今日はMRI検査日。
そしてなんと 神奈川県に大雪予報。
予約時間は 13時半。午前中からすでに雪模様です。
「早めに出たほうがいいね」
運転手さんと同意見だったので 13時に到着しました。
「すごい雪で帰れなくなるから早めに来ました!」というと すんなり受付をしていただいて順調。 




でもまた例の問題発生。
造影剤の針が刺さりません。30分あちこち刺しまわすけど
「ダメだ〜」と言うので
「前回も こうだったのでその看護師さんは細い針を使ってましたよ」と伝えると 
「この針も赤ちゃん用なんですが…」と泣きそうな看護師さん。
放射線技師先生が何回も「どうですか?」と見に来ます。




「う〜ん…内科の◯◯先生 呼ぶから先に入ってもらおうか」と 先にMRIに寝かされたあと ◯◯先生が「は〜いチクッとしますよ〜」と 難なく造影剤の点滴針を入れ 撮影開始となりました。終わってロビーに出ると 
「時間かかったね。何かあったの?ドキドキしちゃったよ」とイチャモンが心配してくれました。

今日はMRI検査だけです。朝食昼食は少なめに…と言われていたので 帰りにコレが届いていたので クルクルはま寿司に寄ろうか…と話してました。
「ママは免疫力低下だろうから「生」じゃない「火の通ったお寿司」を食べようよって」




でも こんなお寿司はヤダよ。
抗がん剤で白血球が少なくなり免疫力低下で「生」のつくものは控えましょう。と知りました。
「生魚 生肉 生野菜 生水…」 
以前知らずに「はま寿司大量食い」したあと 白血球数値低下が如実に出ました。
え〜……
CMでやってる中トロ100円〜は一貫だけにするから〜。

ところが 帰り道の道路交通情報で大雪警報の発表があり 今月末までのクーポン券なので今日は止めました。
高齢者の運転で 事故があったら困りますし…
「でもさ…そしたら晩ごはん どうしようか…」と心配するので
「カワハギあるから煮付けと豚汁にしてみよっか…寒いし」と 大雪の中 帰ってきました。






冷蔵庫の材料を思い起こして車の中で伝えると
「豚汁にはコンニャクが入ってるよね。コンニャクないのか…」と 帰りに「イトーヨーカドーで買って帰る…」と言い出しましたが スーパー行ってコンニャク1つで帰るわけないから
「ドンドン雪が積もるし今日はコンニャク抜きにしようよ…」と諦めてもらいました。
コンニャクなしでも出来上がりはとっても美味しかった豚汁でした。






今朝は 検査のためヨーグルト1個だけだったので
あっという間に2kg減を報告すると
「おかわりあるよ。たくさん食べな」とイチャモン。

いつもありがとう。
今月中 はま寿司行こうね。