こないだ 早起きのできないデイサービスを休んで

金曜日にイチャモンに母を「もの忘れ検診」にかかりつけ医に連れて行ってもらいました。

かかりつけ医では「軽度認知症」とのことで 隣の区の「物忘れ外来」とCT MRのある病院へ紹介状を頂いてきました。





横浜市からの問診票はとてもむずかしい判断がいるものでした。独居の母は 大腿骨骨折でボルトが入り 痛みをかばい背骨が くの字に曲がっています。"こんにちは" をしながら下を向いて歩く「くの字」ではなく 平仮名の通り「くの字」に曲がっています。

そんな老婆が付添もなく出歩けるわけがありません。


たとえば

「公共料金支払いが問題なくできる」とありますが コンビニレジの前に立たせると 税金納付書を出し機械にお金を入れお釣りも取れます。お財布に閉まって「ありがとね」と、イチャモンの手を取り帰ります。支払い自体は「問題なくできます」

障害者の質問ではなく 認知症の質問です。


しかしイチャモンに来てもらわないと家から出られません。

そうしたら…なに? 

どこでもドアがない実家だと2番目の「だいたいできる」???



問診票を読んでて「これ絶対健康な人が考えた問診票だよね」とイチャモンと言いました。

「あとは付添人が 担当医に補足説明しなきゃ…だなぁ」


しかし一緒に生活面を見ていないので 几帳面なイチャモンは適当な事が伝えられないといいます。

ごもっともです。

私だって「『問題なく』はできませんが『状況により』一人でできると思います。独居なのでわかりません」くらいしか言えそうにないです。

そしたら「だいたいできる」になるのかしらね?

しかたないので「問題なく」を消して「できる」に◯をしました。

(ただここらへんで イチャモンと母の二人で行ってくれると思っていた物忘れ外来病院…「ついて来ないの?ママのお母さんじゃん」とちいさな心の声が聞こえました。本音でしょうね。ごめんね)

(´;ω;`)ウッ…



神経質な夫婦が頭を寄せ合い ◯を付けてから 紹介状先の病院へ イチャモンが予約の電話を入れました。そこでも 簡単な質問を受けました。

「何人兄弟の何番目?」「ご兄弟で認知症の方は?」「ご主人がお亡くなりになって何年?」「ご飯は自炊?」「薬は飲めてる?」「デイサービスは受けてる?」等々。


ほとんど答えられません。スピーカーで聞いて小声でイチャモンに伝えます。

認知がおぼつかないみなさんは どうしてるんでしょう?

母は上京してから愛媛の実家とのお付き合いもしなかったので 私でさえ「5人兄弟下から2番目4人は既亡。独居。大腿骨骨折してるので階段のある自宅玄関からは付添がないと外出できません」くらいしかお答えできません。イトコ同士の付き合いもほとんどないです。




あまり行けてない早起きデイサービスの金曜日に予約を取らせてもらい その週の予定表を作ることにしました。





不安なのか(私も母の事は言えないけど)
何の紙にでも何枚も同じ内容の予定を書いていたので アマゾンで買ったバインダーに書いた予定表を1枚はさんで 留守宅に置いておきました。
(電話なら娘なのですが 姿はデイサービスの人と勘違いされるので 用事のある時は留守宅を狙います)

早速デイサービスから帰って予定表を見つけたのか
「これを見ながら予定の確認をしようね」と言うと
「うん。青いカンバサミ(バインダーの事らしい) 置いてくれてるね」と 当初はご機嫌でした。

それからは 予定のある前日に電話を入れるようにしました。
「青いカンバサミ見てみて。明日は早起きだよ〜」
「ほんとだ〜。早く寝ましょうって書いてある〜」などと言いながら 1週間で1番ネックの金曜 朝8時に電話を入れてみました。
案の定 出ません。
ゴルフに行くイチャモンに「見てくる」と声をかけ実家へ行くと ぐわぁ〜ぐわぁ〜寝ています。
声をかけると「頭痛いから休む〜」
昔から寝起きは最悪です。
その場でデイサービスに欠席の連絡をして 前日木曜の自分の抗がん剤が終わってから作った「来週の予定表」を 青いカンバサミに挟んで帰りました。
(私の作った予定表1枚以外 挟み込むなと言っていたのになんだか数枚 同じようなメモがあったので1枚だけにしておきました。やれやれ…)

すると今日の昼過ぎに 激怒した母の電話を受けました。

かかりつけ医で「もの忘れ検診」を受け 今週の14日には違う病院へ(CTの機械がないから行ってきてと かかりつけ医からの依頼とか嘘も方便で…)予定表へ書きましたが この「もの忘れ検診(認知症検査)」というワードが お高い母の逆鱗の触れたようです。


はっきり言って 今の状態か 行く行くは施設へ入所が最善だと思っています。
そこはオブラートに包み 
「お父さんが認知症になってお母さんも苦労したでしょ? だから今のうちにね…」なんて言ってましたらご本人が言うには
「誰が認知症なのよ!」
「誰に迷惑かけてるっていうのよ!」
「今でも一人でちゃんとやってるじゃないのよ!」
「なんで今更 病院病院て 病気をほじくり出すことないじゃない!」
放っておいたら45分も怒ってました。

最初のうちは
「いつもね お迎えに行っても出ません。ってデイサービスから私の携帯に連絡入ってくるから じゃお休みさせますって言うんだけど お母さん 今日デイサービス行ったの? 行ってないでしょ? 自分一人でお休みの電話できなくて私が応対してるなら 私に迷惑かけてるんじゃないの? そしたらそんなキツイこと言わないで協力しようよ」などと穏やか〜な声で律儀に答えていたけど
「そんなの一人でできるわよ!行かなかったら休み扱いになるんだから!誰にも迷惑かけてないんだから!」
そんな都合のいいデイサービスがどこにあります?
わざわざ送迎車を出してくれてて 昼の1時でも寝てて起きない。昼の1時ですよ? 私ならムカつきます。
月、水の通所リハビリならまだしも 金曜日の一日デイサービスの朝8時なんて起きてるわけがありません。


46分めには
「アンタは 病院だの薬 (認知症薬)を貰うだのさ! 私を病気にしたいの? そんなに迷惑かけてますかね? なんで今ごろ予定表だのなんだの言ってんのよ〜!!」
…と続いていたので 疲れてしまいました。


なんとか電話を切り
「施設や老人ホームとかが妥当かな…どうやったら入れるんだろうね」なとどイチャモンと話せますが

『自分はしっかりしていて認知症でなんかない。と言ってる認知症の人』

に老人ホームの話は理解度がないのでできません。
「言われた!」しか聞いてくれません。
あなたのため…が 大きなお世話よ! なので
こういう人の扱いが難しいです。
今日のことも忘れてしまうので 金曜日まではそっとしておこうと思います。

この中途半端なときが とてもめんどくさいです。
ボケたなら とことんボケてくれると スムーズに進められますが 今のように「自分を抜きに勝手に話が進んでる」と思っているこの時期 ほとほと困ります。
「覚えている」のは我々なので また知らんぷりして 月曜日に
「今日のデイサービス 楽しいといいね〜」など連絡したほうがいいのでしょうか…

腹立つけど したほうがいいのでしょうね…。
認知症介護は肉親は難しいと言われますが お互いに怒ってばかりで 圧迫骨折して先に入院したいくらいです。

神経を取ったはずの歯の残骸が痛み 
また熱が上がりそうです。 
私も早く口腔外科 行きたいです。