胃癌手術をしてから5年間の経過観察を続け ようやく大学病院を卒業してかかりつけ医で面倒をみていただくことになりました。
しかしその個人病院では胃カメラの設備がないので 
「手術をした大学病院へ行って胃カメラしてもらってきて」と言われ 病院から予約をしてもらいました。
それが 娘の誕生日の1月12日の11時。





「書類を書いたり紹介状を確認しないと行けないので30分前にはお越しください」と言われたので 10時半には到着していなければなりません。
30分も掛からないけど いつも駐車場が長蛇の列です。
この行列をふまえて逆算して 9時半に出発しました。

案の定 15分は駐車場の列にいたので 駐車場券はちょうど10時でした。少し早かったです。
それから 紹介状をピラピラさせながらどこに行けばいいのかと案内で伺うと「初診受付」というので 受付番号をもらいました。




受付で「術後ナンチャラ 胃カメラなんちゃら…」と説明して 「予約している消化器外科へ行ってください」と言われ 
10時15分 に消化器外科受付へ行きました。
「ロビーでお待ち下さい」というので待ちました。
消化器外科受付のロビーの椅子も取り合いなくらい混み合っていました。
「ミステリと言う勿れ」の新刊を持ってきていたので 時間を忘れ読みふけっていましたが いつの間にかウトウトしてしまいました。




すると
「2時間半も待ってるんだぞ!」と怒鳴るお爺さんの声に目が覚めました。
「あまりに長いので珈琲を飲みに行く」というお爺さん。
「診察の後 検査があるかもしれないから珈琲は飲めません」と受付係。
「こんなに待たされるんじゃ 日を改めるから予約をしてくれ」というお爺さん。
「次回の予約も先生と決めるので もうしばらくお待ち下さい」と受付係。

この押し問答を聞いていて 
「そうだ…私だって昨日の朝8時に永谷園の鮭茶漬け食べたっきりだ…」と思い出すと お腹は減らないのですけど 力が出なくなってきました。




時計を見ると12時10分。私だって2時間待ちです。
あれほど混み合っていたたくさんの長椅子だったのに 今はたくさんの空席がありました。
「これ…11時の胃カメラ予約 どうなってるんだろう…」
と思ったとき 中待合室へ移動の連絡が来ました。
「やったぁ!」
 ロビーから中待合室へやってきました。
あと少しです。
呼ばれたのは部長先生のお部屋です。
久しぶりの部長先生のお顔です。




ここでも「5年前にガン切除してナンチャラ、去年経過観察終了してかかりつけ医に行ったけど胃カメラがないのでこちらでナンチャラ、11時から胃カメラの予約がナンチャラ…」とマシンガントークをしていたら
「はい わかった。どうやらどこかで食い違ったみたいだけど 胃カメラの予約は医師と相談してから日にちを決めます。お待たせしたけど今日は胃カメラの予約をしましょう」




え…? 

「ん〜と待って。あなたはリンパ節郭清術の数値が異常に高かったんだね。ちょっと特別…CTも撮ってみようか。それの結果でMRI」

え〜?

待って待って 怒ってたお爺さんとおんなじくらい待ってグッタリなのに「異常」とか「特別」とかなんか不安が募ります…。
数値がステージ4を突っ切ってたのは5年前にわかってたことなのに なぜ今になって?





「それと先生 こないだ健保の健康診断うけたら 肝機能が要検査なんですけど…これは?」と伺うと
「一昨年も去年も30以下の20で正常だね。お〜確かに今年は60とは! でもね 我々からみたら気にすることではないです」
えっと〜?
部長先生 大丈夫でしょうか? 
それこそ異常ではないのでしょうか?


パソコンでカチカチしているのを ボォ〜っと見ていたら CTと胃カメラの予約票。
「あ〜待って先生。その日は宝塚観に行くから他の日に〜!」と叫ぶと CTと胃カメラは別々の日になってしまいました。





「あと〜採血して帰ってね」と言うので フラフラしながら採血して 予約と採血だけなのになんだか診察料3千円近く払って 駐車場の車を出しました。


溜息しかでない…。
「胃カメラ終わったら大好きなラーメンでも食べて帰ろ」と来るまで思ってたのに…。 
一日かけて 胃カメラとCTの予約をしてきただけ…?


あの丸一日の飲まず食わずはなんだったの?
あの皆さんからもらった「がんばれエール」はどうするの?
どうぞ皆さん 今一度 「次こそはがんばれ」と励ましてやってください。



思わず 大学病院の近くの夢庵(神奈川県そこら中にある夢庵)に入り込んで 重ったる〜い物を頼もうと思いましたが
「カレーうどんと小天丼(ドリンク付)」にしました。

                 (十分重いかしら…)


胃がない空きっ腹に刺激の強いカレーうどん。
きましたね。 
(何とは言いませんが…)
胃なしの早食いはよく噛まないので きます。
(何とは言いませんが…)



さて 
そんなこんなで「笑の大学」のお譲り先が決まったとのご連絡を頂いたので 帰り道のコンビニでレターパックプラスを購入しました。そしてまたスイーツコーナーに引き寄せられてしまいました。ぴゅ〜。





いちごミルフィーユ。
いちごフェアだそうです。甘いものは良いです。


えっと…
CTの時は3時間前までに食事終了で
胃カメラの時は前日ゼリーね…



わかっとるわい!