10クール 3回め。


今日はいつもより増して 患者さんがうっじゃうじゃ。 

同じ時間なので8時に出発。

まず採血採尿。化学療法予約の人は「お先失礼」ができるので すぐ呼ばれます。






「いつも右手?左手?どこらへん?」とベテランぽい看護婦さんが腕をパンパン叩きます。

「お〜出てきたかな?ここからいきましょ。チクッとするよ」と言うと スゥ~っと整いました。

「あら上手」と思って名札を見ると「ヒトミさん」

顔は覚えられない私だけど 名前はなんとなく覚えていました。視力が悪いので 漢字の名字は読めなかったけどヒトミは平仮名。ひらがなって優しい。雰囲気で読めます。

「ヒトミさん上手。たしか前回と前々回もヒトミさんじゃない?」というと データ画面を見て「あらほんとだ! 正解」

ヒトミさんで幸先良かったのに 消化器外科受付はゴチャゴチャ。

朝起きて薬を飲むためにヨーグルトしか食べていないのでイチャモンに「コンビニおにぎり 食べてくるね」と受付を離れました。新発売の野沢菜にしました。






ここから1時間半待たされて ようやくフルイチ先生に呼ばれました。

強気のフルイチ先生に

「やっぱりランマークっていう注射は良いから 口腔外科行って歯を診てもらおうよ。それからOKが出たら止めてたランマーク再開しましょうか」と言われ とうとう大嫌いな口腔外科の予約が入ってしまいました。





「次クールが終わったらCT予約も入れときますね」と若い先生はドンドン話が進むので 年寄り夫婦はスケジュール帳片手にアタフタ。同年代の教授先生が懐かしい…。


化学療法室もまた並んでます。10時半の予約が11時半になってますので イチャモンに先にいつもの「お散歩」に行ってもらいました。

今回の点滴針担当はヤジマさん。

血管探してまたずっと腕をクルクル探してます。







「オザワさんが担当してくれた先週と先々週はここだよ。出来たら褒めてねっていうから褒めてあげたよ」と 指差しながら言うと 

「う〜ん…内出血してるね。ここはやりたくない」とヤジマさんは気に入らないようで 無事に手首周りで手を打ってくれました。

「点滴中痛みがあったら呼んでくださいね」と言ってくれたので

「わかった。ヤジマ〜!ヤジマ痛いよ〜!って呼ぶよ」と言うと

「いや それは恥ずかしいからナースコールで…。やっぱりカナさん面白いってみんなで言ってるのよ。うふふ」だとさ。

血管細くなかったらモテモテ患者だったかも〜。

(*^^*) (*^^*) (*^^*)






冷蔵庫が空っぽだったので 帰りにイトーヨーカドーに寄りました。

叔父の香典返しですき焼用お肉をいただいたので 白菜、春菊、白滝等々で「すき焼」 

さつまいもが安売りだったので舞茸等々で「天ぷら」

神奈川県産キャベツがあったので 新じゃが、人参、手羽元等々で「ポトフ」

あとはいろいろお魚たち ブリとかシャケとか。

面白いとこで クリームチーズ、生クリーム、グラニュー糖等々で作ってもらおうとしている「バスクチーズケーキ」

イチャモン 頑張れるかな?






メニュー材料として買ったのはこれだけですけど あとはヨーグルトやMBP飲料とかおやつとかおだんごとかエクレアとか…

へへへ。血糖値上がりますねぇ…。







これをゴトウビのシニアナナコデーで買うと5%引きだそうなのですが シニアナナコカードとかいう電子マネー決済でないと割り引いてくれないそうなのです…

そして私はまたよくわからないシニアナナコカードを作ってチャージをして購入してみました。






すでに使用しているイチャモンがいるので その場は安心です。ところがどうでしょう。レシートを見るとシニアナナコカードにも「ポイント」が798ポイントついていました。

結局 ポイント還元らしいです。


また「ポイント」です…。

798円使えると思うと これで卵が2パック買えます。

イチャモンのシニアナナコカードは クレカと紐付いているそうなのですが それが嫌いな私は 交通系ICカードと同じ使い方です。チャージしないと使えません。







問題

カナっちさんは 無理やり作ったシニアナナコカードのチャージ残高は133円残っています。5%引きのシニアナナコデー割引で1000円の商品を購入しました。カナっちさんは 798ポイントで支払い、不足分202円をチャージ残高133円で支払うと まだ足りない69円を現金で…と言いました。しかし「5%引き」は電子マネー決済でないとできません。と店員さんに言われました。

カナっちさんは 5%引きにせず1050円で商品を購入し798ポイントだけを使い現金252円で支払えば ポイントはゼロになるのでよいのでしょうが 最終的に比べるとカナっちさんは183円の赤字となってしまいます。


そして「シニアナナコデー割引」をするとまたポイントがついてしまいます。

カナっちさんはどうすれば ゼロポイントにすることができるのでしょうか。



ポイント798円 + チャージ残高133円 = 931円

5%引き商品1000円 − 不足分931円 = 69円

69円分チャージをする。

そんな半端な金額 チャージできるのかしら?





あっ…でもこれだと またポイントがついちゃうのかな?

だめだなぁ。頭ワル〜 (≧∇≦)b