やってしまいました。
メルカリペナルティ。

漫画「秘密」全巻をブックオフへ持っていこうと押し入れに潜ってました。




「これはメルカリだな」とまとめてあったディズニーのお土産たちが出てきました。
「ひゃ〜何十年前の〜??」みたいなもの。




イチャモンが「誰がそんなの買うの?」とケラケラ笑っていましたが オットドッコイ。
「いくらにしよう? 500円でいいか…出品ポチッとな」
おやまぁ 5分で売れました。
全部 袋に突っ込んで ゆうパケットポスト発送料215円。
郵便ポストにポンでおしまい。
販売利益は235円。特売卵を1パック買います…。


大好きなジョン・レノンの映画に行くっていうイチャモンを捕まえて ポスト投函を頼みました




イチャモンが出かけたあと「もっとないかな…」とまた押入れに潜ると 2年前の息子の誕生日に 娘が「星のカービィ一番くじ」の一等賞をプレゼントしたいとオトナ買いをしたときの要らないというF等がわらわら出てきました。
陶器のお皿ならまだしも プラスチックです。
正四角形の未開封品が6個あります。さっきの「ゆうパケットポスト発送」でもいけるかな…と350円の価格設定。
販売利益は100円です。
これはもうお店屋さんごっこレベルですね。
「おままごとセットにいかがですか?」とコメントして出品した途端 売れました。

早速 袋に詰めてみましたが 若干厚みがあります。
ポストに入れば 215円の送料でいいのですがね…
あ〜ら 残念。入りませんでした。
一旦戻って なんとかポスト投函口に合わせましたが 長辺34cm以内と書いてあります。ビヨ〜ンと伸びてます。
ムリムリムリ…






え? そうするとこのおままごと皿の送料は ゆうパック60cm扱いとなり 送料750円となります。
こういう時どうするの? 
売上350円しかもらってないので 販売手数料35円差引いて ここで750円送料を引きます。マイナス435円。
事務所に問い合わせると あなたの販売利益はゼロ、赤字435円はメルカリが負担してくれるそうです。
もちろん 出品者さんはペナルティ警告…。

が〜っくり。
(ノД`)シクシク
詰めてから 価格設定しなきゃだめでした。
(ノД`)シクシク






ためしに「未開封品のお皿を開封し お皿のみ梱包しますとポストに入るのでいかがでしょう」とご提案しましたが 
「子どもが神経質なので未開封品がいいです」とコメントがあり… 
子どもが神経質?? 
愕然。ま…仕方ないです。
元々 750円の送料を超えてまでお譲りするような品物じゃないですしね…一番くじ1回600円したのに…

やっぱり 要らなかったらブックオフで「値が付きませんでした」のほうがめんどくなかったできごとでした。

(ノД`)シクシク