10年前の視覚的記憶 | cana BLOG

cana BLOG

仙台を拠点にタヒチアンダンス&フラダンス講師をしています。某施設様にてYOGAクラス担当させていただいてます。よろしくお願いします✨

👰‍♀️💒💍

生徒さんの結婚式へ参列させていただきました💕

そしてなんと挙式用ブーケ,ブートニアを作らせてもらうことなり…
10年ほどブランクあって製作はドキドキだったけど
身体はちゃんと覚えていて
ドキドキの花材調達,開花調整からぜんぶ
めちゃくちゃ楽しかった🥹

その間づーっと頭のなかは
ひとみのドレス姿でいっぱいでした🫶🤍

大切なブーケを任せてくれてありがとう💒✨













長くなりますが

製作時に思い返していたこと綴ります😌



前職は花屋さんです🌼

ウェディングのゲストハウスへの配属がきまってからの最終目標が

'ブーケをつくれるようになること'

でした。


せっかくwedding施設で働けるのなら

どうしてもブーケがつくりたくて

基本の''から学びつつ

づーっと先輩の手元や動きを観察していて

ようやく作り方を教えてもらえるようになり


だがしかし、

先輩は簡単そうにやっていることが

ぜんっぜん上手くいかないわけ!

手順も大切、だがそのとおりにただやればいいってことじゃなく


"お花の顔がいっちばん綺麗に見えて

お花も向きたい方を読み取って

尚且つ全体で見たときにみんなが心地よく

綺麗な姿となっている"


それがなんとも難しく

あたりまえにたくさん研究したし練習した

花嫁の一生の記念となる商品として

任せてもらえるようにもなって。


ありがたいことに

家族や友人からもブーケを頼まれることも増え

あんなブーケ作ったなぁ〜とか💭


ひとみのドレス姿👰‍♀️✨思い浮かべ

あつめた花材たちと'たのしみだねー🫶'と会話しながらキモいけどこれとても重要で先輩からいただいた大きな学び


そしてあらためてその工程は

お仕事やほかのことに限らず

ダンスも同じだな〜と。

基本があって同時に身体のつくりがあって

やり方があって向き合い方がある反面捉え方があって

いざ振付!てなったときも

落とし込み方があって受け止め方があって

お手本をわみる視覚的記憶と鏡に映る自分の姿

解説と音との汲み取りの聴覚的記憶があって

体現できる身体が備わっているか

にまた戻ってきて加えては感覚的受け取る心

全てが巡っていてその繰り返し、なんて永遠なのだ!!🤩✨



とか考えながら手を進めていたら

あっとゆうまに作り終えてしまった😌

久しぶりのブーケづくりはとっても楽しかったです🤍


10年ほどもブランクあるわたしに

大切なブーケを任せてありがとう🥹💒✨





また作りたい💖


同時わたしを育ててくれて先輩に

感謝してもしきれない🥺



.

📢 FENUAHEREでは

企業様,団体様,パーティー,イベントなど

余興,出演のご依頼承っております

お気軽にご相談ください🤲✨


@fenuahere_official


❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋


仙台タヒチアンダンス&フラダンス 

フェヌアヘレ(FENUAHERE/Pono 'Olapa)


HP

https://fenuahere.jimdosite.com/


Youtube

『FENUAHERE channel』🎥✨


公式instagram

@fenuahere_official 


代表,講師

@fenuahere_kana


体験,見学,出演依頼等

お問い合わせメールアドレス

fenuahere.info@gmail.com

instagram DMでも受付しております◎


❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋ ❋