13クール 1回め。


前の副病院長の教授先生のように

「教授(名前)ですが〜化学療法の空いてる時間がないから お一人入れてください」などとズルのできない講師フルイチの13クールの3回分の予約は いつもの時間の空きが無く30分前になってしまいました。それでも予約が取れてよかったです。







フルイチ先生に血液検査結果をみていただく予約時間は9時半。

血液検査には1時間を要しますので 8時半には採血をしてなくてはいけません。8時前には到着しましたが すでにズラ〜っと行列です。

私は正面玄関で降ろしてもらって鍵のかかっている正門へ並びました。駐車場口から入ったイチャモンはなぜかすでに院内をウロウロしています。不思議なこの時間の受付がちょっと厄介です。





入口のタクシー乗り場の向こうの方のお爺さんのうしろに並ぶと8時になりドアが開いて ぞろぞろと正面の「再来受付機」に診察券を入れ 呼出機を受け取ります。

最後尾のタクシー乗り場付近では「初診や紹介状をお持ちの方は並ばずこちらへどうぞ〜」と言う案内係もいて 患者さんがクロスしてます。


再来受付機前で待っていてくれたイチャモンと合流して 呼出機を受取ると次は採血受付。

病院といえども診察自体は9時過ぎから。そのための血液検査結果なので 若干早めの8:10から採血受付が始まりますが まだ看護婦さんたちが丸くなって朝会をやってたりするので こちらでも「整理券」をもらって静かに待ちます。






他科は診察時間ではないので 賑わっているのは採血受付と初診受付前だけです。
ただ…不思議だな…と思ったので整理券を配っている看護婦さんに
「私ね この1024の採血の整理券を貰うのに まだ開いてない正面入口に並んでて 8時で開いて進んだから再来受付に診察券を通してからここへきたのだけど 入口開いたら先にここで採血整理券をもらってから再来受付機で受付してもいいのかしら? そしたら もっと早い番号の採血整理券がもらえるじゃない?」と 器の小さいことを聞いてみました。
整理券を配ってる看護婦さんは
「はぁ?」って感じだったのですが 事務服を着た採血受付の方がそ〜っと来て…
「出来ますよ。ドアが開く前なのでゴチャゴチャしてますから 順番も何もなくなっちゃったり初診のかたも早く入りたいし…だからまず先に採血整理券をもらって ゆっくりと再来受付しても構わないですよ」と教えてくれました。
「でも それってズルじゃないの?」というと
「大きな声では言えませんけどね…」でした。





でも1024番(24番め)でも 採血担当看護婦さんは(下手でも)たくさんいるから ドンドン進みますけど「まぁ そんなズルができるらしいよ」と真面目なイチャモンに言うと「できるけど それはやっちゃダメだよ。みんなちゃんと正面玄関に並んでるんだし…」と言われました。ごめんなさい。抗がん剤治療患者は一般患者さんより早く採血してくれるんでした。それこそズルじゃない? ごめんなさいね。






血液検査結果が出るまでの待ち時間のコンビニおにぎり。
まだ噛む力が弱いので サンドイッチにしました。真ん中のレタスサンドはイチャモンにお願いしました。
今日はどうしたのか 30分早く出たのに 9時半予約のフルイチ先生は全然呼んでくれません。結局 いつもの10時より遅い時間になってしまいました。
結果が悪かったのかと思いましたが単純に混み合ってるだけでホッとしました。 
無事に口腔外科を終了したので サイラムザ抗がん剤とランマーク注射は再開。その劇薬を休んでいる間 160/98以上あった血圧も85/50となり 100以下なら降圧剤を控えましょうと言われました。
腎臓の数値が悪いらしく 血栓を調べるエコー検査と癌が肺へ飛んでないかCT検査の予約が入りました。毎週何日かは大学病院です。1つ増やした浮腫の薬はなぜか元に戻り すべてが教授先生の唱えていた治療になりました。やっぱりすごいスキル持ってたのでしょう。





おかげで これからは化学療法3時間 大きないびきをかきながら 涼しい病室で何も考えず熟睡出来ます。
外は 殺人的暑さなので どうかイチャモンも座りやすいロビーのソファを見つけて…と話をしましたが
「目に見えない感染もあるだろうから病院ロビーでガーガー寝たくないなあ」と本音を吐かれてしまいました。
3時間も申し訳ない。





大いびきで熟睡している間に お薬をもらってきてくれました。ただ抗がん剤の会計金額が 退職して7月から国民健康保険になったので11万を越えてて さすがのイチャモンもびっくりしてました。3回の抗がん剤だと 11万×3なのでしょうか…恐怖。
高額医療費(限度額適用認定)も申請してるはずなのに おかしくないですかね? 難しいこととお金管理はイチャモンに任せているので 安心していますが…。
この退職後何ヶ月かは ナンチャラ税だとかで何をするにもバカ高い金額になるそうです。お心当たりの方はビックリしないように蓄えておくとよろしいかと思います。







帰ると5時ごろになるので 病院の日はパパッとできるものです。味覚も嗅覚も役に立たないので ためしにカレーにしてもらいました。やっぱりカレーの匂いはしません。残念賞。
トマトも小さく切ってもらって ホタルイカの目も歯のない穴にはまってしまうので取ってもらいました。
ありがとう イチャモン。

しかしそのイチャモン…
翌週日曜に「歯が痛い〜」と言い始めました。
どうにか月曜に いつもの歯医者さんに予約を入れていただきました。
火曜は 母を午前中に「横浜市健康診断」予約していた内科へ 午後は「6ヶ月に1回受けてる骨粗鬆症の特別な注射」をしに付き添ってもらう予定になっているのですが…




大丈夫かしら…