残念なことに 速攻 「続 愚痴ブログ」となってしまいました。

簡潔にまとめましょう!






木曜日の夜に

「母の日のお花が届いたよ〜ありがとう」と電話が来た際に「お母さん 明日は8時の日だから早起きだよ」と伝え

「そうだったね。早起きだね」と認識させました。


でも翌日 朝8時の起きたかの電話には出ません。ゴルフのイチャモンに声を掛けてトコトコ見に行くと おトイレに起きてました。

「あら起きられたのね。良かった」と言うと

「今日さぁ右腕が痛いから休む」というので 番号をまわして自分で休みの電話を入れさせました。

(どうも私が来たのでおしゃべりをするつもりの気がしました)


朝の8時から 私も飲まず食わず 薬も飲まず なんと帰宅時間は17時になっていました。このゴミ屋敷でワチャワチャするつもりは毛頭ないので デイサービスへ休む連絡をしただけで帰ろうとしましたが 確認事項を

①休みたいときは電話連絡をする。

②14日は高血圧の病院に行くから支度をしておく(イチャモンが13:40に迎えに来る)と伝えて帰ろうとしましたが あまりのゴミ屋敷に

「お母さん 不潔で不衛生だからお掃除ヘルパーさんをお願いしようか」と提案すると「1ヶ月で辞めたヘルパーは掃除機かけてっていったら掃除機しかかけないのよ」と前回の話を始めます。ヘルパーさんは市原悦子のように大沢家政婦紹介所から来るわけじゃないのに わかってくれない。


「義母ちゃんちのヘルパーさんは 1に…2に…3に…コレやってと事を細かく決めてるんだって。お母さんみたいに「ここらへんを掃除機かけて」だけじゃ時間が余っちゃうから この部屋のこの片付けとシンクの洗い物とベッドのお掃除とおトイレ掃除をお願いしたいです!って事細かく契約するんだって。お母さんもそうすれば お部屋ももう少しきれいになると思うよ」と言うと 

「ねえ、どこが汚いっていうのよ!」と食って掛かります。

その相手をしてたら 在宅時間は飲まず食わずの8時間となってしまいました。


あまりの汚部屋にモザイクを掛けたら なんだかわかんなくなった汚部屋。



朝のお薬も いつも飲むお白湯ですら飲まないで 起こしに行きましたがお腹は空きません。しかし食欲旺盛な母は「お昼だからお寿司とろうよ」と言いますが「感染症になりやすいナマモノは食べられないからいらないわ」「あっそうなの」この会話は10回あったので よほどお腹空いていたのでしょう。


耳が遠いのと認知症とで こちらも喧嘩腰です。

16時近くに突然「ねぇあなた随分きつい言い方するけど…横須賀の人?」と聞かれました。

「いいえ 横須賀の人ではありませんが…」

「お名前はなんていうでしたっけ?」と聞かれたので

「私はタカハシです」と伝えると

「あぁタカハシさん…ご主人は?」と聞くので

「独身ですけど」と言いました。

「あれ?こないだご主人とは長く暮らしてるって言ってなかった? そうそう玄関の近くに娘がいるから呼んでくださる?」といいます。もちろん玄関の近くに誰もいません。

まだ私がわからないのかと思い

「玄関の近くに誰もいませんけど? 娘さんがいらっしゃるのですか?」というと ようやくハッとして

「あぁなんでもないわ」と元に戻ったようでしたが

「とうとう来たか…」と思いました。




疲れて帰ってきて ぐ〜ちゃん放鳥して 夜行性のチンチラに「かまぼこちゃんはちょっと待っててね」とお風呂を入れ始めて「あ…今夜の食事どうしよう。一人だしサッポロ一番みそラーメンでいいかな…」と考えてたとき 何だか腹立ってきたのでケンタッキーにかぶりつきたい! とケンタッキーを18:30着デリバリーしました。その待ち時間(30分)でなにかをするのが女性脳です。


イチャモンが干しといてくれた洗濯物を取り込み

かまちゃんのお世話しようとケージの中を掃除してたら もう来ましたケンタッキー。2階から覗くとピンポンの応答がないので困っています。ボケ老人のことは言えません。

でも〜18時半でいいのに18:10着です。

おみそ汁はイチャモンが作っててくれました。




 

このころ ケアマネさんから「デイサービスから右腕痛いから休んだって連絡きたけど大丈夫?」とご連絡をいただき愚痴を聞いてもらいました。

実は家で何かにつまづいて転んだんだけど平気だったみたい。でもそれもちゃんと伝えました。

「逆に骨でも折って入院してくれたほうがほんとに楽だと思った」と言ってしまったひどい娘のタカハシです。


どいつもこいつも〜と とっととお風呂に入り 何も食べてないから絶対痩せてると体重計に乗ると電池がないのか動きません。「お前もか〜!」と思わず言いました。


少しブルッとしたので 体温を測ると 37.4℃です。

こらゃまずいとサッサと食べて 朝の薬(夜の薬は精神安定剤と膀胱炎予防の薬のみ)を飲んでいると イチャモンがゴルフから帰ってきたのでアイスを食べながら 出来事を聞いてもらってるうち 熱も引いてきました。痔なのかパンツに出血を見つけ「あら生理かしら(もちろん冗談)」なんて胃癌のショックでずいぶん前に上がってしまったのにね。誰も聞いてませんか。えへへ。  

でもストレスもあるかもしれません。 


イチャモンが 

「とにかく今夜は寝ろ。かまの世話は俺がやっとくから」と言ってくれたとき電話です。

「森のくまさん」の着信音です。ヤツです。

イチャモンはかまルームにいるので 私が出ると

「こんばんは〜。あのね明日のデイサービスの時間が書いてある紙がないの。何時だっけ?」さっきの8時間のバトルは何だったのでしょうか!

「あのね 今日お母さんと喋ってたら今38度の熱が出て寝てるんですけど!」と怒鳴ると

「あっそうなんだ。ふぅ〜ん。でね明日のデイサービスの紙がないの」

腹立つ〜!聞こえてないのでしょうか…もぉ。

「デイサービスは金曜日に行くところでしょ? 今日は何曜日よ! 新聞見てみろ!」 

ちなみにこれ母娘の会話です…。


「ねえ 今日 金曜日ってったら デイサービスの日じゃん」と抜かすので 

「今日のデイサービスは休みますって お母さんが電話をしたじゃないですか!」

「じゃあ 明日は…土曜日だ!」ってガチャンと切れました。


アッサリまとめたかったのに ふふふ

アッサリもコッテリもまとまりゃしない!


でも 「続々 愚痴ブログ」は無しです。

熱 上がるから…






あら 良かった 下がって。