前半のつづき…

さぁ
だいぶ暗くなってきた。とても寒くなってきた。
実は家を出る前に もう一度おトイレに行ってからと ウノウノマフラーをはずして忘れてしまったので 首元が寒い。
なんてこと!!




寒い寒い屋内屋内…とお土産屋さんに入ってみた。お友達がいないので 母とイチャモンにお菓子でも探すが なんとコロナでオンライン販売になっているという。
え〜! ビックリ!
つまんないねぇ。
それなら「20周年って書いてあるお土産ください」と聞いたら「売切れなんですよ」とのお返事。
え〜! ビックリ! 
どうやら そ〜いうのを扱っているワンランク上のお土産さんへの入店は「スタンバイパス」を取らないといけないらしい。なんだぁ。昼間にスタンバイパスは取れたのに あとの祭り。
まさかお土産屋さんにスタンバイパスを使うとは思わなかった。かろうじて ミニーちゃんタオルを買った。
(要らないなら購入はしないようにしましょう)




さて晩ごはんまでに 何か乗れそう。
どれも待ち時間は10分前後。

「海底2万マイル」


一番前の席で面白かった。シーゴン(本名知らない)がバイバイしてくれた。なんか持ってるけど なに?


お夕食に17:30から
「ホライズンベイ・レストラン」
アトラクションがどれもすんなり乗れているので 予約時間10分前に到着したが入れてくれた。
せっかくなので「ディズニーシー20周年スペシャルセット」にした。



実は 12月に買ったチケットだが 同行者の仕事が押し予定を変更した。その変更時の予約可能レストランが ここしかなかったので期待せずに…と話していたが 普通に美味しかった。好きなものをチョイスするバフェテリアサービス。スペシャルセットでもホイホイ出てくるのでトレーに乗せてお会計。あいてるお席へ移動。やっぱり学食だな(学食知らんけど)
お写真を何枚撮っても 安そうなトレーが邪魔して「学食」にしかならないので そこそこで手を付けた。ハンバーグの上にパイが乗っていたので ライスを選びたかったが ミッキーの型押しパンが欲しかったのでパンにした。マッシュポテトの上のハンバーグは爆厚だった。
 
食べながらやり残していることの確認をすると「リトルグリーンまんを食べる」ことがあった。ディズニーランドでもディズニーシーでも外さない大好きリトルグリーンまん。
「カミサマ〜」

そうだ! これをお土産に持って帰ろう。
トイストーリーマニアのスタンバイパスの「終了時間」が近づいているので 慌てて取り扱っている「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」へ向かった。それがまぁ人気のレストランなのか長蛇の列。こちらもバフェテリアサービスなので 先頭の人から順次お会計。先頭がハンバーグ…とオーダーするとトレーに乗せるまで 全員待たされる。するとトレーに「リトルグリーンまん」が3つ乗っているだけで デザートだのお飲み物だのに首を横に振っている私を見つけてくれた会計係のお兄さんが こちらへ…と先にお会計をしてくれた。すると この商品はフタがないので…と箱をふたつ用意してくれて入れてくださり とても助かった。
ディズニーランドでは蓋つきだし スーベニア仕様のもあったがお話がなかったのでないのだろう。コロナ禍だから 持って帰っちゃいけないのかな…。





さぁ 急げ
「トイストーリーマニア」



スタンバイパスの時間は 2分過ぎていたが「どうぞどうぞ」と入れてもらえた。3Dメガネは曇り マトなど見えないが「どうだ!これでもか!ホイホイホ〜イ!」と のべつ幕なしに撃ちまくりシューティングゲームは私の勝ちだった。楽しかった。
なるほど これは人気あるだろうな。





外に出ると 花火のアナウンスをしていたので 見に行った。
プロメテウス火山を目標に進んだが 突然背後で上がった。
コロナ禍で花火大会もないので 久しぶりの大きな花火は とてもきれいだった。




さて ほとんど用がなくなったので帰ろうか…と歩いていると 乗っていないアトラクションがあったので入ってみた。

「ニモ&フレンズ・シーライダー」



ニモが誘う海流に揉まれ 水しぶきを受けた模様。
だって目が回るので ずっと下向いてた…。ニモやドリーの可愛い声が響いていた。
出口に向かおうとすると 誰も乗っていないボートがグルグルしていたアトラクションがあったので乗った。


「アクアトピア」
これは 日の出ているうちに乗るものだった。
ニモの海流で揉みくちゃにされ この動くコーヒーカップのような横回転の揺れに マジ酔った。
昌磨はこのスピンによく目が回らないと思う…




もう帰ろう…とパークの奥まった場所からひたすら歩く。
やっと出口が見えたので「もうひと頑張り!」と思ったが 停めた駐車場が逆側だったらしく「もうふた頑張り」必要になった。やれやれ。




途中 お夕飯のあたりで 同行者のiPhoneのバッテリーがピンチになった。モバイルバッテリーでチャージしようとしたらコードを忘れたとかで 役立たずのiPhoneになり 同行者がどんどん無口になっていったときはどうしようかと思ったが なんとか駐車場までたどり着き ゼロ%で役目を終えた。帰り道は 私のスマちゃんがナビを手伝った。iPhoneって立ち上げるのに電池を食うのか 車の充電器に繋げても無反応。ウチのスマちゃんはゼロで切れても充電器に繋げば 即座に生き返りナビを始めてくれる。舞浜インターあたりでようやくiPhoneのアイちゃんのご機嫌が直り 帰りは30分で地元へ到着した。


近所のジョナサンで反省会。
すると「パークへインした当日なら オンラインお土産が買えます。もうすぐ終了時間です」と通知がきて煽る。




こういうのに弱い。お菓子買えなかったし…




息子にカップラーメン 娘にプーさんを買った。
届くのは 月末近く。ウチには人が居ないからいいけど お土産って その日に「行ってきたよ〜」ってあげるものだと思ってた。お勤めの人には翌日とか…
月末近くに届いても お土産じゃないよねぇ…職場で顔合わせたとき「お土産到着月末だから 待っててね」ってなる。
あっ 職場の友達とかに買わないのかしら…
まぁいいか…

イチャモンの夜ご飯に 焼きそばを作っておいたが なかなかの機嫌の悪さだ。セキセイインコのぐ〜ちゃんが段ボールに挟まって困って鳴いているのに助けもしない。私などオミクロン呼ばわりする。失礼極まりない。
そんなとき「これお土産」と差し出すと 少しは気休めになるのになぁ。

あっ! そうだ!
良かった リトルグリーンまんがいてくれた…。



ありがとう リトルグリーンメン。
早速 食べていた。

もう行くこともないだろうディズニーシー。
とっても楽しかった。どのくらい歩いただろう。
万歩計持って行けばよかったな。
タワテラすごかったな。グリフォン可愛かったな。

いろんなかたに感謝の1日だった。
みなさまにも 夢と魔法を…