事前情報で時代を超えた「チームかわいい」など、そんなにコラボはやらずに、アフィリア・サーガ・イースト/アフィリア・サーガ/純情のアフィリアの各時代を区切って行うと聞いていたけど、同じ時代でも同じメンバーで続く曲が殆ど無く次々にメンバーが変わりながら歌い続ける豪華絢爛変幻自在なライブでした。

 ただ後から入ったメンバーは前の曲も知っているけど、卒業したメンバーはそれ以降の曲は知らないことから、各コーナーのスタートが人数多く、曲を経る毎に参加メンバーが減って行ってしまう寂しさは如何ともしがたく。おそらくそれすらも人数の入替を最小限にとどめてスムーズに進行する作戦と思われます。

 

 そう言った意味では初手の「はじめてのSEASON」も現メンにOGも参加した編成での披露で、なかなかに面白い構成でのスタートでした。ちなみにこの時ミハルちゃんにモエみぃとそしてクロエちゃん黒代理の白まで合わせると白三代勢揃いのペンライトだったというのも貴重な体験。

 

 実は2曲目のSing a worldで泣いてた。ついこの前までこうだったのに「今の」純情のアフィリアは既に次の姿へ変わっている。もう戻る事の出来ない時の流れが非情過ぎて…。
 更に続いてアフィリア・サーガ・イーストが現れてまた泣いた。こちらは普段「思い出」って別次元に封印されている筈の存在が、実はちゃんと此所に存在しています!無くなった訳じゃ無かったという嬉しさで。

 アフィリア・サーガには現メンバーであるカオリ、カナ、ユミの10期も入ってのパフォーマンスだっただけにレジェンドというより、ちょと現世に近い存在に感じました。

 

 昔は良かった…に陥りがちですが、アフィリア制服でなく、「この盾に」衣装でメンバー固定で「今の」ステージ見せてくれた純情のアフィリアは現在進行形の強みか、非常に頼もしく思えました。

 その固定コーナーの初っぱなも「奇跡と魔法のクロニクル」で来たのが勝負に出たなという感じ。アイドルフェスなどで昔のオタさんと偶然出会って「最近どう?」なんて話しになった時『あ~この曲知らない』って顕著に言われてしまう曲が「奇跡と魔法のクロニクル」なので、本当に今の純情のアフィリアの代表曲がこれなんです!聴いて下さい!と思っていたので、会場にいたレジェンド目当ての皆さんに届いたら良いのですが。

 

 時間は限られているのでシングルタイトル曲中心になるだろうなと思って、割とそんな感じのセトリで進んだけど「Go My Love」とカップリング曲で本編フィニッシュしたのが意外でした。

 

 個人的には「10日間前夜祭」で話題になった放課後_ロマンスのUO(更に追い炊き)🌟や、ニーハイ・エゴイストの赤も体験できたのが嬉しかった。
 ダメ元でチャットで言った「これは出演者全員で飛行実習でしょう!」も本当に観ることが出来たし。サーガの代表曲としてやるなら恋wizと予想していたのですが…こちらは外したケド。

 

 セトリはアレコレ言い出すとキリが有りませんが、初期構想から会場使用時間の関係で絞っていって当日のセトリに収まったそうで、その初期構想の豪華版セトリもいつの日か日の目を見ることになれば良いなぁ…と思っています。

 

 会場の使用時間は本当に厳しくて、当初1時間しか特典会行う時間が無い見込みだったのが、前日までかかって別会場用意して21:00~23:30まで確保して頂いてありがとうございました。何せ卒業メンバーには次いつ会えるか分からないので、本当に一期一会で一回一回の特典会が大事な物ですから。

 多分私の感傷とかファンタジーっぽい「ステキなライブだった」という満足感だけでは済まずに、今日のライブ実現するには膨大なリアルをクリアしていく事が必要だったと想像するのですが、関係各位、メンバーの皆さん実現してくれて、本当にありがとうございました。