入院20日目(木)
本日は、早朝5時半過ぎにドンという鈍い音で目覚めさせられた。テーブルをたたきながら「おかしい」という母親。なんで牢獄に閉じ込められているんだと怒っている。30分ぐらい丁寧に説明してようやく落ち着かせることができた。一般病棟の初期の拘束されていた時の記憶が強烈に刻まれてしまったようだ。これからもしばらくは覚悟しないといけないんだろう。その直後の看護師さんとの会話は普通にできていたので、精神面での悪化は避けられているようだ。

こんな始まり方で退院の日を迎えた。兄が朝9時前に会計に来て、それが終わったのと入れ替わりで車を取りに帰宅した。昨日高齢者相談センターで借り受けた車椅子で病室に迎えていって、看護師による部屋退去確認をさらっとして退院完了。あっさりしたもの。

家に帰り、トイレ、風呂を介助しながら何とか行うことができた。今現在は30分不在にすると不安感が募るようなので、その時間内にいろいろと行わなければならないのが大きな制約になっている。足のほうは、思ったより動くので、今までより大変ではあるが何とか生活していけそうな感じがする。

しかし、この介護を働きながら行うのは不可能だと思う。自分には絶対できないと断言できる。

明日には、今日Webでぽちった車椅子が届くので、車椅子を利用してリハビリを行っていきたい。
カワムラサイクル 簡易車いす 旅ぐるま KA6 スモーキングホワイト プラム(No.80)/カワムラサイクル
¥24,892
Amazon.co.jp