前回 の続き

日食を見るときは専用の日食メガネを使って見ましょう。直接見たりするのはとっても危険なので気をつけましょう。

2001年6月21日 皆既日食@サンビア ルサカ
これが現時点で最後に参加した日食ツアーとなってしまったのでした。

今回も阪急交通社のツアー(Aコース)で参加。日食の観測場所はなんとアフリカのザンビアだが、宿泊できそうにないためか南アフリカを観光するコースになっている。今もコンゴとの国境は「渡航の是非を検討してください」になってますね。まぁ、南アフリカもヨハネスブルグの中心地とか遠めに見ても近づくことを許さない雰囲気を醸し出してましたけど。

成田を出発してマレーシアのコタキナバル、クアラルンプールを経由して南アフリカの南端の港町、ケープタウンに到着。到着後、テーブルマウンテン観光へ
ケープタウン到着しテーブルマウンテン


これからロープウェイを使って頂上へ
テーブルマウンテンケーブルカー


上昇中^^
テーブルマウンテンケーブルカー上昇


ロープウェイの窓の外に人影が^^。ハイキングルートか?。えっ!!
テーブルマウンテンを登る人


テーブルマウンテンの頂上の様子
テーブルマウンテン頂上


眼下の海がきれいです
テーブルマウンテン眼下の海


頂上からの景色
テーブルマウンテンからの景色


上の写真の左手には夕方から夜景を見に行くシグナルヒルが見えます。シグナルヒルはライオンズヘッド(写真左の一番高い峰)に連なる丘とのことだそうです。ライオンズヘッドから連なるシグナルヒル



テーブルマウンテン観光の後、ハエがマークの場所で昼食をとり、ケープタウン昼食場所


夕焼けが近づいてきているテーブルマウンテンをみつつテーブルマウンテン遠景


夕焼けの港にかもめ?を見て
ケープタウン夕景


夕焼けと夜景を見にシグナルヒルへと向かう。だんだんと明かりがついてくるテーブルマウンテン夜景1

シグナルヒルからの夜景


で、夕食を食べて初日終了。ケープタウンは過ごしやすそうな港町でした。ケープタウン夕食場所


ということで、続きます。