大晦日イベントについて何年分も検索していると、正月公演の告知等もヒットして出てきたので、まとめてみました。

 

 一口に正月公演と申しましても二つ有ります。

・年明けの開幕戦

・新年を祝う単独公演等のライブ

今回は後者を軸にして挙げていこうと思います。

 

鏡餅 門松 鏡餅 門松 絵馬

 

[純情のアフィリア]

  2024年「Stand-Up! NewYearLive2024」

 

 

 定番となりました巫女衣装。恒例の干支のケモ耳が辰年だけにちょっと難しかったか…。なんとなくゲームキャラ風の凝った巫女衣装も多くなったかも。

 

 年末合流の13期メンバーは2回目の正月となりまして、14期メンバーは初。無事9人全員でのスタートとなりました。

 

  2023年「純情のアフィリア 2023新年スペシャル」

 

 

 12月に揃いました13期メンバーも含めての10人体制(実は超レアダウン)。

 時期的には「この盾」のリリイベ真っ最中でした。

 

  2022年「純情のアフィリア2022新年スペシャル」

 

 

 巫女衣装に干支のケモ耳付けてが定番となる公演はこの年から。

 正月恒例の特典である書き初めもこの年からかも。

 

  2021年「純情のアフィリア新年スペシャル」

 

 

 前年までが定期公演の一つとして行われていましたが、この年から大塚Heartsでの正月公演ライブが開催されています。

 

  2020年「純情のアフィリア 定期公演#11 ~正月スペシャル~」

 

 

 この頃は前年より続いています定期公演の一つとして正月公演が行われ、会場もO-WESTでした。巫女衣装もこの頃から見かけた?ようです。

 正月公演ということを抜きにしても、メンバーがやりたい曲やる重複有りのセトリは面白かったです。

 

 この年開幕戦としては対バン『IDOL CONTENT EXPO@ TSUTAYA O-EAST~緊急新春お年玉ライブ~』が昼有りまして、夜にこちら定期公演が有りました。

 

  2019年「純情のアフィリア 定期公演#3 ~桃井はるこ楽曲スペシャル~」

 

 

 定期公演での正月ライブ。正月なのにマジエク衣装??とちょっと思ったw。定期公演なので、この頃は曲数も多いですね。

 

  2018年「あけおめ!純情の新年スペシャル~SUGOI NEW YEAR LIVE 2018!!~」

 

 

 1/6とは正月三が日を外しやや遅い感じもしますが…この頃こそ正月ライブの慣習が無くノンビリ新年を迎えられた?時期かもしれません。

 

 会場のTSUTAYA IKEBUKURO AKビルはインストアスペースにしては大掛かりなイベント会場だったので、無くなってしまい残念です。

 

 この年の開幕戦は対バン「ReNY SUPER LIVE 2018 vol.3」が1/4に行われていました。

 

[アフィリア・サーガ]

  2017年「アフィリア・サーガ主催ライブ MagicSong ~ 2017Winter」

 

 

 

 この年は1/6から連日魔法のチョコレート伝説リリイベでスタートしました。更には1/3には「不条理なこの世界で…」の一挙放送があったらしく。アレ正月から流して大丈夫なんかい…。

 

 「MagicSong ~ 2017Winter」は桃色革命『メンバー3名がインフルエンザのため児玉せりかさんソロの出演』という鉄人伝説のあの公演ですよ。

 

 同会場では夜にイケてるハーツのファーストワンマンライブが行われました。

 


 

 そしてこれより前の2016年以前には正月公演として特別な主催ライブが行われた事は無かったようです。

 その年の歌初めと思われるライブを列挙しますと以下のようなものが有りました。

 

2016/01/04 対バン「IDOL CONTENT EXPO @ TSUTAYA O-EAST 新春開幕祭」

 

2015/01/05 上映イベント「ISUCA-イスカ-」第1話先行上映+ミニライブ+トークイベント 

 

2014/01/06 公開収録『ウタ娘公開収録!!赤坂GENKI劇場』

 

[アフィリア・サーガ・イースト]

2013/01/02 対バン「新春アイドル横丁まつり!! ~2013~」渋谷公会堂

 

2012/01/01バクステライブ?←バクステ店舗が12/23オープンしたばかりなのでオープニングイベント時期?

 

2011/01/08 対バン 「Girls Bomb!! vol.2~新春! アイドル音初めSP!!~」東京キネマ倶楽部

 

2010/01/24 対バン 「痛音楽祭!」田町STUDIO CUBE 326

 

 さすがに2009年の正月は2008/11/22お披露目から数ヶ月でまだ本格始動とはならなかったようです。

 

鏡餅 門松 鏡餅 門松 絵馬

 

 来年以降も巫女さん衣装でのライブ続いてくれると良いですね。