前回の続き

日食を観測しに南アフリカからザンビアにチャーター機で移動です。
見慣れない行き先にザンビアの首都のLUSAKAが。
出発


チャーター機なのでコックピットへと^^
コックピット


んで、ルサカ近郊
ルサカ近郊


着陸後は徒歩で移動。
ザンビア到着


観測場所は、治安の問題もあるので空港前の駐車場を確保。別のツアーもたくさんいました。
国際空港

別のツアーもたくさん


日食前と日食中はこんなに明るさが違います。皆既日食中は明るい星が見えるぐらい暗くなります。天頂に真っ黒な対応があって、地上に近いところは360度夕焼けというか朝焼けのようになってます。
日食前の写真

日食中の写真


で、皆既をデジカメでとると、こんな感じ^^左下には多分惑星だと思うけど見えます。
皆既日食


最後に観測場所のパノラマを載せておきましょう。ザンビア観測場所


お昼には、なぜかカレーのデリバリー・サービスがあって、その場でナンを焼いてくれてたので非常においしかったです。その後日食終了とともに撤収となり、あわただしくヨハネスブルグへと帰ったのでした。
ヨハネスブルグへ


翌日はゴールドリーフシティという金鉱山のテーマパークを観光。入口です。
ゴールドリーフシティ入口


園内はこんな感じです。
ゴールドリーフシティ園内


で、昔使っていた坑道へも入ることができます。
坑道へ

坑道


ということで、現在のところ最後の日食ツアーとなった南アフリカ編でした。


今年の11月にオーストラリア北部で早朝の皆既日食がありますが、今回も阪急からDMが届いたものの今回も見送りかなーと。また、行きたいものです。

3日後の金環日食は見ることができるのでしょうか。