本日 1月12日は 大好きな大事な宝物の娘のお誕生日です。


おめでとうございます。


私と父が2月生まれ 母が3月生まれ…と親子3人早生まれだったので 自然と「自分の子も早生まれがいいなぁ」と計画出産しました。見事に1月2日の予定日でしたが「小さいので10日遅れるだろう」と言われ 無事に10日後にツルンと生まれました。


毎年 メイン1つに「こんなものを?」のプレゼントを選びます。

去年は どうやらメダリストオンアイスで大阪へ行ったお土産と ボケた母のお菓子年賀と プーさんお皿シリーズで攻撃されたようです。どれが「メイン1つ」なのかわかりません。







4月から海外転勤になって 生活が180度変わっちゃうけど 持ち前のポジティブ思考で乗り切ってくれると思います。
転勤先はイスラム教国なので ラマダンという1ヶ月断食期間があり その間の仕事もお休みになるらしいので 帰国してくれたら今度こそマスクしてでも会えたらいいなと考えてます。
(と言っていましたが 今の時代お休みなく普通勤務になってるそうですが…)


クリスマスプレゼントでも困ってしまったので 
直接聞いてみました。




いちいちメソメソするオバアです…。





とりあえず 
お腹に入ってしまう小さなケーキを贈りました。



今月中に 頑張ってイチャモンに川崎大師に連れていってもらって 御札をお返ししようと思っています。






川崎に住んでいる娘に 一緒に行くか聞いてみました。
「初詣してないから おみくじ引く〜」とお返事が来ました。

イチャモンにも「声掛けてみたよ」と伝えると
「一緒に行くとかじゃなくて 帰りにちょっと寄るよ。でいいんじゃないか?」と 相変わらず人付き合いがイヤみたいです。娘なのにね。そのむかし 思春期の息子のことを「はっきり言って苦手」と言われてしまいましたけどね。
娘も息子も私は大好きです。






2ヶ月の可愛い小猿ちゃんです。
後追いが始まると 逃げ回ってイジワルばかりして泣くと「勝った〜」と喜んでた自分が 今 お孫ちゃんを穏やかに にこにこと丁寧に育てている娘を見ると恥ずかしくてたまりません。
ネットが普及して「ブログ」が流行り始めたころ そっと覗くとページ一面に「死ね」の文字。対象は私でした。
当時 仮面親子だったのでしょうが 今は乗り越えられたと信じています。相思相愛でなくてもいいです。
私は娘が大好きなんです。






緑のダルマさんは 健康祈願なので 毎年足の悪い母に買います。去年は自分用にも購入しましたが 残念ながら 両眼は入りませんでした。
懲りずに また緑のダルマさんを買うつもりです。

健脚な弘法大師さま。
お参りするときは「お母さんの足がこれ以上痛くなりませんように護ってください」とお願いしています。
あのわがままな西太后に 小さい頃は当たりまくられ言い返すと「親に物申すとは何事だ!」と ハタキの柄でミミズ腫れになるほど打たれました。鬼に見えました。
それでも なんでしょう。今は母のことが大好きです。
ボケても イライラする事があっても なんでもかんでも
大好きです。

「母と私」「私と娘」をみて 
「絆」だろうか…と思います。


          (まだ脱毛前ね…)


いつまでも 健やかに。
お誕生日 おめでとう。
いつでも いつまでも どこにいても
応援してるからね。