水曜日の21時に母から電話が来た。

「奥歯の詰め物が取れて ポッカリ穴があいてしまったから 診察券のあったナカムラ歯科に電話をしたら出ないのよ。患者さんいなかったから潰れたのかしら」


う〜ん…
お爺さん先生がひとりでやってるナカムラ歯科は18時で診療時間は終わっている。そりゃ21時の電話は出ないだろうが 母は納得いかないようだ。痛みはないというので 木曜日は休診、金曜日は本人が楽しみにしているデイサービスのため 土曜日の15:30に予約をした。




土曜日はイチャモンが在宅のため なるべく出歩きたくないが 致し方ない。実家から歩いて5分のナカムラ歯科だが 歩行困難なためグル〜っと車で廻る。
耳が遠いので大きな声で…とお願いしたが お爺さん先生も面倒くさがり 診察室に私を呼んだ。診察券には「理解できない方の診療はいたしません」と書いてあるので仕方ない。




以前の治療で削りに削ったのか奥歯はまったくなく 殆どが詰め物だったようだが 少し残っていた歯が虫歯で腐り 詰め物は取れるべくして取れたようだ。私に見ろと言うので見たが 立て爪指輪のダイヤが取れたようになっていた。




「どうする?」とナカムラ先生。

どうするって どうするよ?


素人はわからないというと 「年寄りは骨がもろくなってるので 痛くないならこれ以上 何もしないほうがいいかも…」と言う。

骨? 歯の治療に骨が関係あるらしい。

加えて 大腿骨を骨折したので3年前から骨密度を上げる注射をしているが これを投与している人は口腔外科手術で顎骨壊死や炎症を起こす副作用があるらしく 触らないほうがいいとおっしゃる。とにかく手をつけたくないらしい。



なんの答えを待っていらっしゃるのか フリーズしている。
「で? どうする先生?」と聞いてみた。

「穴を気にして残っている尖った歯を ベロでベロベロして傷つけてしまうかもしれないから 少し丸く削るかな。でも腐ってるから削らなくてもいいと思うけど…。1年くらい経つと歯茎も盛り上がってくるよ」と言う。
ほんまかいな…と疑いながら 結局 立て爪部分を少し丸くして残りはそのまま放置で帰ってきた。やれやれ…





「そういえば補聴器の電池がなくなったの」と言うので隣のドラッグストアに寄った。
合わない補聴器だと思うのだが 聞こえないのは電池がなくなったからだと言い張り 1ヶ月に3個近く電池を入れ換える。コスパ悪すぎ。試しに借りてみたがうるさいくらいに聞こえる。



陸の孤島に住んでいるため ドラッグストアといえどもお店でのお買い物は久しぶりの母。
補聴器の電池も サンテドゥも ちふれ化粧品も マニキュアも 除光液も 白髪染めも 玉こんにゃくも バターも何でも2つずつカゴに入れ ドラッグストアで12,000円も払った。
冷蔵庫は毎週買っているCOOPで閉まらないくらいなのに…
ちなみにお金の貸し借りはしない。1万でも2万でも母の財布から支払うので 私は痛くも痒くもないが。




イチャモンが居なかったら ゆっくり付き合えるが そろそろ18時のコナン君が始まる。ウチはコナン君を見ながらお夕飯。
実家は目の前なのに 車なのでグル〜っと廻る。イライラしながら 玄関への階段を連れて歩く。




毎回「ここで転んだから骨折してこんなになったんだ」と立ち止まって言う。
「口を動かす前に足を動かす!」と怒鳴るが 夕方の冷えてきた時間は 膝も痛いのだろう。
しかし 家に帰ったら きっとイチャモンがお箸を持って待っていることだろうから「頼むから歩いて」と急かす。
母には悪いが 新たに詰め物を作るなどでなくて 助かった。
毎週土曜に歯医者さん通いはしんどすぎる。




「穴あいたとこが化膿したらどうしよう」と心配していたが 歯医者嫌いの私は「上2本、下2本 詰め物取れて穴あいてるけど 化膿なんてしてないから 大丈夫だと思うよ」と伝えた。




苔玉桜も満開になった。