はじめまして。

2020年ももうすぐ終わりですが

新月のこの日に

新しくブログを始めようと思います。

よろしくお願いします!

 

まず初めに自己紹介をしなくちゃですね。

 

1976年生まれ。遅咲きのシンガーソングライターです。

東京の大田区に生まれ育ったのですが

なぜだか小さいころから自然が好きで田舎の風景に憧れを持っていました。

街はいつもがやがやと騒がしくて、土はコンクリートで覆われて

息苦しさを感じ、空を見上げては「帰りたい・・・」と思う子どもでした。

 

高校卒業して、ちょっと田舎の茨城に住み、その後九州で2年間生活したのち

実家の東京に帰ってバリバリのサラリーマン生活をしていました。

都会や街に疲れて出ていったはずなのに、また都会に戻り忙しい毎日。

季節の移ろいも感じないビルの中でのデスクワーク。

大好きな自然を守りたいと地球環境のためにと始めた仕事でしたが

理想に追いつけない小さな現実の自分に嫌気がさし

いつしか鬱状態に。

そんなとき、小さな命を授かります。

 

赤ちゃんは私の世界をガラリと変えてしまいました。

仕事との両立に悩んで会社員を辞め、育児に専念することに。

でも主婦はできなくて、保育士の資格をとったり整体師やヨガ講師の資格をとり

あちこち何かを求めて走り回っていました。

もうひとつの夢だった保育園の先生になって

赤ちゃんたちと過ごす日々に幸せを感じつつも

何かの役に立たなければ、私が何とかしなければ

そんな想いから逃れられず、何かに追われ満たされない日々。

私が欲していたのは、ゆっくり自分を癒し休ませることだと

気づかせてくれたのは第二子の存在でした。

 

2人目の子どもと森に通い自然の中で過ごすうちに

もっと圧倒的な自然の中で暮らしたいとの思いがふつふつと募り

2年前から長野県の山奥に移住しました。

山からの沢水をいただき、ガスを辞めて火を焚いて料理。

冷蔵庫も手放して、極力電気も控える自然の暮らし。

猫を飼い、鶏を飼い、畑を耕し、田んぼで稲をつくる。

手作りの暮らしは私に「生きている」という感覚を取り戻してくれました。

 

自然の中で暮らしたい!という夢を叶えた先には

もっともっと奥にある自分の欲求があったことに気づかされます。

それが「歌を歌う人になりたい」という夢でした。

 

その夢に気づいたのが42歳。

こんな年齢で歌手になんかなれっこないよね。

何度も何度もあきらめようとしますが、心からの要求がおさまりません。

49歳まで応募可というオーディションを見つけ

ダメ元でOK!自分に経験させてあげようと

思い切ってオーディションを受けに東京まで出向きました。

 

正直言って、私には歌が上手いという才能は残念ながらありません。

ですが、可能性を汲んでくれたのか、オーディションに通ることが出来ました。

初めての曲作り。レコーディング。アーティスト写真撮影。

そのどれもがエキサイティングで

自分の世界がこれまで以上に色鮮やかになりました。

 

そしていよいよライブデビュー。

というときにコロナ禍でライブは中止。

レコーディングも延期され、デビューは先延ばしに。

その間、ボイトレや歌仲間との出会いを通して

また新たな自分の夢に出会います。

 

それは自分の歌を作りたい。自分の曲を歌いたい。

 

作詞作曲の経験はありません。

それでも、自分の中から湧いてくるメロデイがありました。

湧いてくる言葉がありました。

そして私は決めました。

シンガーソングライターになると。

この森で、この自然とともに暮らしながら

歌を産み、歌を歌っていくシンガーになろうと。

 

森のシンガーソングライターCanaryとして

これから活動していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Instagramやっています。

よかったらぜひフォローお願いします!

インスタアカウントはこちら

 

オリジナル曲”Origami"配信始まりました。

最初の一歩を踏み出す勇気が欲しいあなたへ贈る応援歌です。

 

 

視聴&購入はこちらから