13クール 2回め。


2回めも 30分早出です。

そしてまた正面玄関から入って 正当な方法で取った採血整理券は またしても 1024番。






ご縁がある番号なのでしょうか。

化学療法患者は特別扱いなのですぐに呼ばれましたが 採血担当の方は

「う〜ん。ちょっと待っててくださいね」

注射器を変えます。針の細い赤ちゃん用です。それでも痛かったですが我慢です。

8:45に消化器科の受付が始まりますので 少し待って問診票を出して受付をします。あとは血液検査結果を待ってフルイチ先生に呼ばれるだけです。

コンビニおにぎりタイムに 歯の痛いイチャモンはついてきてくれません。


イチャモンは 月曜日に歯医者に行って診てもらったら 前の歯医者の治療が悪かったらしく レントゲンを撮ったら

「治している歯が折れているので痛い。この歯はもう抜かないと…」と言われて 抜くことになりました。





火曜日は たまたま私の母の「横浜市健康診断」と「6ヶ月に1回の骨粗鬆症の注射」の日。頭痛い…とつぶやくイチャモンに頼るしかありません。軽い認知症診断の母を午前中に内科の「健康診断」に連れていき 一旦帰宅して 午後3時にまた母を「整形外科」へ連れて行ってくれました。





そして水曜日は 自分の抜糸。





木曜日は 私の付添い。イチャモンはまだ元気ないです。

私もコンビニおにぎりはやめて 一人で柔らかいツナたまごサンドで時間をつぶします。

消化器科ロビーへ戻ると 頭を抱えたイチャモン。

まさに満身創痍。掛ける言葉もありません。

そこそこで フルイチ先生に呼ばれ 問題なく化学療法です。「右足の甲がプクチャンになってる」というと

「むくみの一番の被害者は一番下にいる足だからこんなもんよ」と教えてくれました。

「そういえば 味覚がよくわからない」というと

「抗がん剤の副作用だとは思うけど 亜鉛不足かもしれないから血液検査で調べてみるね」と教えてくれました。

「7月の3回は30分早かったから… 8月は10時に戻ってます? よしよし。そしたら 9月の3回ってのも10時の予約取れます?」と伺うと

「取れますけど…他の人が取れなくなっちゃうし…」とか言うので 

「ダメってことですか?」と食い下がると

「いえいえ…仰せの通りに〜」と予約を取ってくれました。

こうして 西太后の娘も西太后になっていくのでしょう…。






今夜は歯の治療後と治療中の二人なので お家にあるトリモモを塩麹につけ小さく切って唐揚げにしようとしていたので おつかいなしです。

イチャモンも早く帰りたいのでしょう。

イチャモンの会計を待っている間に 

前日「ジョブチューン」でやってたミニストップ10品合格点を取った最後の商品「ハロハロすいか」を食べてみました。

うん。氷すいか 美味しかったです。



(とても抜歯がど〜のといっている人の食事の量ではない気がしますが…)


私はまだおじや食べてるけど イチャモンはキライなのか要らないと言います。お味噌汁はトロトロおナスにしてくれました。


金曜日は 老人の友人で山登りの予定でしたが もちろん取りやめ。ようやくのんびりできたようで 

「抜糸もうまく行って 土曜日にこれからを相談するそうだ」と言いながら 晩ごはんを食べてたら…

 

「あっ!上の詰め物も取れた!」






やはり噛み合わせが変わったりしたから取れたのでしょうか。ちょうど明日に予約をしていた歯医者さんにすぐ電話をして 一緒に診てもらえることになりました。良かったよかった。


「詰め物 どこやったっけ?」(知らんわ)

今 そこに置いたばかりなのに どこへ行ってしまったのでしょう…

一生懸命 探しています。





ソファの下にありました。

なぜ そんなところへ?