2023/12/24今年は無事にクリスマスワンマンライブが行われました。「今年は無事に」って昨年は何故か開催されなかったので。チェキチャ!でメンバーに聞いてみても「んー今告知が無いってことは今年は無いんじゃない?」と実にアッサリとした答えが。

 結局2022年サンタ衣装拝めたのはリリイベだけだったかも。

 今年も大晦日ライブが先に告知される等、実はヒヤヒヤしておったのですがw。

 

 昨年純情のアフィリアクリスマス公演を一覧でまとめていながら、「クリスマスワンマンは4年ぶり…」とのカナちゃんの発言には驚いてしまいました。昨年やらなかったと言ってそんなに経つか?と疑ってしまい申し訳ございません。

 冬のワンマン=ワンマンツアーでの公演が続いていたので、本当にクリスマスをタイトルに冠してのライブは4年ぶりとなりますか。カナちゃんなら『確かに』って言うところですね。

 

 さて、こちらが今まで開催されてきたクリスマスクリスマスツリーライブを振り返ったリストです。

 

<純情のアフィリア>

2023/12/24 横浜みなとみらいブロンテ

純情のアフィリア 2023クリスマスワンマンライブ


2022年 (該当なし)


2021/12/26 cube garden (北海道)

ワンマンライブツアー2021 『魔法陣と水の妖精 ~Magic Circle and Siren of Water fairy』

 

2021/12/25 TKP札幌カンファレンスセンター
純情のアフィリアと過ごすホワイトクリスマス!


2020/12/26 日本橋三井ホール (東京都)

ワンマンツアー2020 『RE:QUEST-君と魔法のエトランジェ-』


2019/12/25 渋谷CLUB QUATTRO

クリスマスワンマンライブ「聖ナル☆純情☆クリスマス」


2018/12/24 下北沢GARDEN

クリスマス・ワンマンライブ


2017/12/20 AKIBAカルチャーズ劇場

純情のアフィリア vs ピュアリーモンスター クリスマス公演


<アフィリア・サーガ>

2016/12/24 J-SQUARE SHINAGAWA

アフィリア・サーガ ファンミーティング「クリパ2016」


2015/12/23 新宿ReNY

アフィリア・サーガ ワンマンライブ「約束のあの空の果てへ」


2014/12/20 舞浜アンフィシアター

Forest of Brillia 2014 ChristmasLive in Maihama Amphitheater


2013/12/20 TSUTAYA O-EAST

プレミアムワンマンライブ『グランドデスヴァレーへの冒険』


<アフィリア・サーガ・イースト>

2012/12/24 umeda AKASO

4thワンマンライブ『キ☆ラ☆リ☆ン☆大阪実習』


2011/12/23 Zepp Tokyo

聖ナル2ndワンマンライブ2011

 

 

 ワンマンツアーが行われていました2021年はクリスマスの名を冠したファンミーティングも開催されていたので併記しています。2017年は2マンライブ、2016年はライブコーナー有りのファンミーティングが行われましたが、それ以外の年は円盤にもなった公演も多いワンマンライブの歴史が続いていました。

 

 こうして見ると何故かクリスマス公演のなかった2022年凄く勿体なかったように思うのですが「継続は力なり」⇒継続するだけでもパワーを要するの例えもあり、必ずしも続きさえすれば良いということでもないですし。

 それに途切れた昨年と異なり、今年はクリスマスワンマンに向けて復活が始まった年でもありますので、どちらかと言うとポジティブに来年を待てる方向に有ります。

 

 また純情のアフィリアに限っての季節事情ですが、昨年まで12月のカナちゃんの生誕から怒濤の生誕ライブが2月まで続くイメージでした。更に2020-2021年にはワンマンツアーも秋~冬に行われていました。その為にこの時期とても過密日程になりがちでクリスマス公演に凝った演出を盛り込もうにも正直難しい面有りましたので、そう言った過密日程も解消された来年以降もまた期待が広がりますね。