辰年 | 風人花山

風人花山

ポートレートや風景・花など、美しいものを追求していきます。

今年の干支にちなんだ写真を掲載します。

初詣の帰りに、地元日光の「金谷ホテル」にて撮影した写真です。
ホテルの入り口の室内側に掛かっている龍の欄間です。
iPhoneのカメラから。

$風人花山-ipodfile.jpg


実は、私の父は日光で彫刻を職業としていました。
既に13年前に他界してしまいましたが、このような龍の欄間も彫っています。
この欄間は相当古いものなので、父が彫ったものではありませんが。

という関係で、気になる彫刻があると、すぐ写真に撮りたくなります。
この時はあいにくiPhoneしか持ち合わせていませんでしたが、いずれしっかり撮らせてもらおうかと思います。

父は、日光東照宮の鳴龍が昭和36年に火事で焼失してしまった時には、その修復にも携わりました。
図案を描いても、花鳥風月何でも得意としていました。
私は絵や彫刻の才能に早々と見切りを付け、その代わりに写真を長いこと続けています。

話は戻って、この日光金谷ホテルは、1873年に出来た、現存する中で最古のクラシックリゾートホテルです。
ホテルの中には、外国の著名人の宿泊者名簿へのサインのコピーなども飾られ、由緒あるホテルであることを物語っています。

最後に、このホテルのラウンジのスイーツを披露します。
さすがに絶品でした。

$風人花山-ipodfile.jpg


それでは。