川崎大師へ初詣に行ってまいりました。
いつもは松の内までにはお参りしますが 今年は信心深くない運転手さんの都合もありますので 1月ギリギリで行ってまいりました。



そのむかし 米津玄師が紅白歌合戦に初出場したとき
「米津玄師が動いてる〜」とトレンド入りしていましたが まさしくソレです。
お孫ちゃんが動いてる〜。
もう人見知り期が終わったのか 知らない顔でも妖怪顔でも泣きません。
えらいぞ お孫ちゃん。
娘のマンションまで迎えに行き 7,8分でそこから川崎大師の仲見世通りで降ろしてもらい イチャモンは教えてあげた無料駐車場へ向かいました。




お孫ちゃんを乗せたベビーカーを押す娘と
杖をつきヨロヨロと歩いていると 
「あれ? 私リュック忘れた」と言う娘。 
オムツや幼児用ゼリー、お財布も入ってるリュックを自宅玄関に置き忘れたようです。
お賽銭など自分のお金でないとご利益がないのでは…と信心深い私。「取りに帰ろうかな…」とうつむき加減の娘。

う〜ん…
あ! いいこと思いついた!




お年玉を娘に用意していたのを思い出しました。
「これをあげるわ。今からこのお金はあなたのだから 好きに使って」というと ホッとした表情になりました。
あ〜良かった。






11時半の祈祷時間に間に合うように出たので 母の健康長寿と私の病気平癒をお願いしました。受付で「お母さまは米寿のお祝いの年ですね。米寿とお書きしますか?」とおっしゃっていただいたのでお願いしました。
大本堂入口では 懸念していたとおり
「お帽子はお取りください」と声をかけられましたが「病気で…」と伝えると「失礼いたしました」と言っていただきました。後厄娘とお孫ちゃんは外で待っててくれました。
せっかく教えてあげた川崎大師無料駐車場がわからず 有料駐車場へ入れたというイチャモンと合流していました。

イチャモンと息子の護摩木とご朱印も久々です。
川崎大師は3箇所でご朱印をいただけますが 最後の1つは無料駐車場の交通安全祈祷殿だったので 帰りでいいと思ったのにイチャモンは違う駐車場に停めたので予定が狂いました。




さぁ お参りです。
とりあえず 100円玉をお賽銭箱にいれ
「ねぇちょっと弘法大師さま? 聞いてる? 去年 無病息災をお願いしたんだけどさ 私 ガンになっちゃったんだけどさ これってさ どういうことよ?」と八つ当たりをし
「今年こそは 治してとは言わないからさ せめて小さくしてよ。あ…あとね お母さんもまだ連れて行かないでね」といつもどおり上から目線でお願いしました。

大本堂入口にあるおみくじが相性がいいので「南無大師遍照金剛」を3回唱えて「え〜い!頼む!」と出たのは
「七十八」

大吉です。
「やったぁ! 弘法大師さま ありがとう」
(なんという調子良さ…)




願望「正しきは多少曲折を経るも叶ふて幸なり」
悦び事「善なれば遅くとも必ずあり」
疾病「長引くとも本復すべし」
とあります。
今の自分を照らし合わせると
「早々には上手くは行かないけど長い目でみて良い方向へ向かう」と(勝手に)意味が取れます。くふふ。
「占いは信じねぇ」というイチャモンは吉。
後厄娘は「凶」
「え〜疾病…危篤に陥るってどういうことよ!」と文句タラタラなので 
「お孫ちゃんが 祓ってくれるよ」と言ったら
「だって小吉のこの子 [悦び事 なし] だよ!」
ほんとに「なし」とだけ書いてあります。
へぇ…小吉なのにね。あれあれ…。

6年前ガンが発覚した私は「凶」を引いてしまい 気分が悪いので引き直しを3回したけど3回とも凶。
後厄娘は気にしなそう…ですが 本音はどうだろな。
お財布忘れたしな…。





木札受取場所に取り残された私と母の木札を受け取りました。差し出してくださったお坊さまに
「いまおみくじをひいたら大吉で嬉しくて家族に伝えてたら 受取遅くなっちゃいました」と聞かれもしないのに言うと
「ほほぉ すごいですね。善き1年になりますように…」とおっしゃってくださいました。


それから 母に頼まれていた御守と破魔矢を買って川崎大師をあとにしました。
久寿餅と健康祈願の緑のダルマさんを購入して 1人ならくず餅サンデーを食べながら 仏像ガチャポンを組み立てるのですが 今日は連れてきてもらってるので 無理は言いません。
しゃがみ込むことが困難なのでイチャモンにガチャポンを廻してもらって 向かい側の松屋で「せきのど飴」を喉が弱い息子用に購入しました。




しばらく歩いていると お友達がお話してた「スミッコグラシ庵」があり お菓子や手ぬぐいなどグッズがたくさんあって 可愛い。




娘から池袋のバームクーヘン展で買ったよというバームクーヘンと自分で購入した久寿餅がオヤツにはたくさんあるので スミッコグラシ饅頭は魅力的でしたけど止めました。
その代わり 使用後も使えそうなカンカンに入った紅茶を買いました。「1つでいい」とイチャモンに言われましたが アールグレイとダージリン。選べないので2つ買いました。
娘は「あ〜御朱印帳だ。可愛い」というので一緒に購入。お孫ちゃんのお絵かき帳になりそう。そしてお寺にありがちな「スミッコおみくじ」もお孫ちゃんに選んでもらいましたが 小吉でした。お孫ちゃんは どこ行ってもすべて小吉。
ある意味 真実味があってすごい。





さて…お孫ちゃんと大師公園で遊ぼうかと思いましたが 替えのおむつもオヤツのゼリーも忘れてきてるので帰るしかありません。途中で何かを買ってお孫ちゃんちで食べようということになり 近くでマクドナルドを見つけ ドライブスルーに初体験のイチャモン。あちゃ〜ダメです。
「こちらで注文」を通過してしまって バックしたり前進したり…注文しようにもメニューが小さくて読めない。
ようやくオーダーして娘が「ペイペイで」とわけわからないヤツで支払ってくれました。
「てりやきマック」知っててよかったぁ。
マクドナルドが苦手なイチャモンは
「ダブル…ダブル…ダブル…ダブル…なんて書いてあるんだ?」とどんだけパテを重ねるつもりなのでしょう。





そこから お孫ちゃんちへ到着し おむつを取り替えてもらって 幼児用野菜ゼリーをかまぼこちゃんのようにチューチューしていました。
こないだヨーカドーで買った「ニモ」と「スクワート」のぬいぐるみをあげると気に入ってくれたようです。良かった。





外出を控えているオバアのお友達はYou Tube。
楽しそうなのを見つけて作ってみました。
びっくりぴょん。
なかなかピョ〜ンと飛び出してくれないので 孫の手で押さえました。


(音量注意)


西太后によって「婚期が遅れるからダメ」と言われてしまいましたが 実は 幼稚園の先生になりたかった私。





さぁ どうかしら? 
あらかじめ娘に「驚いて泣くかもよ」と伝えておきました。


(音量注意)


愛想笑いのお孫ちゃん 全然泣きませんでした。
何回も何回も遊んでくれました。
作った甲斐がありました。いつの間にかそのまま手渡し。
お孫ちゃん ありがとう。




いいなぁイチャモ〜ン。
抱っこ 羨ましすぎる〜。

でも初詣 無事に行けてよかったです。
お大師様 今年のお願い よろしくお願いしますね。
宗派違うけど…