Endless SHOCKーEternalー
帝国劇場




コロナ緩和でいつの間にか 日比谷駅の端っこ出口から帝劇入口に行けるようになってて 楽ちんでした。

いつものように 駅近くのカフェでひと休み。
Eternalの開演は18時で 杖持って家を出発したのが2時間前でお夕飯にはまだ早いのでケーキセットにしました。





「Endless SHOCK」「Endless SHOCK −Eternal−」
もう説明も必要ないくらいの 日本一チケットが取りにくいと言われる堂本光一主演のミュージカルです。
ファンクラブでは「初日千穐楽」「Endless SHOCK」「Eternal」のエントリーが出来ましたが 「Eternal」だけ当選しました。ただ「Eternal」はソワレなので どちらかと言うとマチネのほうが良かったかな。な〜んて思いましたが 観れるなら贅沢は言いません。
去年観劇した「Endless SHOCK −Eternal−」で佐藤勝利くんがライバル役だったので 今回 ダブルキャストの北山宏光さんを選んでみました。 






勝利くんのライバル役も 上演期間途中で演出変更があり なかなか見どころが増え とてもよく仕上がっていましたが 北山さんのライバル役も見た目通り落ち着いてて こちらもとても良かったです。
階段落ち前のシーンの上手でずっと苦悩する表情など お勉強したんだろうなぁって思いました。やはり 北山さん回を観劇できてよかったです。





比較といえば 後半からオーナー役が 美波里さんから島田歌穂さんになってます。失礼ながら 年齢差が15才ありますので 声の張りなどは違いが出ていたと思います。
いつか久野綾希子さんをオーナー役で拝見しましたが タイプが似ているようでした。
ただお芝居に関しては やはり10年近くオーナー役を努めているので美波里さんに安定感はあります。見るからに「オーナー」です。





そういえば 主演の相手役のリカさん。いつも話題になりますね。今回は 中村麗乃さん。乃木坂46の21才 167cm。
うぅ…21才とはまたお若い。そんなリカさんが 「何才設定かわからないけど童顔だけどキラキラだけどトップスター」のあのコウイチに思いを寄せるのは…なんか めっちゃ年の差が気になりました。きっとリカさんのお父様は早くにお亡くなりになって コウイチさんに父親像を重ねているのかもしれません。
(となると、コウイチとビバさんがご夫婦? ソレもちょっと違いますね〜) 歌穂さんと中村さんが親子で冒頭の楽終了シーンで「お母さん」と駆け寄るのも若干「姉妹?」と思ってしまいました。
とても可愛かったけど 前回の(健忘症なので前回しか覚えてないのですが)綺咲愛里さんの歌唱の方がしっかりとした音程でした。「SOLITARY」では ダンスでも差がついた気がします。これからに期待ですね。いえいえさすが乃木坂 ダンスも良かったですよ。ただ私 ヅカファンでもあるのでね…ごめんなさいね。




双眼鏡で推しに照準を合わせると必ず視野に入りますよね。
そうです。越岡裕貴さんです。
以前から どうもコウイチの左隣が定位置のようで気になっていたら 越岡裕貴さんというお名前でした。すごいんですよ36才で連続バク宙をしていたので びっくりしました。
私なんか杖ついてるのに…(あんたはいくつだよ?)

フライング…傘を持つフライングの時でしたか フックをつけるときにコウイチになにやらモショモショお話をしてトントンをしてました。ステキです。こうなると座長の片腕と言っても過言ではないと思います。ずいぶん前からみなさんも思っていることでしょう。素敵な信頼関係のカンパニーです。
その越岡さんのお芝居を観たいと「SHOW BOY」のチケット手配もしました。楽しみです。






さて我らのコウイチですが 高音…厳しかったですね。
もちろんこの回だけかもしれませんけどね(自己弁護)
SHOCKとEternalの同時進行での上演は大変だと思います。
まして 1日2回公演もありますし。Eternalは温存して Endless SHOCKのみでも良かったんじゃなあかな〜なんて思ってしまいました。カテコもふらふらでカミカミの座長でした。
テレビのお仕事もありますのにね。お疲れさまです。




さぁて…みなさんですが 歌の仕上がりが不安定だったように思います。 
とくにリカさんとの絡みが つられつられてほとんど不協和音に聴こえました。だから自然と綺咲愛里さんを思い浮かべてしまったのでしょうか(あーちゃんも宝塚時代の歌唱力はう〜ん…だったけど)中村さんも音痴ではないのでしょうから 声張って堂々とハモってほしかったです。





あっと! カッコよかったのが USAメンバーです。
あんなにぷくぷくしてるのに〜と思っていましたが 筋肉なんでしょうね。ダンサブル!すごいです!
それとなんです? 橋の下で踊るシーンの白いチューブトップのダンサーさんの体幹。白いチューブトップの方です。
「どうなってんの?」とばかり双眼鏡で追ってました。
すごいです!×2
橋の上では「見上げれば〜♫」っていいとこなんですがね コウイチがキラキラなのは十分承知なので 他の部分をあちこち観てしまいます。




そんなこと言ってますが 演劇は「1演目集中派」なので 北山さん回の「Endless SHOCK -Eternal-」観劇できて良かったです。とても楽しかったです。


今回のお席は 電子チケットなので「ドキドキ当日発券」です。真ん中列通路側でした。




お邪魔な杖があり腰がいたいので 着席の皆様の前を歩くのはとても困難なので 通路側はラッキー席でした。
しかし感じたのは 私の前を「前を失礼します」というので足を避けると「ありがとうございます」とおっしゃる若い方。そんなことが3回くらいありました。観劇が趣味なのですが 同年代の方々が前を通るときなど 自分の足を前へ出し「通りたいんだけど!」感丸出しで こちらが避けても何も言われません。ドンドンまたいでいきます。こんなとこも(多分) 光ちゃんファンの気遣いは気持ちいいです。


開演ベルがなる前に 金色のくるくるロングヘアのお客様が前方へ歩いていかれました。知らない私でも知っています。




前から3,4列目に着席されました。休憩時間には お席を離れたので 私のお席の横を通ったときに確認させていただきました。まわりのみなさんはまだお気づきにならないのかしら。ものすごいオーラなのに…おトイレに必死でしたか? 
2幕始まる直前にコソコソ黒い洋服の方と戻られたときには 前列の方々も「あれ?」と指さされていました。

ご存じの方も多いでしょうが Endless SHOCKはカテコが終わるとスタオベです。その時 スッと立てないといけません。
私の休憩時間はおトイレには行かないので 1階席を杖ついて一周まわり 身体をほぐしました。戻ってきたら足首グルグル体操と腰ひねり体操です。
休憩時間のストレッチのおかげか ワンテンポ遅れましたが なんとか スタオベできました。
規制退場はなかったので 混み合わないまだオーケストラが演奏している中 早めに席を立つと 同じように早めに離席なさった高見沢さんと付き人さんだかのあいだに入ってしまい 杖を持ったスタッフになってしまいました。




みなさん 気づかれた方が「高見沢さ〜ん」とお声をかけ ご本人はペコリとしてました。私は 自分が押されないように右手でガードをしていたのが 結局「たかみーをファンから守る人」になってしまいました。あっ…雰囲気は前の画像がそっくりでした。テレビのほうが細かったです。

さて 次にミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」が控えていますが どんな舞台か楽しみです。 
光ちゃんが「帝劇2階がこんなになってるよ」と教えてくれたので 腰痛で手すりをひとり占めして2階まで上がったのに コレなかったです。




おもわず「どこよ!光ちゃん!」とツッコミました。


華やかな舞台「Endless SHOCK」
今回は「Eternal」の観劇でしたが 演出も変わり とても楽しかったです。久々開催の三社祭を待っていた人たちの気持ちがわかりました。





いつも思います。
光ちゃん 華やかな舞台をありがとう。
腰痛気をつけてね。 次の舞台 待ってます。