お孫ちゃん
お誕生日 おめでとう。
泡吹いてるよ。ふふふ。




10月9日で 1歳になりました。

去年のコロナ禍での里帰り出産。




破水がちょうど ジャパンオープンフィギュア2022の当日4時。
夫以外 産院に入れないので オバアの仕事は退院時のお迎えのみ。「産まれました」の報告なら ジャパンオープン会場でもどこでも同じと さいたまスーパーアリーナへ向かいましたっけ。ふふふ。眠かったな…。





産後1か月半で お宮参りのあと 名古屋のお婿のところへ帰りました。
その1か月半…
くぅ…と言っても 横向いても なにがあっても心配で眠れなくて大変だったね。
オバアだって赤ちゃん見るの 何十年ぶり? 
二人で頑張りました。お孫ちゃんも頑張りました。





オバアなんか「母乳足りてるかわからないから…」とすぐに「ミルクで80cc〜」なんて楽な育児してたけど 
「足りてるかな?泣かないから足りてるんだろね…?」と母乳のみで育ててて 頑張ったね。立派なお母さんです。





首が座って 見える景色も変わってきたね。
「お食い初めのお祝いしたよ」っていうから 
「お餅背負わすヤツ?」って初誕生祝いと間違っちゃってたね。
なんせ自分の赤ちゃんじゃないから適当です。





このころかな…「くわえタバコが多くてイヤ」と言ってた名古屋から東京に転勤になって よかったね。
初節句のお祝い みんなでワイワイ楽しかったね。
お孫ちゃんは人見知りで ママ以外の抱っこは ビービー泣いてたね。それも可愛い。





すごい成長です。
寝返りしたら ハイハイしたり おや〜?と思ったら歯が生えてきてたり。
生まれたときから足が大きいなぁと思ってたけど つかまり立ちもすぐできたね。

骨転移の生検手術を受けることになって震えてたとき お義父さんの運転で顔見に来てくれたね。
「こわいよ…」と泣いたら ギュってして
「当日 ついてくからね」って泣いてくれた。
キョトンとしてたお孫ちゃんが 一番オトナだね。
ありがとう。





いつも にこにこのお孫ちゃん。
きっと パパもママもにこにこなんだね。
いつも届く「今日のお孫ちゃん」 
楽しみなんだ。るん。





あっという間に 離乳食。
「どうしたら…」というママに
「貴女はキューピーの瓶詰のグラタン よく食べてたよ」と言うと 閉口してましたね。ごめんごめん。
お孫ちゃんは お口からはみ出てるブロッコリー
美味し…いのでしょうか?
男の子はたくさん食べるのかな?





これは 初誕生祝いの一升餅をお店の方に背負わされて ママに助けを求めている目ですね。
「え? チョコ食べてる?」と思ったお写真はスプーンでした。





前日到着で 手押し車(今はなんていう名前なのかしら)をプレゼントしました。男二人で 頭寄せ合って組み立てたようです。
「朝起きて ずっと遊んでるよ」と連絡くれました。
喜んでくれて良かった。





ケーキは かぶる確率高めなので フルーツブーケというのにしました。どのみちお孫ちゃんは食べられないので ひやかしです。

さぁ 次は
娘企画の「お孫ちゃん初誕生お祝い旅行」がもうすぐです。
前回ブログの鯛焼きの一件で イチャモンとはまだ口をきいてませんが そろそろMR検査の日なのでね…。






いつまでも 家族仲良く お健やかに…。
お孫ちゃんは カメラ目線が得意。ふふ。