5月5日は端午の節句。
お孫ちゃんの初節句でした。




両実家もお祝い会食にお呼ばれしました。
お孫ちゃんが歩いていける川崎駅前の会席料理店で待ちあわせです。
呑みたいのか「電車で1本だな」というイチャモンに
「ピカチュウ連れて電車だとぉ〜???」とギロリと見ると 「まぁ車でもいいかぁ」と車で出発しましたが 例のごとく 荒々しい運転で ひたすら手すりに捕まってました。






川崎モアーズのエレベーターを待っていたら婿両親とご一緒になりました。杖を持ちコルセットをしてお店の前の椅子に腰掛けている私をご覧になって
「大丈夫ですかぁ?」
「大丈夫じゃないのよぉ〜」なとどおしゃベりしていたら 開店したのでお席に着きました。
ちゃんとバウンサーも用意してくれていました。





しばらくしてから 娘夫婦とお孫ちゃんがやってきました。
私は杖が邪魔になるといけないのでと 僭越ながら上座に座らせていただき 隣にイチャモン、婿パパ、婿ママが着席しました。
向かいに お孫ちゃん、娘、婿が着席しました。





ちゃんとお孫ちゃんのお席も用意してくださっていました。
可愛いおさかなの絵です。


お料理が来る前に お孫ちゃんを抱っこさせてもらいました。
8キロ近くあるというので 座ったまま抱っこです。

凝視ですね。「この人だれ?」
お孫ちゃん ちぃちゃい頭で考えます。
結局 誰だかわからずギブアップ。
千ちひの坊になってきたので すぐさまママへお返ししました。




しかたない。
これからのんびり覚えてもらいましょう。

さぁ このあとは お料理画像が続きます。

前菜が5品。
人に作ってもらったものは 全部美味しい。




伊勢海老のお造り
取っておいてお醤油が下げられるまで手を付けませんでした。
好きなものは一番最後です。


伊勢海老が来たところで 記念撮影をしていただきました。
お孫ちゃんは 陣羽織に兜をかぶって強そうです(ウソ)
婿パパは鯉のぼりを持たされています。




「各自でも撮りたいので陣羽織は貸しておいてください」と申し出ると「次があるのですみません」とおっしゃっていました。
お隣のお部屋から赤ちゃんの可愛い泣き声がします。
初節句のお祝いがほかにもあるのでしょうね。




結局はお孫ちゃんも泣いてしまいました。

さぁ お料理に戻りましょう。

お造り
北寄貝が絶品でした。
かつおは分厚く 中トロはとろとろ。




牛肉のしゃぶしゃぶ。(婿両親は鴨肉のチョイスでした)
しっかりしたサーロインのお肉。
たれはポン酢と胡麻ダレ。私はもちろんポン酢。
美味しかったです(語彙力ございませんが…)

銀鱈の煮付け。
甘辛でさすがお店の味。




さっきの伊勢海老のお椀。
出汁 出てたかしら…。
土鍋ご飯は 鮭。
なるほどお椀のお出汁具合が良い塩梅でした。




デザートは 黒糖プリン。

あぁ 全部美味しかったです。
胃がなくても食べられました。

イチャモンと婿パパを並ばせたので 仲良く熱燗をアツアツ言いながら ゴルフの話にお花を咲かせていました。




娘が 少々神経質気味な育児をしているので 寝ていても少しの音でピクピクするお孫ちゃん。
途中でお昼寝に入りましたが 30分でイチャモンのクシャミに起きてしまい 娘はキィ〜っと睨みつけて そのまま授乳に中座しました。母乳のみで育てていますが これはすごいと思いました。

すくすくと育ち あっという間に7ヶ月。
寝返りバッチリ。下の歯も生えてきました。


               (こちらは6ヶ月のとき)


保険屋さんで「保険の話を聞くとあなたもクマさんになれる」でクマさんになるために 入らない保険の話を聞いたそうです。
私も 銀行新店舗開設イベントの「先着10人に似顔絵描きます」に早起きしたっけな。子どものことは苦になりません。

次の集まりは 初誕生のお祝いです。
「みんなで温泉旅行もいいよね」と娘と話しました。
早くピカチュウを森に返したいです。





今回 オチなしです。
失言の多いイチャモンにも
「やぉだパパ。その話は遠慮するわぁ〜」と何気に抑えたので 帰宅してから「しゃべるなって言われたから 気疲れした」とどんより言われました。

可愛いお孫ちゃんでした。
腰が痛くなかったら 泣いてもたくさんヨイヨイしたのにな。





動けないので ただいま唯一の趣味のダイヤモンドアート。
1ヶ月お孫ちゃんと 2ヶ月お孫ちゃんが完成。
次は3ヶ月お孫ちゃんに取り掛かってます。