明けましておめでとうございます | 風人花山

風人花山

ポートレートや風景・花など、美しいものを追求していきます。

皆さん、明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。




2012年の初掲載は、地元日光の雪景色を。




日光連山と大谷川です。





風人花山-Nikko_D3S_7001



冬らしく青空が冴えていますが、山はまだ雪が舞っているので雲がかかり、それぞれの山の上にはさらに雲がかかっています。


大谷川(だいやがわ)の水の色は濃く、本当に冷たそうです。





撮影は昨年の1月16日、雪が降った翌朝です。


自宅を出てこの日光連山を中心に雪景色をたくさん撮影しました。


橋の上に三脚を構えてこの一連のカットを撮影後、すぐに雲が厚くなりこの景色は望めなくなってしまいました。





撮影しているときは寒さを感じないのですが、撤収しようとすると我に返り、急にこごえてしまいます。この日も本当に寒い朝でした。








さて、今年はどう過ごしましょうか。


仕事のことはあえてここでは触れません(笑)





昨年からブログを始めて早半年、自分なりに撮影に注力してきました。


どうしても継続的に撮影したいモデルさんがいますので、その実行は不可欠です。


新規に撮影してみたいモデルさんもいますので、チャレンジしたいとも思っています。


不器用ですのであまりたくさんモデルさんの幅を広げることは出来ませんが、その分「濃い」作品にしたいと思っています。





また、知り合ったカメラマンさん達との企画撮影も楽しみです。


雪・桜・森・海・島・夕日・夜景・・・キーワードはたくさんありますが、どんな撮影そして珍道中になることやら(笑)





さらに風景写真、こちらは是非フィルム撮影で。


昨年はデジタルがメインでしたが、4x5で桜の撮影を計画しています。


物撮り時代に使用していたSinarP2をフィールドに持ち込むという無謀なことをやっていますが、あまりにも大きくて重いので、行動範囲が狭まってしまうのが難点です。


ということで、地元日光の桜、ヤシオツツジがメインとなると思います。








このようなブログでもご覧いただいている皆さん、さらにコメントをくださる皆さん、本当にありがたいと思っています。


今年も何卒よろしくお願い申し上げます。





from かんべぇ