なんと 2000年から続いていた「Endless SHOCK」が 
帝国劇場建て替え休館と共に終幕するそうです。
観劇なさっていなくても アクロバティックなフライングなど お聞きになったことはあることでしょう。





これぞ「SHOCK」なのですが 
第一回公演から主演を務める堂本光一さんも45才。
いくら鍛えているとはいえ幕引きの良い機会だと思いました。






たまたま新聞広告で抽選申込みを受付していたので 官製ハガキ1枚を申し込むと 忘れた頃に当選通知が来ました。 
あれは 2018年のSHOCKだったでしょうか…
旧ジャニ舞台に興味がなかったので 決定打は劇団四季出身の大好きな久野綾希子さん出演でした。




ところがドッコイ。
お席番号は覚えてませんが 1階中列だったと思います。
手品をするコウイチや空を飛びまわるコウイチに目が点。
エキサイティングダンスに大太鼓。キラキラなお衣装。
そして 迫力満点の殺陣や階段落ち。
残念ながら「久野綾希子見るの忘れた」状態でした。
1幕で階段落ちしたコウイチが 2幕で元気に登場したので
「良かった。あんなに血まみれだったのに無事だったんだ」と あらすじはチンプンカンプンでした。
観劇後は「これはエンターテインメントショーだ」が率直な感想でした。


(グッズのショッピングバッグはスケート観戦現役です)



「Endless SHOCK2019」は あらすじを確認するため たまたまではなく自ら行ってみようと思いました。でも去年みたいなチケット申込みの新聞広告がなかなか出ません。テレビでは「Endless SHOCKは日本一チケットの取れないお芝居」と言っていましたので 初めてKinKi Kidsファンクラブなるものに入りました。そこからならチケットが買えると思ったからです。
早速 1階A列チケットが届きました。



久野綾希子さんが前田美波里さんへ 瀧本美織さんが梅田彩佳さんにキャスト変更となっていました。美波里さんの劇団四季「ドリーミング」もテレビ放送で見たことがあったので楽しみでした。最前列は迫力満点で 目の前で 川島如恵留さんの宙返りした着地点で目が合いウインクにドキドキしました。
くふふ。
若い子に混ざって グッズも購入しました。



去年は無視していたのか 表玄関から入ったらまぁゴージャスでビックリ。かっこいいパネルがズラリ。
老人はのんびりしてます。歩くとき 下は見ますが上は見ません。


あまりに宝塚のようなキラキラにハマってしまい 年を変え2回も梅田公演へ行ってきました。
たしか 2階の上手2列しかない8つの座席数で 8人の観客同士で「見えなかったら端っこの方に座るから言ってね」「前のめり気にしないからね!」など仲良しになって楽しかったです。もう1回は 座席番号間違えてご迷惑かけた覚えがあります。梅田のタリーズでも知らない人とコップを見せ合いっこして あ〜大阪公演 良い思い出です。





「Endless SHOCK2020」はコロナ禍でほとんどがエンタメ上演中止となり ショー・マスト・ゴー・オンを揚げていた光ちゃんも途中休演を余儀なくされましたが 幸いなことに送付されたチケット日は上演されました。



しかも2階のど真ん中で ラダーフライングの時に光ちゃんの止まり木がある場所なので 着物で行きました。
どうやっても視線が合ってしまい(双眼鏡あるあるでは無しに) 真っ赤になりながら ひたすら手話で「感動しました」をやりましたっけ。



何かたくさんコラボメニューを食べましたが 当時はブログもあまり書かずお写真も撮っていません。 
もっともっと食べた気がします。
謎のライトとおちょこも買いました。





さて ここから氷河期突入ですね。
光ちゃんは考えました。この間に映画上映です。
せっかくのアニバーサリー。
上演中止の無観客舞台で「Endless SHOCK」「Eternal」を撮影しDVDリリース。






「Endless SHOCK2020 -Eternal-」の登場です。
梅田公演から緩和され キャパ半分で再始動。
もちろんチケットは当選し遠征準備をしていましたが コロナウイルス感染者数が 大阪から神奈川が上回ってしまい ウイルスを撒き散らしに行くわけには行かず泣く泣く取りやめました。

(もうすでに 記憶が抜け落ちているので 順不同になっている部分があると思いますが 楽しかった思い出なので お許しください。認知症でも頑張って綴ります!)


「本編映画をご覧になったあと 帝劇Eternalをご観劇してみてください」と仰る座長だったので 仰せのままに…




「Endless SHOCK2022  -Eternal- 」帝劇公演。
2022年もEternal上演となりましたが ファンは感謝で大拍手。
千鳥席や1列丸々と空席になるなど初めてなので 未知なるコロナウイルスの恐ろしさを知りました。
2020〜2022までは「Eternal」上演。
コロナで地方のみなさんが移動できない分 関東勢頑張って盛り上げました。 
少しずつの積み重ねで 1800回記念公演を引き当てました。





そしてとうとう 本編公演。
2022年に 博多座公演。さすがに横浜からは遠征できず みなさまの楽しいブログを拝読させていただきました。

2023年に とうとう帝劇へ戻ってきたときのEndless SHOCKは
「Endless SHOCK本編」「Endless SHOCK --Eternal 」のW上演。
ホントはこの上演期間で「Eternal」ばかり観劇していたので「本編」が見たかったけど 2作品で行きたいマチネの「本編」が数本しかなく 結局ソワレの「Eternal」になってしまいました。



この頃はもう背中に激痛が走り 杖を持ちながらの通路席だっけど なんと高見沢俊彦さんが同列で休憩時間の行き来に初めて拝見。凄いオーラ。私服もお派手。
杖持ちさんは早く帰りたかったので なんだかたまたま席を立ったら高見沢さんの後ろに入り込んでしまって 逆に高見沢さんの付き人化してしまい 笑いましたっけ。




「Endless SHOCK2024」
とうとう胃癌再発骨転移がたくさん発見され 公共の乗り物禁止やら転倒防止対策やら制約がかかり チケットは諦めました。

2025年2月帝劇閉館に伴い「Endless SHOCK」「Eternal」の上演月は 4,5,11月だそうです。
上演時間自体は 休憩もあるので観劇は何とかなりそうですが 劇場に行くのにイチャモンの手を借りなくてはなりません。
イチャモンは 元Jが嫌いなので いろいろな手を考えましたが やはり説得は無理と判断して 4,5月の電子チケットエントリーは諦めました。紙チケならお譲りできたのですけどね…。

只今 癌要素が背中に飛び散っているためステージ4なのですが 
主治医と相談して ひとりで横浜から帝劇まで行ってもいいと言われたら 11月分 エントリーしようと思います。
(だ〜め。の一言だと思いますが…)




さぁ お願いです。
いつも優しいコメントをくださるEndless SHOCKファンのみなさま。または行ってみたいなぁ…のお芝居ファンのみなさま。
このハズレたことのないカナっちの強運を使ってください。
いつも頂いてる元気玉を送ります。
そして 素敵な美しい我らの光ちゃんの観劇ブログを 
楽しみに待っています。




大好きな光ちゃんとEndless SHOCKのブログ。
よろしくお願いしますね。
楽しみにしてます。