まずは、
2005年前後にマッサージチェアを購入。ファミリーのFMC-820という比較的コンパクトな機種を選択したものの2階の窓から搬入。車と窓枠を傷つけられ、2度とイオンからは購入してやらないと心に誓い、いまだに継続中。

このマッサージ機は現役なうえに近年大活躍中。すわり心地というか寝心地がよくてマッサージ中に熟睡となることが多い。

2010冬にはスチームフットスパなる足元を蒸気で暖める器具を購入も、数回の利用でお蔵入り。スチーム中はいいのだが、足を外に出すと寒さを感じてしまうのと、やっぱり拭くのが面倒なんですよね。同時に購入した、エアーマッサージャー レッグリフレも同じく数回の利用でお蔵入り。血圧計のような感じで効き目がまったく感じられなかった。

2011夏にフットローラーという足のマッサージ機を購入。スチームフットスパを駆逐して変わりに現在もテーブルの下に鎮座して、これも現役で近年大活躍中。脚部の圧迫と足裏の突起でしっかりとマッサージしてくれる。足の入れ方が中途半端だと痛いくらいだけど。

2013春にを購入。これも腰を中心に活躍中。これとフットローラーのコンビネーションがなかなかいい。一時行方不明になったものの、マッサージチェアと壁の間から無事発見された。さらに2日後、頚椎ヘルニアにいいかもとネックホールドなるものを購入したものの、1回しか使っていない。使い心地は悪くないのだけど使うのが面倒なんですよね。

2014夏に肩と首用のマッサージ機を購入。場所を取るので使用頻度低めだが利用している。
揉むのとたたくのとをそれぞれ買って見たのだが、それぞれに特徴があるのでその時点での相性で利用する感じ。たたきは強くすると気持ち言いのだが、翌日に返しが来て悪化することがあるので注意が必要。

半分ぐらいは使っている感じかな。

アルインコ もみたいむリピALINCO MCR8314T/アルインコ
5270
Amazon.co.jp
山善(YAMAZEN) ハンドフリーマッサージャー トルトンフィット ベージュ YHM-82(C)/山善
9,237
Amazon.co.jp
マクロス NECK HOLD(ネックホールド) MCZ-5333/マクロス
1,150
Amazon.co.jp
オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BW ブラウン/オムロン
2,926
Amazon.co.jp
フジ医療器 モミーナ フットローラー KC-200/フジ医療器
¥27,356
Amazon.co.jp
Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ ホワイト EW-NA31-W/パナソニック
¥9,900
Amazon.co.jp
Panasonic スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862P-W/パナソニック
¥19,364
Amazon.co.jp