おはようございます
昨日は、久しぶりの中番で、仕事あがりが19時
いつもはバックから帰りますが、昨日はお店の入口から出入り
仕事終わってからも店は空いてるし、最高
が、帰宅したら...
どっと疲れが出て、ご飯食べてお風呂入ったら眠くなり、23時くらいに寝てしまいました
昨日は、浮代さんが公休でいないから、穏やかな1日でした。
浮代さん、もう少しで3ヶ月経ちますが、初歩的な事が出来ないのです
レジで2人並んだら応援を呼ぶ
➡呼ばないから常に行列
混んでない時間帯も浮代さんは、レジに時間がかかるのでお客さんが並びます
浮代さん、前しか見てないのです。
お客さんのイライラしてるの気付こうよ
出勤したら、連絡ノートを読む
➡連絡ノートは、客注とか運用についてとか、いろいろ書いてありますが、読んでないから把握してない…💦
しょっちゅうインカムで、聞いてくるからレジまで行かなきゃ行けない💨
落し物や忘れ物などがあったら、すぐにインカムで情報共有する
➡たまに、レジ内に忘れ物や落し物がポツリ。
あとは、お客さんが個数制限で要らないって言った牛乳やヨーグルトなども。
すぐにインカムして、誰かに戻して貰わなきゃダメになるんだけど
一昨日は、お客さんが落としたらしい社員証が、レジ中にポツリ。
しかも顔写真付き
聞いたら「落ちてました。よく来るお客さんですね。」
「それ、いつの話ですか?」って聞いたら
「1時間くらい前」と…
「忘れ物や落し物があったらすぐインカムしなきゃ」
眠かったのもあり、イラっとしてしまいました
浮代さんは、退勤時間で次は私がレジでしたが、他の人にちょっと代わってもらい、顧客検索で、ポイントカードの有無を調べたら、ポイントカード持ってる方だったので、連絡しました。
すぐ知らせてくれたら、お客さんが自宅に帰る前に取りに来れたかもしれないし、もし自宅でお酒飲んでたら取りに来れないかもしれない…
他にも、電話鳴っていてもスルーしてインカムしなかったり(電話からレジが1番近い)、焼き芋焼けてタイマー鳴っていてもインカムしなかったり(接客中ではない)…。
ちょっと耳が遠いのかな…。
アプリ限定でしか使えない10%OFFチケット(4回使用出来るので、使った日付を書いて返却)をポイントカードの人に使ったり
5月も運用があり、7月は2回目なのに、今月も2回もやらかしていて、
レジでカードのお客さんがチケット提示したので「アプリ専用なので、申し訳ごさいません」と言ったら
「前の人は使ってくれたのに」と言われ、チケット見たら、浮代さんの字で日付あり
(🎫は、不特定多数に配布していて、ポイントカード入会に繋げたり、アプリダウンロード勧誘に繋げるため配布です)
ポイントカードの説明も出来ないと言われたから、何回かやって覚えてもらうためやってもらったけど、「苦手」といって自分からはしない
会計機の両替金補充とかも、教えたけど「難しい」ってやらない…
やらなきゃ覚えられないんだけど
他にも、書き出したらキリがないです
すべて、何回もみんなから言われてるし、教えてるけど出来ないのです
なので、みんなカンカンだし、イライラしながら仕事しています
私も最初、本当に出来なくて苦労しました
だから浮代さんが大変なのは、分かります。
私は、とにかく分からないことは、すぐに聞いてひたすらメモして、何回も実際にやって覚えての繰り返しです。
いまだに分からないことは、たくさんあるし、不安なので、聞きまくって確認してます。
だから、浮代さんにも「メモした方がいいですよ」って最初に言いました。
お節介だけど、些細なことも言いまくってます。
多分、敬遠されてるかも
でも、それはいいです。
ミスされたら、こっちにも負担が増えるから
中途採用の社員のバイキングさん
仕事が丁寧なのか分かりませんが、時間かかりすぎで遅いです
ラスト一緒になったら、絶対定時に終われません
あと、休憩時間に仕事しています
決まった時間にきちんと休憩取らないと、バレたら顛末書です。
しかも、店長の責任になり、店長も顛末書
周りも見たら、「きちんと休憩してください」と言っても聞かない
前もそれで、お店が回らなくなり迷惑被ってます
最近は、少しマシになりましたが、たまに私服で担当売場でガサガサしてます
傍から見たら「不審者」です
ふたりとも、あと数日で研修中の札が取れます(多分)
お守りはなくなります
そして、2人の戦力(出来杉さんと若いパートくん)も居なくなります
増員もなしです
私は、試験が近づいてますが…疲労困憊です。
名古屋は、観光旅行になりそうです。
12月の福岡もどうなるやら
今日は、遅番です。
雨ですが、頑張ってきます。
出勤まで、体力温存しつつ課題をやってしまおうと思います。
そして明日はまた休みです
平日休みが良かったなぁ…