もうすでに 年は明けてしまいましたが…


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


プラスチックゴミを出そうと思っていたら「1月2日ってゴミ収集来るんですか? しかも日曜ですけど…」と お正月のご挨拶に来てくれている娘婿に言われて

「え? まだ1月2日なの?」とあんぐりした私。

年末近くのメダリスト・オン・アイスからコッチ 時間の進みが遅い。自分的には1月も半ばだと思っていた。

夜行性のかまぼこちゃんとのyoasobiが 老人にはメッチャ負担になっている。





さて 大晦日から一泊二日でご招待した実母と義母。

この義母とちょっと正月早々 気まずくなった。

ウチに到着してすぐにトランプ大会の景品のため 親子で写真を撮った。母と私。義母とイチャモン。プリントして百均の写真立てに差し込むためだ。





ソファに座っていた義母と母の間に割り込み「お母さん写真撮るよ」とピースしたとき 義母が入ってきたので「お義母さんはイチャモンとね!」とフレーム外へグイっと押しだすと そのままソファへ顔をうずめて拗ねた。 





すぐさま「はい。次はお義母さんとイチャモンね」とスマホを構えたが ニコリともしない。「なんかやばいな…」と感じたが プリントのため離席した。

それから お鍋とお寿司で紅白をみて 年が明けてのお正月。


あけましておめでとうございます。





元旦の夕方には 娘夫婦が来るので おばあちゃんたちはその前に退散してもらう予定。おせちで盛り上がったあと 去年も好評だったババ抜き大会。 昨日の拗ねたお顔の写真もプリントして景品にいれた。





母が一番でアガったので2つある景品袋を選んでもらい もう一つの方を言わなくていいのに「はい残念賞ね」と義母に渡した。もちろん同じ品物の色違いや同じ系統の食品などだ。残念賞なんかではない。しかし「残念賞はハズレ」と思ってしまって 中身をチラッと見ただけになってしまった義母。

やばいよやばいよ。



たまたま裏返しになってた問題の写真立ても手に取るだけで見向きもしないので そばにいたイチャモンをつつくと「お? お母さん この写真てさ…」と促してくれて「あ…昨日のだ。こうやって見ると年寄りだねぇ」と気づいてくれた。





そのあとに それこそネタで入れた「走るゴキブリくん」を無表情で取出したので「あ〜走るゴキブリくんが入ってるほうがハズレだよ〜」って また 言わなくていいのに「ハズレ」と義母に言ってしまった。

「なによ〜こんなの入ってたよ〜」と、もっと騒ぐと思ってたけど…シラけた能面の表情。






その時 もう片方の袋を漁っていた母が年末ジャンボとスクラッチくじを見つけた。

「わぁ! 足悪くて宝くじ売場に行けないから 携帯で調べてよ」と言うので その場でググって二人で当選番号確認をした。私は宝くじは買っても買わなくても当たらないと思っているので ひやかしで入れた景品だ。





下3ケタを読み上げて「はずれ〜」「それもはずれ〜」「やっぱりはずれ〜」と言いながら何枚めかの「614…」のときに……

 

「ん? 待ってお母さん 614は 5等 1万円と7等 300円だよ」

「え? ほんと? 10枚しかないのに10,300円も当たったの?  くじ運良いカナちゃんが買ってきてくれたからだぁ」と大喜び。





義母は「あら いいわねえ あたしのはハズレの袋だから…」とショボくれた声で言うので 小声でイチャモンに「2つおなじ物を入れてあるから 宝くじも絶対入ってる。一緒に探してあげて」と助け舟を出した。

二人で探していたが見つからないらしい。「袋の底の方だよ」と言うイチャモンに「ないよ。だってこっちの袋 ハズレって言ってたもん」とひねくれている。

やばいよやばいよ。






「あっ あった」と義母がいう頃には 母はスクラッチくじへ移行していた。結局 義母は両方とも末等2枚で500円だった。

「やっぱりハズレの袋だからだ…」とイチャモンの母がイチャモンをいうが いくらなんでも未開封の年末ジャンボでズルはできない。どちらにしても 後味悪い福袋になってしまった。

まさかどちらかが 1万円が当選するなんて思ってなかったし…





楽しんでもらおうと私が勝手にやっていることなので褒めてもらおうとは思わないが 

百均26点、しまむら4点、化粧品、セーター2枚に20枚の宝くじで 1袋総額17,000円かかっている。あまりにハズレを連呼されると主催者は少々悲しい。娘に ナノ・ユニバースの福袋を買ったが15,000円だ…そりゃそっちのがいいか。

来年はソコントコ考慮しよう。



夕方には 娘夫婦が来るので 入れ違いにお帰りいただいたが  義母の笑顔があまり見られなかったお正月になってしまった。やれやれ…





めんどくさいので あまり手を付けないおせちは飾り物程度。

母たちは和風おせち。娘たちは洋風おせち。

おせちの中でリピートするようなものは手作りして 小皿へ盛り付けた。華やかな蟹は母たち テルミドールは娘たち。1日の午前と午後とでダブルおせちの献立になってしまったので イチャモン夫婦は少々げんなり…。三段の和風おせちはまったく手を付けなかったので 一段ずつ義母と母とイチャモンとで 分けっこした。




今年の母から娘へのプレゼント。
模様が全部違う。すご〜い。手編みなどやろうと思わない。買ったほうがきれいだし…
要るのか要らないのかわからないので置いといてもらったが 夜に来た娘はたとえ要らなくても「ばぁば ありがとね」と受取る性格。早速 試着していた。
誰かのように「こりゃハズレだね」なんて言わない。



さて…皆様が寝静まった次は かまぼこちゃんの部屋んぽ開始。
もう 午前1時をまわっている。




夜行性のはずなのに なんか 眠そうにして動かない…。
それなら 私も一緒に寝かせてくれよ。
かまぼこ部屋のお掃除終わって 今 2時半…




1月3日で すべてのお客さんのお帰りだ。
カラータイマーは とっくに赤い。
頑張れ私。