入院14日目(金)
今日は朝から安定していたが、夕方兄と面会中に精神面が不安定(鬱)傾向となっていった。が、大きく崩れること はなくほっとした。推測では、思ったように歩けないことや、食事での誤嚥などでの衰えを認識できつつあることで、迷惑を掛けていることに対しての申し訳な さが出てきているのではないかと思う。

医療・看護
午前中に鼻カニューラ(酸素吸入)がはずされた。これですべての管が体から取り外された。主治医より今回の処置全体の説明を受ける。本日心筋シンチグラフィの検査を受けて来週に結果が判明する。重症患者指定が解除されたことがつげられた。

食事

検査のため「なし」


病院食のサラダを持参のごまドレッシングと鮭おにぎり1個で完食。メロン1/16を完食。


ごはんと持参の味付け海苔とさけほぐしで食べていたところ、誤嚥により咳き込んだため食事中断。休憩後、持参の素麺を1食分平らげる。

排泄
04:30 お小水と若干のお通じあり。
午前中にお小水があったと思う。
16:00 お小水とお通じあり。
21:30 お小水あり。

リハビリ
歩行
6mほどの距離を両手で手すりにつかまりながら歩行。何度か左足に力が突然入らなくなる現象が発生。3日連続発生しているが、原因不明。来週、頭のMRIをとる方向。

日常
洗濯ばさみの大きいやつを使っての手の訓練。

面会
夕方に兄の面会あり。