日本銀行って普通行かないですよね。前回、沖縄行くときに羽田の駐車場の手前の合流箇所で完全に一時停止してなかったので、人生初の交通違反となりました。

ということで、郵便局だけでなく日本銀行でも反則金を払えるということなのでせっかくなので行って来ました。

地下鉄大手町からちょっと迷って着いたこちらは西門。
ちょっとこわそうな守衛のおまわりさんに反則金はどこから払いに行けば聞いたら、意外にもとっても丁寧に反対側の北門からと案内されました。
日本銀行本店


北門でもいっぱいおまわりさんがいるのですが、皆さん感じ良く挨拶しながら案内していただきました。入り口では空港にあるような手荷物検査を受けて中へ。左の一番奥が反則金の納付場所でした。来てる人(お客さん?)は数人だけど、中には何をしてるのかわかりません(失礼な^^)が、日本銀行の人が一杯いました。給料いいんだろうなーとか思いながら眺めてました。
窓口の人も丁寧な対応でございました。


こちらは、東門。北門はなんとなくプレッシャーを感じたので写真は取れませんでした。
日本銀行本店


社会見学終了^^