前回 の続き

1995年10月24日 皆既日食@タイ チョクチャイ
阪急交通社のツアー(Cコース)に参加。途中観光で寄ったアユタヤは昨年の洪水ほどではなかったですが、ところどころ水没していました。日食は快晴の中、きれいに見えたと記憶してます。後はよく覚えてないんですよね^^;
パタヤでバナナボート^^(友人撮影)
きままなブログ-パタヤでバナナボート



1997年3月9日 皆既日食@モンゴル ダルハン
このときは唯一阪急交通社ではなく別のツアー会社(東急観光?)でしたね。行きと帰りに北京経由して万里の長城とか故宮博物院を半日叫びで観光しました。
皆既日食のほうは曇りで時々雪雪で、時たまうす雲を通して少し太陽が覗いて見えるという非常に厳しい状況でした。途中あまりの寒さに宿舎に戻って暖をとったりしてました。その宿舎は普段は学生が使っている処でした。
このときに初めてカメラ(デジカメ:DS-7)を持参したので写真があります^^

天安門広場
きままなブログ-天安門広場


ウランバートルのどこかの寺院
きままなブログ-どこかの寺院


ウランバートルと思われる全景
きままなブログ-ウランバートル


ダルハンへの道(この両側が休憩で利用した自然のトイレ:左右で男女別になってます^^)
きままなブログ-ダルハンへの道


ダルハン市内(ここで野良牛がごみをあさってました)
きままなブログ-ダルハン市内


観測場所
きままなブログ-モンゴル観測場所


一応皆既日食です^^
きままなブログ-モンゴル皆既日食


飛行機からの万里の長城
きままなブログ-飛行機からの万里の長城


万里の長城
きままなブログ-万里の長城

さらに続く予定です。