こんにちは
世間は3連休だったことを忘れていました
私には、土日祝は関係ないです
土日祝は、働いて平日に休みたいです。
ふたりの新人さんが入られて、9日経過しました。
その間、それぞれ4~5日出勤されました。
ふたりとも、まずはレジを覚えて貰うこと。
あとは、チェック(トイレ掃除など)や見切りも少しずつやってもらっています。
中途社員さんの方は、前の職場辞めてさほどたってないと思ったら、1年半のブランクがあったとか
パートさんの方は…
年齢は、私より13歳歳上の方でした
(ポイントカード作成時に生年月日を見てしまいました…シニア登録とかあるので)
前回、メモを取ってないかもと書きましたが…
やっぱりメモ取ってないのです
大事な事、伝えてもサラッと聞き流されてしまってます
だから、前日教えたことが出来てなかったり、また同じことを聞かれたり…
最近、シフトがなかなか被らない、マキノさんにLINEで、「メモ取ってるところ見たことないです」と伝えたら…
2日前に、初めて新人パートさんと出勤日が被り、ポイントカードの作り方を聞かれて教えてあげたけど、メモは取ってなかったと。
そして、また次の日、同じ事聞かれて教えたと…
最初の日に、ポイントカードを片手で受け取り片手で返してたパートさん
あと、びっくりしたのが、うちの店のポイントカードは、500ポイント単位でしか使えないのに、知らなかったこと
一番初歩的なとこです
店内放送もガンガン流れてます。
サブレジで、背中越しに聞いていて、間違った対応してたから、自分のレジのお客さんに断りいれて、割って入って対応しました。
(しかも、その日はポイントアップデーだから、ここで使うと損だから平日使用をおすすめして、別に構わないと言われたらポイント使わせてもらいます。大抵の人は「じゃあ今日はやめとく」っていいます)
まだ、入って日浅いから分からなくて、仕方ない部分はたくさんあります。
でも、さっきのやり取りがかなり危なかったのは、本人さんあまり自覚されていないみたいです
たまらず
「些細な事でも、メモは取った方が良いですよ。今は覚えてるかもしれないけど、時間経ったら忘れますから」と言ってしまいました
きちんと言ったこと、聞いてくれていたかも微妙ですが
仕方ないから、レジ中でお客さんこない時に、覚えておくことなど、メモ書きした紙を、パートさんが退勤する時に渡しました。
「これもらっていいですか?」って聞かれて
「いいですよ。でも自分なりにメモにまとめた方が覚えると思いますよ。」とだけ、言っておきました。
ポイントカード、早く作った方がいいと自宅で書く申込用紙を渡しても「あ、忘れた」といわれるし、「チラシはポケットにいれておいてください。日替わりとか聞かれたりしますよ。」とチラシを渡したけど、捨ててたみたいだし
ちなみに、私
めちゃくちゃポンコツのパートですよ
指導係でも何でもないです
みんな忙しいし、それに本人も積極的に聞いてこないし
私は、入った時にめちゃくちゃ苦労しました。
本当に何にも出来なくて…今もですが
だから、些細な事もとにかくメモして、分からないことは聞きまくり(今も)…。
で、何とかクビにならず済んでいます
ドラッグストア、覚える事、やる事山積みですよね…先輩方
次から次に新しい施策やキャンペーンで、私も訳分からない状態です
パートさん、まだ入ったばかりだからこれからですが、せめてメモは取って欲しいと思います
昨日は、遅番からの休み。
断捨離や衣替えで休みは終わりました、
今日から遅番3連勤。
今日は、ポイントアップデーの片付けや、明日からの日替わりのPOP貼りやら、閉店後も盛りだくさんですが、頑張って働きます