今回「9クール 2回め」の前に 
むくみが出たってことで血栓があるかないかの「エコー検査」を8時45分に予約。
その前にいつもの抗がん剤のための採血採尿検査をしなくてはいけません。
そのため 7時半に出発です。
もちろん開いてないので 途中で降りて正面玄関へ並びます。




8時に自動ドアが開くと 順番に受付ベルをもらって採血整理番号を取ると1034でした。隣をかたをチラ見すると1015番。何時から並んでたのかしら…。早い…。
採血担当者の朝会議の挨拶が終わると1001番から順番に呼ばれ 本来の受付番号を受取り採尿採血です。化学療法患者は治療時間が長いので ズルして早目にやってもらえます。
ここらへんで駐車場からきたイチャモンと合流できました。
採血採尿のあと 8時半に血栓調査のためエコー検査へ向かいます。8時45分予約の検査予約の方は10人近くいらっしゃいました。でも検査技師さんが多いのか 即座に呼ばれ終了しましたが「血栓の有無のデータは担当科へ送っときますね」なのでドキドキ。
血栓ってなに?






さぁ ここで採血結果待ち時間。
エコー検査のためコンビニおにぎりが食べられるかわからなかったので 自宅で残りご飯でおにぎりを作ってきました。
お友達推奨の茶々まぜごはんです。





いびつな形になっちゃったけど美味しかったです。
ごちそうさまでした。

そこから 1階は寒いので 2階の消化器外科ロビーに移動して Wi-Fi使って遊んでました。でも本日 ラスト学会で定年の教授先生は不在です。赤ひげ先生かな…あの女医さんかな…「そ〜ゆ〜のは担当医に言ってよ」と言う苦手な先生かな…
ところが呼ばれたのは 全く知らない先生。
まぁ「チームと称して」大勢いるとこうなりますよね。

「むくみの薬はどうしますか?」と聞かれたので
「1週間出しとくけど3日くらいで引いてきたら止めてもいいからね…と教授先生は言っていたけど飲みきっちゃいました」というと…
「じゃ1ヶ月くらい出しときましょうか」
え〜 人の話聞いてますか? 教授先生はむくみが落ち着いてきたら飲まなくていいって言ってたんですけど それを1ヶ月分??
結局 来週の「ラスト教授診察デー」までの1週間分貰ってきました。

「血液検査結果も良好なので 今回もこのままで行きましょうか」と言ったとき イチャモンが
「先程エコー検査をしてきましたが結果はどうだったんてすか?」と忘れず聞いてくれました。
「本日ですか? どれだ?どれだ?」とやはり代わりの先生だと目立つ部分しか診てくれてなさそうでしたが 結果は「血栓はなし」でした。マッサージや15分お散歩などを推奨されました。
ありがとうイチャモン。あたしゃ忘れてたよ〜。





そういえば点滴中 娘から
「マンションの購入契約決めてきたよ。5月頃引っ越しだと思うけど またメールするね〜」ときてましたが 点滴1本目の眠り薬ですでにぐぁぐぁ寝ていたので 返信はあとにしました。
8割会社負担の今の賃貸マンションを手放すということは 婿は「ビズリーチ〜」なのでしょうか。頭ごなしで上から目線のイチャモンのアドバイスと死ぬ死ぬ言ってるガン患者夫婦には 事後報告しかありません。



帰りは イトーヨーカドーに寄って 少しお買い物。
今までの補助券で3千円に不足分を購入して 切捨て300円。




商品券を6枚貰ったので 4枚はイチャモンにあげました。
私が2枚持ってても仕方ないのですが なんか悔しいので貰っときました。


今夜はおうどんにしました。




海老天としゃぶ肉と春菊とお麩と卵とお餅を入れてみましたが どうもお麩は 麩菓子を想像すると不評です。
ホントは右側のこんなの入れたかったけど 高かったので止めました。残った車麩を多分イチャモンは使わないと思ったし…
もちろん駄菓子のふ菓子は入れませんよ。




夕方娘から近くのお寺でご朱印をいただいていたら ピカチュウバルーンをもらったとメールが来ました。
良いなぁ〜。少しビミョ〜だけど。






あ! マンション買った話 聞くの忘れてました!
明日でも メールしましょう。