11クール 2回め

火曜日に口腔外科に行ってきました。
口腔外科では 右上7番目、左下7番目、左上3番目の詰め物取れた残骸3本を抜いたほうがいいという診察でした。
その場で消化器外科へ連絡して 抗がん剤と並行して抜歯をしていいか聞いてみましたが フルイチ先生が捕まらず 11クール2回めの本日「先に3本抜いてランマーク再開」となりました。




昨日の残りの「チキンとナスのトマト煮」の残りといつものコンビニおにぎりとお茶で血液検査結果待ち。
今回は予約時間10分程度で呼ばれ フルイチ先生の診察となりました。カルシウムと白血球不足のところへ抜歯をするのでばい菌感染率が上がるので 抗がん剤自体をお休みするかもしれないとのことでした。

「火曜日の口腔外科で診てもらって抜歯日を決めようとその先生がフルイチ先生に電話したらお休みみたい…というので 木曜日の今日 直接お話しました」と言うと 
「あ…火曜午後は居なかったですかね?」とおっしゃいましたが 口腔外科診察は朝イチだったのですがね…
なんかコイツ怪しい…と思ってたら
「来週も居ないかもしれない」と追い打ちをかけられました。例のくまちゃんエプロンの補助看護師は隣の席にピッタリくっついてるし…。う〜ん。
教授先生が「大学病院の若いお医者さんはお給料安いから掛け持ちが多いからねぇ…」とつぶやいてたけど…。う〜ん。
ちょっと不信感がむくむく。






さて今回11クールの2回め。パクリタキセルの1本です。
化学療法待ちも10分程度で呼ばれましたが また点滴針が入りません。少しは上手な看護師さんにあたってみたいです。
今回の看護師さんの言い訳は
「ああ…むくみある? 手もむくんでるね。これで血管がわからないんだなぁ…」でした。
採血係では言われたことない手のむくみ。
(ちなみに朝の採血係は 上手なヒトミさんに当たりました。もちろん一発OK。ラッキー)

足はむくんでましたが 初めて言われた腕のむくみ。
思わず マシュマロマンを想像しました。




「手の甲は神経があるから痛いので絶対拒否」と伝えてましたが 
「そっか…手首なら少しはわかるんだけどなぁ」とつぶやくので
「手首ならいいよ。みんなやってるよ。でも手の甲はイヤです」といい 結局 手首になったけど マシュマロマンには 手首も手の甲もないのかしら…まったく。



無事に終了して ヨーカドーでおつかいをして5時過ぎ帰宅。
だいたいいつもどおり。
するとそこへケアマネさんから
「通所リハビリサービスからご検討くださいって〜」と電話が来ました。
西太后が何をやったかとドキドキしましたが 
「通所リハビリの車がお母様が乗降しやすい場所(下記位置A)の反対車線に駐車している車(位置B)が邪魔で二重駐車となり道を塞いでしまいます。何回か見受けられて迷惑なのでご提案の連絡をいたしました。こちらが少し前後して停めるとお母様の玄関前までの距離が長くなり 歩行困難なお母様も私達も大変で 玄関までのお届けの介助ができないので その分のヘルパーをご検討していただきたい」とのことでした。




(Bが駐車しているため 道をあけるために通所リハビリさんは家を通り越して先で停めるそうです。ドライバーしかいないので母を連れてウチへ戻るとなると その間利用者さんだけが取り残されるそうです)


え〜?? そんなのどこでもありませんか?
それにもし後ろから来ても 少しくらい待ってあげませんか? 
片側一車線の小さな道路なのに…
5分も掛かりません。まぁ…一番悪いのは駐車違反のBですけど。






実家は道路を面して階段の上にあります。左右に分かれている階段の右側に実家があります。左右に分かれている階段の左側の高齢者のかたもデイサービスに通っていますが 娘さんが看護師資格をお持ちのようで お母様がお帰りになるころチョイチョイご機嫌伺いにみえてる様子。その時に停めてる車(位置B)が邪魔で ウチの通所リハビリの車が停める場所がないらしいです。
月曜と水曜の4時から30分くらいの介添ヘルパーさんを頼む…。
でも その娘さんの車が停まらないときはヘルパーさんは必要ない…。微妙。




だいたい邪魔な駐車違反はピンクの車だそうです。
このピンクちゃんも しっかり階段の正面じゃなくて ガードレールなんだから 少し前か後ろで止めてくれたらいいのになあ。お家購入の場合道路に面したほうが良いですよ。高齢者に階段は要らない…。

いえいえ ピンクちゃんがその娘さんの車かはわかりませんし
特定は難しそうだし ガードレールに「デイサービスの車が止まりますので 4時から4時半の駐車はご遠慮ください」なんて貼り紙するわけに(法律上)いかないらしいし まず駐車してなかったらなんの問題もないことだし…

さぁ どうしましょうねぇ…。
とりあえず月曜と水曜の4時から見張ってみようと思います。
イチャモン 張り込み頼んだぞ!