。

隅田川テラス


その先、行けるところまで進んでみようと厩橋(スロープ有)、蔵前橋(スロープなし)を通過していったところ、神田川手前の総武線橋梁で行き止まり。で、階段のみでスロープなし。厩橋の時点では案内は見つからず。まぁ、少しは歩けるのでなんとか階段で脱出。ちなみに対岸は水辺ラインの発着場があるためかスロープがありました。

隅田川テラス案内図


その後は、なんとなく秋葉原方面まで散歩したのでした。