12クール 3回め
…と抜糸。

この九日間 おじやで頑張り ようやく抗がん剤の日に抜糸です。




8:10に出発。
いつもの化学療法前の血液検査結果が出るまでのコンビニおにぎりタイムを口腔外科の抜糸時間にあてたので 採血後 口腔外科へ行きました。
9時半の予約時間でしたが 大学病院の特殊な歯科技術を伴う診察などめったにないので 9:20には呼ばれ
「様子見ますね。うん。これなら抜糸できますね」と長い黒い糸をチョキチョキ歯の3本分 ピュッピュッと取り除いてくれました。消毒をチョイチョイとして はい おしまい。
10分もかかりませんでした。
あれほど心配してた「縫った糸が歯茎にくっついて 引きつれて取れない」なんて事 全然ありませんでした。

抜歯の先生と抜糸の先生が違う方だったので
「細々と残った歯達でしたけど ホントに全部取れたんですか?」 
と失礼なこと聞きましたが 
「はい。取れてましたよ。取ったあとの穴は直に塞がっていくからね」と言ってくれました。良かった。
ただ 抜糸から2日経過しますが まだまだうずきます。
カワハギの口はナマズになってきました。治癒力まで低下でしょうか…。
口を開けるとプチッと切れて血が出て痛いです。
帰宅後 デンタルリンスでず〜っとクチュクチュです。



           (カワハギからナマズのような口に)


抜糸後は 詰まらせちゃいけないと GUMでクチュクチュ。
でも あとで検索してみたら クチュクチュなんてせずに 血をためて固まらせて 穴を歯肉が勝手に治していくらしい…。
え? 逆じゃん…?



あとの祭り。



次は 10時予約のフルイチ先生の呼出を待ちます。
「今日は待ち時間少なくスムーズに進んでるね」とイチャモンと言ってたら 9:50に呼び出しベルが鳴りました。
「血液検査結果もOKだね。抜糸もバッチリ終わりましたって連絡きてるよ。だから今日から休んでたランマーク注射とサイラムザ点滴を再開できると思ったんだけどさぁ 医局で少し早すぎるって待ったが掛かっちゃったので 次の13クールの1回めからにしよっか。僕は大丈夫だと思ったんだけどなぁ…」と相変わらず強気のイケイケフルイチ。







問診票に「足のむくみが酷い」と書いたので 
「2種類出してる浮腫薬を倍にしよっか。今1番少ないから」と言われましたが なんせイケイケフルイチなので怖いと伝えると1種類だけ2倍になりました。足をマッサージしても弾性靴下を履いても足湯をしても木偶人形の足のようです。
ググるとこの事務員さんみたいにやるといいらしいのですが…
(足がむくむのはデスクワーク前提な私)


    (浮腫んだ足が人の足ではない私…)


背中の痛みと圧迫骨折と背骨の周りの癌要素があるので 背中は守りたいので 薬に頼ることにしました。


11ヶ月化学療法をやって初めて「予約時間前」に受付しました。浮腫薬の処方箋だけ先にもらいイチャモンに渡し お席も10分近くで空きました。パクリタキセル準備のあいだにおトイレ行こうとすると「担当で〜す」の声。
振り返ると彼女は連続3回!!
「え? また〜? なんかイジメにあってるの?」
「違う違う。カナさん偶然ww」と笑いました…が マジで気の毒。
いや…それだけみなさん 私の血管探しにご苦労なさってるから…(泣)



抗がん剤治療の翌日から3日経ちますが… ぐったり。
抗がん剤は口腔外科が終わったので 次から2種類が戻るはず。今でグッタリ〜ってしてるのに どうなるんでしょうか…
倦怠感MAXだろうな…恐怖。
味覚も嗅覚も障害が出ているので イチャモンに
「パパのお味噌汁美味しい〜」と白々しいことを伝えますがなんの味もしません。こんな副作用 いつまで続くんでしょう。




そして5日経過。37.4℃から下がりません。
どうも最後のしぶとかった左下の細々した奥歯の残骸部分が 腫れているようにみえるので 朝イチャモンに言うと
「月曜日 救急で行ってみようか…。抗生物質もらえるといいね…」と言ってくれました。(微熱はありましたが月曜は腫れが落ち着いたので救急は中止しました)
でも ココロ弱い私の場合「そんな気がする」がホントになってしまうことがあるので まずはリラックス。深呼吸〜。
わかってるのになぜできない。
(T_T)


今夜のイチャモンは 飲み会です。一人のときはいつも37.4℃です。メンタル最弱なので心細いのでしょうね…。

こんな時は ぐ〜ちゃんとかまちゃん頼りです。



あ…
ぐ〜ちゃんは 卵抱っこしてるから出てきてくれません。
かまちゃんはリンゴの木に夢中でかまってくれません。






たくさん応援ありがとうございます。
たくさん食べてがんばります。
ザ・アイスの時のお土産のぴよりんシュガー 今頃出てきました…。可愛い可愛い。


(音量注意)



さぁ…頑張ろう。
みなさんも お健やかに…。