本日の血液検査結果も何事もなく 
抗がん剤3クールの2回目をクリアしました。

ワンクール3週間分を まとめて予約をするので 次週3回目終了後のMRIと4クール分の空き状況を見ていたときです。




「ダメだなぁ 空きが全然ない」 
教授先生がパソコン画面を見ながら呟きます。
私の抗がん剤点滴日は木曜日です。
ご存知でしょうが抗がん剤というのは コンスタントに投与しなければ意味がありません。

こんなときこそ「教授先生」のネームバリューで直接ねじ込みます。
1回目をお願いしました。
「教授(名前)です。19日の木曜日なんですが空きがなくて…。10時頃。あぁすみませんね…助かります」
電話を切ってPCガチャガチャ。
2回目も当然PC予約は満席でした。
「教授(名前)です。たびたびすみません。次の木曜日も満席で…なんとか…あぁすみません助かります」

「やっちまったのかい? 会社なら成り立たねぇぞ…」
というようにイチャモンが咳払いをします。



そして3回目の木曜ももちろん満席です。
ほかの患者さんも 私同様に週イチ3回分予約をしなきゃいけないはず。
そりゃ 早いもの勝ちですもの。
懲りずに教授先生は パワハラコネクション電話です。

「たびたびすみません。3回目11/2 なんとかなりませんかね…」とお願いしたとき 忘れん坊教授は思い出しました。
「あ〜あ〜 そうでした! 改装工事でしたね」





どうやら 化学療法室を拡げる事になり その日は一時的に 少ないベッドを3階の手術室へ移動し対応するようで さすがの教授先生も無理は言えないようでした。

「木曜に一番近くて教授先生が来院の日…」という事で 火曜に抗がん剤3回目と12日にMRI予約を取っていただきました。






ただ カレンダーを見てて気が付きました。
11/23(木)も祝日です。
「ここらへん(7日)から火曜に移行してもいいですしね」とおっしゃいましたが
「木曜から火曜に移動すると お母さんの病院と重なるぞ…」とイチャモンが小声で言います。なかなか都合よくいきません。
高齢者3人の介護ドライバーはイチャモンです。
「少し先なので考えてみます…」と持ち帰ってきました。



さて 
ここから常識人のみなさまのご意見を頂戴したいのですが…



           (ホテルのキャンセル料発生日)


①「お孫ちゃんバースデー旅行」が10/21にあります。
②10/13(金)より宿泊キャンセル料が発生するため 10/12(木)までに出欠を幹事の娘へ連絡しなくてはいけません。
③教授先生は 直前の10/19(木)の血液検査結果を見ないとOKすることはできません。(例として 今日の血液検査結果なら問題点がないので明後日のイベントには参加しても良いでしょうと言えますとの事)


さぁ…どうしましょう。と悩んでいます。
ツルピカでも行きたいのはヤマヤマです。
迷惑かかるのは重々承知です。
イチャモンは 私が参加したいのを知っているので何も言いません。
婿実家との会話内容も難儀するかもしれません。


先述ブログにも書きましたが 婿家族や婿実家にもご迷惑がかかるので 私達二人は 現地集合現地解散にしようと思っています。お孫ちゃんの顔を見ておめでとうを言って美味しいお食事をいただいて…だけのつもりです。
お風呂は内風呂にして 楽しみにしている大浴場へはコソドロのように抜き足差し足で寝静まった深夜などに様子を見ながら…と企んでいました。

ホテルで解散したあとは婿実家、婿家族で 
食べると7年寿命が延びる大涌谷の黒たまごや芦ノ湖遊覧船など観光していただきたいと思っています。




と、思っていましたが! 

これが 逆に気を使わせてしまっては…とも考えています。
娘は「現地集合現地解散 いいんじゃな〜い? 14時ロビー集合だよ」と明るく言ってくれました。

前回婿実家とお会いしたのは 11月の初節句で茶髪で真っ赤な口紅の元気な私。今は10kg痩せて顔もシワだらけまぶたも垂れ下がり化粧もできない妖怪のような出で立ち。
イチャモンは何も言いませんが 私がイチャモンなら「もう少し元に戻ってきたらにして 旅行に行きたいならせめて身内で…」と言うと思います。


             (絵本内容と無関係です)


娘も直近で会ったのは 脱毛の始まる前で すっかり病人のような(いえ…病人だけど…)姿は初めてです。
私の気持的には行けても 以前イチャモンの「今は無理でしょ…」と言うのもこの姿になって納得できます。
卑下するわけではないのですが 周りの方が恥ずかしく思うのではないかということです。
(ちなみに現実的なことには私は平気です)



今回の「お孫ちゃんバースデー旅行」は見送って 
次回(ないと思うけど)に参加したほうが 常識的でしょうか。
どうも 私だけ わがままを言っている気がします。
イチャモンと話すのが一番なのでしょうが なかなか優しい気持ちの持ち主(時々バカだけどね) なので…

ギリギリの血液検査結果が悪かったら諦めもつきますが…
宜しかったら どなたかアドバイスいただけないでしょうか。



まぁ…キャンセル料50%が掛かりますが
19日の教授先生の判断を待ってみるのがいいんですが…




素が関西系なもんで…
キャンセル料がもったいなくて…