ラノベっぽいタイトルにしようとしてスベった。

 

 

 純情のアフィリア8thシングル「タイトル未定」(6/28現在)のリリイベが始まりました。

 6月にNEWシングルのお知らせが出ると『タイトル未定って…』という声が意外と多かったように思います。

 

    

 

こちらのサイトは各ページ"~.html"に作品名が入ってるので、一度作成すると変更難しいのかも。

 

    

 

 これは予約引換で行った時のレシート。予約の時は「タイトル未定」だったんだけど、リリースの時にはもう作品名決まってるから更新されたのかと思いきや、そのまま。

 関係無いけどこのお店は消費税計算の都合で税込み価格にすると1円安くなってます。 「Like? or Love?」 のイベントからご無沙汰してますが、店舗再編でイベントフロアがもう別ビルですもんね。

 

 さて、アニメOP曲で用意万端であった『この盾に、隠れます。』や、数ヶ月前から定期公演でカップリング曲披露しながら準備してきた『LIMITLESS』と最近のシングルは早い段階でちゃんとタイトル決まっていました。

 一方でリリイベ開始時にはタイトル未定で、暫く経ってから『遂にタイトル決定!初披露!』という展開も割と有るよな?と思いまして過去作掘ってみました。

 

 公式Twitterで

・「何日から○○リリイベスタートです」と告知された初日

・その時点でタイトルが決まっていた曲「○」タイトル未定だった曲「×」

・実際に曲が初披露された日

等を調べてみました。

 

タイトル リリイベ
初日
タイトル
決定
初披露 発売日
1 この世界に魔法なんてないよ 07/09 08/04 08/30
はじめてのSEASON 07/08
2 それだけが、生きる意味なんだ 01/13 × 02/23 03/28
3 I WANT TO GROW 09/01 × 11/07 11/27
起・承・転・結・序・破・急 08/12
4 残酷のバベル 06/16 × 07/30 09/03
5 Like? or Love? 01/11 02/01 03/11
究極アンバランス! 01/11
6 LIMITLESS 08/20 09/02 10/25
7 この盾に、隠れます。 12/11 12/11 02/28
8 06/25 × 09/19

 

 結果タイトル決まっていたのは11曲中の7曲と、かなり成績の良い事が分かりました(当たり前かもしれないけど)。

 今回のようにタイトル未定でリリイベ初日を迎えるのは残酷のバベル以来3回めです。

 

 また大きく二つの傾向に分かれそうです。

タイアップ曲の有るシングル(緑色)

⇒リリイベ初日にはもうタイトルが決まっている

⇒リリイベ初日から曲披露

 

タイアップ曲のないシングル

⇒タイトル未定でリリイベ開始

⇒なので曲もリリイベが暫く行われてから披露

 

 勿論例外も有りますが、大きな流れとしてね。

 


 

 ではタイトル未定でスタートした曲はいつぐらいにタイトルが明らかになって披露されるのか?。それを推測するために、今までのシングルの主な日程等を拾ってみたいと思います。

 如何せん今頃になって公式Twitterやブログの記事から追ったものなので、ひょっとしたら誤りが有るかもしれませんのでご容赦を。

 

【1st】この世界に魔法なんてないよ/はじめてのSEASON

 

06/25 お披露目公演シングル発売とリリイベの告知
07/08 <純情のアフィリア お披露目公演>
「はじめてのSEASON」初披露
07/09 リリイベ初日
07/12 TVアニメ『はじめてのギャル』放送開始
07/20 <Stand-Up!LIVE ~ 2017 EarlySummer~>
新衣装披露
07/31 「この世界に魔法なんてないよ」Music Clip公開
08/04 <TOKYO IDOL FESTIVAL 2017>
「この世界に魔法なんてないよ」初披露
08/13 カップリング曲「JUICY☆GIRL」初披露
08/30 発売日
・カップリング曲「プリンセスとカエルの魔法」初披露
09/03 リリイベ最終日

 

 実はタイアップ曲「はじめてのシーズン」はリリイベ初日どころか、その前日に披露されていたというパターン。

 

 6/3にアフィリア・サーガ ワンマンライブ「The Legend of Graduation」が行われてから純情のアフィリア起動まで、沈黙の一ヶ月が有ったような気がしているのですが、流石にイベント告知は6月から有ったんですね。

 そしてお披露目公演でのタイアップ曲の「はじめてのSEASON」披露からの次の日にはリリイベ突入と再起動の真剣度が窺える展開でした。

 しかも「この世界に魔法なんてないよ」はTIFで披露と攻めてましたね。

 

【2nd】それだけが、生きる意味なんだ

 

12/31 2ndシングル速報
01/01 イケてるハーツ&純情のアフィリア 合同イベント 告知
01/13 リリイベ初日
02/08 タイトル決定&衣装公開
02/23 <Stand-Up! Live ~Winter2018~ Hello!!Again!公演 ~>
「それだけが、生きる意味なんだ」初披露
・新衣装披露
・新メンバー加入/新ビジュアル公開
02/27 「それだけが、生きる意味なんだ」Music Clip公開
03/01 <モモコ バースデーライブ>
・カップリング曲「Spell☆Of☆Love」初披露
03/17 カップリング曲「Spiral Star」初披露
03/28 発売日
04/01 リリイベ最終日

 

 2ndシングルはイベント告知が「タイトル未定」で始まったタイアップ曲の無いパターン。

 

 発表が12/31という事なので、ひょっとすると『Stand-Up! Live2017年末ライブ』かカウントダウンパーティーで話題が出たかもしれません。

 「タイトル未定」から五月雨式にアレコレ決まって行くのですが…とは言いつつ、2/23のStand-Up! Liveまで焦らしてまとめてドンッ!という感じでしょうか。

 しかも今回はメンバー11人が新衣装着てのビジュアルが2/8に公開された後に、2/23に新メンバーも入って14人で改めて公開されるという多段階公開までやってますから凝った演出でしたね。

 新メンバー合流して14人になった翌日2/24には聖地の一つである東武百貨店池袋店屋上でリリイベ行ってますし、相変わらず全力全開感有ります。

 

【3rd】I WANT TO GROW/ 起・承・転・結・序・破・急」

 

08/01 3rdシングル発売決定
08/04 <TOKYO IDOL FESTIVAL 2018>
新衣装披露
08/12 <ようこそ!!ワンガン夏祭りTHE ODAIBA 2018>
「起・承・転・結・序・破・急」初披露
08/17 予約イベント告知
09/01 リリイベ初日
09/21 タイトル発表!!「I WANT TO GROW/ 起・承・転・結・序・破・急」
10/10 TVアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』放送開始
10/26 「I WANT TO GROW」Music Clip公開
10/27 カップリング曲「スキハ無敵」初披露
11/07 「I WANT TO GROW」初披露
11/27 発売日
12/02 リリイベ最終日

 

 3rdシングルは微妙に謎展開。

 

 前年に続きTIFに絡めて、いきなりの新衣装披露。リリイベ日程等抜きで、衣装からスタートとなりました。更には発売予定日の3ヶ月前にタイアップ曲の「起・承・転・結・序・破・急」を披露。

 もうフライングするくらいの勢いでリリース準備が進んでいるのかと思うと、リリイベの告知では『タイトル未定 / 起・承・転・結・序・破・急』と実はもう一曲が未定となっていました。ここはタイアップ曲有りシングルのパターンなので、本来はここでタイトル曲は決まっていて欲しかったですね。

 リリイベの告知やタイトル決定に関してのお知らせも当時LINEBLOGに載ったようなのですが、リンクの切れた今では見ることが出来ませんでした。

 

 リリイベ期間中にメンバー構成の変更が有った事も有り、「I WANT TO GROW」はかなり苦戦した曲なのかもしれません。曲タイトルは9/21に発表されたものの、当初のリリース予定日だった11/6を過ぎての披露となりました。もう発売日の20日前です。かなりギリギリのタイミングだったのではないでしょうか。

 それまでのタイトル曲がTIFまでいかなくてもStand-Up! Liveなどライブ会場で初披露だったのに対し、通常のリリイベ(とは言ってもタワレコ渋谷店 B1Fですから並みのライブハウス以上の規模有りますが)での披露となりました。

 

 結局最初に発表された11/6予定⇒11/27へと三週間延期してのリリースとなりました。その為に発売週の集中リリイベが二回有ったと豪華な事にになってます。

 

【4th】残酷のバベル

 

06/06 10周年記念アルバム&シングル、同時発売!
06/16 リリイベ初日
07/12 4thシングル「残酷のバベル」ビジュアル公開
07/29 <純情のアフィリア 定期公演#6>
新衣装、新曲披露
07/29 「残酷のバベル」Music Clip公開
08/09 ジャケット解禁
発表は見当たらないが、この頃アルバムのタイトル「ジュンジョウ・ガイドストーン」に変更
08/10 カップリング曲「純情Myself」初披露
08/31 カップリング曲「いまは魔法はつかわない」初披露
09/03 発売日
09/08 リリイベ最終日に台風直撃でイベント打ち切り
09/22 振替特典会

 

 4thシングルはタイアップ無しのタイトル未定で始まりました。しかも今回ベストアルバムと同時リリースです。

 

 波乱の前作「I WANT TO GROW」に比べると割と順調な日程だったかもしれません。とは言いながら台風影響は予想出来ず最後の特典会が終わったのは9/22。マホさん卒業公演の一週間前ですから、結構ギリギリとも言えます。

 

 リリイベは区別することなくシングルとアルバムの二媒体とも一緒に行われたのですが

スタート:4thシングル「タイトル未定」 & ベストアルバム「純情」

リリース:4thシングル「残酷のバベル」 & ベストアルバム「ジュンジョウ・ガイドストーン」

二媒体ともリリイベ始まった時とリリースされた時にはタイトルが変わっていたという。アルバムに(仮)でも付いていたらまた後のタイトル変更も不思議ではなかったかも。

 

 Stand-Up! Liveを待たずとも、定期公演がこの頃行われていたので『初披露!』の華を持たせるには良い時期だったのかもしれません。

 

 あと今になって謎なのはリリースサイトに[終了したイベントを見る]がないので、リリイベの日程等が一切不明なんですよね…(一応ここら辺の赤タイトルがリリイベでした)。

 

 

【5th】Like? or Love?/究極アンバランス!

 

11/28 5thシングル発売!告知
12/11 リリイベ全日程決定
12/24 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』オープニングテーマ!
01/08 TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』放送開始
01/11 リリイベ初日
『究極アンバランス!』披露
02/01 『Like? or love?』初披露
新衣装初披露
02/02 新アー写公開
02/08 「Like? or Love?」Music Clip公開
02/20 リリイベ予定の全て延期・中止を発表
03/10 ネットサイン会
03/11 発売日
・ネットサイン会
03/14 (当初のリリース最終予定日)
・ネットサイン会
03/31 「 究極アンバランス!」Music Clip公開
 
06/13 ネットサイン会
06/28 ネットサイン会
07/12 ネットサイン会
09/10 2月リリイベ延期分の中止を発表(これで名目的にも終了)
09/20 ネットサイン会
09/26 ネットサイン会

 

 なにもかもコロナ禍が悪かったんや…の5thシングル。タイアップなのでリリイベ初日にはタイトル決まっていて、初披露まであったパターンです。

 

 何せ告知のblogが見当たらないので推測になってしまいますが、いつものパターンですとシングル発売決定と発表された時にはタイアップまで発表されているので、本当にシングル出ます⇒一ヶ月間をおいて⇒オープニングテーマになりましたという発表だったのかはちょっと疑問です。

 またリリイベ開始よりTV放送の方が先というのも過去作になかったパターン。

 

 新衣装も公開されいよいよリリイベもギア上がって行く…雰囲気の時期にある日突然リリイベの中止が発表され、発売週の集中リリイベもなく、代わりにネットサイン会が行われるようになりました。

 この後オンラインミーティング等、ビデオ通話でのイベントを交えつつ、ネットサイン会は発売日から半年経過した9月まで行われました。

2月に「延期」と発表されたイベントも9/10には改めて中止が発表されましたし、後半戦はコロナ禍の影響モロ被りなリリイベでした。

 

【-】Sing a World 〜キミがくれた魔法〜

 

05/16 <プロローグ公演>
曲初披露
09/04 <ワンマンツアー2021>開始
衣装初披露
09/17 「Sing a World〜キミがくれた魔法〜」の発売決定
09/25 予約開始
10/20 特典会予定発表
10/23 会場先行発売
11/12 「Sing a World〜キミがくれた魔法〜」Rec ver. MV公開
11/24 発売日
12/26 <ワンマンツアー2021>エピローグ公演
03/06 リリイベ最終日?

 

 コロナ禍の大空位時代を背負った『Sing a World~キミがくれた魔法~』はミニシングル扱いなので長期のリリイベは行われませんでしたが、、ツアー後半の地方会場では前後の日にリリイベが行われる等がありました。

 ツアー終わってから3ヶ月経ってリリイベ?がちょっと謎ですが。帯特典の締切りが2022/04/04なので、そのくらいまではリリイベ行われていたようです。

 

【6th】LIMITLESS

 

05/29 <2022定期公演#01>
9月にNEWシングル発売決定」告知
06/26 <2022定期公演#02>
カップリング曲「Pray for you」初披露
08/06 <TOKYO IDOL FESTIVAL 2022>
6thシングルLIMITLESS 2022/10/25 発売!発表
08/08 リリイベ日程(8~9月半)発表
08/15 <2022定期公演#03>
カップリング曲「うそつき×」初披露
08/20 リリイベ初日
09/02 <Stand-Up! Live 2022~Early Autumn~>
LIMITLESS」初披露
新衣装披露
09/14 「LIMITLESS」MV MusicClip公開
09/23 <大阪造船所アイドルフェス>
カップリング曲「Go My Love」初披露
10/25 発売日
10/30 リリイベ最終日

 

 2年半ぶりとなります6thシングル「LIMITLESS」。タイアップが無いのでタイトル未定で始まっても良さそうですが、晴れ晴れとしたTIFでのタイトル発表後にリリースイベント始まりました。

 タイアップでないカップリング曲が次々に先に披露されたのは珍しいパターンかもしれません。
 

 この時期定期公演が行われていたので、まるで進捗報告のように毎月カップリング曲披露が行われ、新発表もありました。タイトル曲と衣装はStand-Up! Liveでの披露と久々晴れの舞台でのお披露目でした。

 

【7th】この盾に、隠れます。

 

11/10 2023年2月28日発売7thシングル「この盾に、隠れます。」アニメタイアップ&シングル発売決定!
11/25 リリイベ情報公開
12/11 リリイベ初日
・「この盾に、隠れます。」初披露
・新メンバー2人合流
12/17 (LIMITLESS 帯特典日)
12/24 <東城アミナbirthday live 2022>
・新メンバー3人揃い
12/31 <純情のアフィリア 2022 年忘れスペシャル>
新衣装初披露
01/11 TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』放送開始
01/31 ジャケット解禁
02/04 カップリング曲「ファンシー・フリー・デストロイヤー」初披露
02/10 「この盾に、隠れます。」MV MusicClip公開
02/18 カップリング曲「恋せよ乙女」初披露
02/28 発売日
03/13 リリイベ最終日
03/28 「この盾に、隠れます。」打ち上げイベント

 

 タイアップはこうありたいという手本のような日程。初手で

・タイトル

・タイアップ作品

・発売予定日

まで一挙にアナウンスして、リリイベ日程公開、そしてリリイベの初日にはタイアップ曲の披露ですよ。

 

 今作の特徴とも思えるのが、再起動の早さ。前作「LIMITLESS」のイベント最終日が10/30で「次のシングル出ます」初報が11/10ですから2週間と空いてません。なんなら「LIMITLESS」帯特典応募締切が11/14ですから、まだCD全開封していない状態での発表w。帯特典会もリリイベの最中に行われているという。

 

【8th】ジェネレーション・ギャップ

 

06/19 純情のアフィリア、9月19日NEWシングル発売告知
06/24 <Stand-Up! Records プレゼンテーションライブ>
・カップリング曲「Tomorrow's Journey〜優しい未来」初披露
06/25
リリイベ初日
↓以降追記
07/29 タイトル発表、新衣装披露
07/31 Youtube番組『まぜるな!キケン!!#2
・新曲「ジェネレーション・ギャップ」音源初解禁
08/11 <MIRAI系アイドルSPライブ 2nd Season #05>
・タイトル曲「ジェネレーション・ギャップ」初披露
08/11 「ジェネレーション・ギャップ」MV MusicClip公開
08/24 「ジェネレーション・ギャップ」ジャケット公開
09/03 カップリング曲「恋はバラエティ!」初披露
09/19 発売日
10/04 リリイベ最終日

 

 さて今回まだ発売予定日とリリイベ日程(初報からこれだけ埋めてくるの凄くありませんか?)が発表され、リリイベがスタートしただけですが、これからどうなりますでしょうか?。

 

 本当は過去作の発売日からマイナスXX日にタイトル明らかになっている等調べようと思っていたのですが、おそらくライブの晴れ舞台を用意して行われる等単純な日数計算だけでは済まない別パラメータが有りそう思えて来ました。

 一応「9月発売」「タイアップなし」ですと『残酷のバベル』の日程が今回の参考モデルになるのかなとは考えています。
 
 さてこの夏も楽しいイベント続きますように。
 
[初出]2023/07/07
[改訂]2023/10/04 ジェネギャ リリイベ最終日追加しました