正直言うと10日連続前夜祭までアフィリアのライブを過去映像で観る機会が殆ど無かったんですよ。「こんなに輝いている○○がもういないなんて…観ると思い出すのが痛い」とか厨二っぽい拗らせ方していたので。

 10日間チャットで他の話しも見聞きしながらライブ映像観ていて思い出す事も多く、ワンマンライブを振り返ってみたく思いました。

 


 

以下の表で

区分:夏ワンマン/冬ワンマン/ツアー/卒業ライブのいずれかに分類しています。

映像化:○一般商品化/※ダイジェストが収録されたもの、限定発売などに分類しています。サイトにリンクが張ってあります。

 

タイトルの色分け

オレンジ:10日連続前夜祭の対象公演

イエロー:3/29ボーナス配信の対象公演

 

【2011~2012】

タイトル 区分 日付 会場 映像化
2011
1stワンマンライブ『whitism』 06/26 渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
聖ナル2ndワンマンライブ2011 12/23 Zepp Tokyo
2012
ロゼ・ミィナ卒業公演 卒業 03/02 新宿BLAZE  
3rdワンマンライブ『ト☆キ☆メ☆キ☆魔法』 06/09 五反田ゆうぽうと
4thワンマンライブ『キ☆ラ☆リ☆ン☆魔法』
/『キ☆ラ☆リ☆ン☆魔法 大阪実習』
12/15 品川ステラボール
12/24 umeda AKASO  

・1stワンマンライブの頃は場面転換にメンバーの動画がスクリーンで流されていました。

 

・聖ナル2ndワンマンライブ2011ではゲストも複数参加しての開催で、それはそれで豪華かなと。

 

・3rdワンマンライブ『ト☆キ☆メ☆キ☆魔法』は単体で円盤化されておらず、アルバム「Archism(豪華盤)」にダイジェスト映像が収録されています。

 

・アフィリア・サーガ・イーストの頃、ワンマンライブは一日一公演でした。

 

・まだ東京会場のみの公演が多く『キ☆ラ☆リ☆ン☆魔法』では『大阪実習』と魔法学院らしいサブタイトルが付いていました。

 

【2013~2014】

タイトル 区分 日付 会場 映像化
2013
5thワンマンライブ『恋の百年戦争』 ツアー 05/06 日本青年館 大ホール
05/12 CLUB OZON  
05/19 梅田CLUB QUATTRO
プレミアムワンマンライブ
『グランドデスヴァレーへの冒険』

卒業
12/20 TSUTAYA O-EAST
2014
アフィリア・サーガ 5周年記念ワンマンツアー
ヴィーナスと蒼き七つの海
ツアー 03/22 台北THE WALL  
04/12 名古屋 DIAMOND HALL  
04/19 あるあるYY劇場(小倉)  
04/20 広島CLUB QUATTRO  
04/26 梅田CLUB QUATTRO  
04/27 京都FANJ  
05/17 東京 Tokyo Dome City Hall
プレミアムワンマンライブ
TSUTAYA on IDOL presents
12thシングルプレミアムライブ!「マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー」
  09/07 渋谷CLUB QUATTRO  
クリスマスワンマンライブ
『Forest of Brillia 2014 ChristmasLive in Maihama Amphitheater』
12/20 舞浜アンフィシアター

・イーストが取れてアフィリア・サーガに改名した2013年に東名阪ツアー『恋の百年戦争』が行われました。

 

・『グランドデスヴァレーへの冒険』は時期的には冬/クリスマスワンマンライブの位置付けかと思われますが、アリアさんとエミュウさんの卒業ライブという面が強かったと記憶しています。

 

・アフィリア・サーガ 5周年記念ワンマンツアーと銘打った『ヴィーナスと蒼き七つの海』は遂に全国へと規模を広げての開催となりました。

 失われたエレメントを回収して最終公演の東京で全て揃うというストーリー仕立てもアフィリア・サーガらしいと思います。

 後半立ち上がりにメンバーソロで現れリレーしていく形式のツアーテーマ曲もこの公演から始まりました。

 

・プレミアムワンマンライブ「マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー」は少しポジション不明でして。この年『ヴィーナスと蒼き七つの海』ツアーを行った為、夏ライブは無かったのですがそのポジションなのかもしれません。一般的には「マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー」リリイベ期間中にお披露目となった8期メンバーが初参加となったライブとの認識になっています。

 

・『Forest of Brillia』は最大会場舞浜アンフィシアター(約2,700席)への挑戦となりました。途中MCも極力排除して『Forest of Brillia』を歌の力で復活させるストーリーになっていました。

 こちら8期も入った全員パートと、従来メンバーのみで行ったパートが有ります。

 

【2015~2017】

タイトル 区分 日付 会場 映像化
2015
ローラ・シュクレーヌ卒業ライブ 卒業 05/28 TSUTAYA O-WEST  
夢幻時空の魔法術 トキ☆メキ☆魔法術 07/18 TSUTAYA O-EAST
夢幻時空の魔法術 ドキ☆ドキ☆魔法術 07/18 TSUTAYA O-EAST
レイミー・ヘヴンリー卒業Live 卒業 09/29 TSUTAYA O-EAST  
約束のあの空の果てへ 12/23 新宿ReNY
2016
約束のあの空の果てへ 大阪公演 01/22 UMEDA QUATTRO  
アヤミ・チェルシー・スノウ 卒業Live in 赤坂BLITZ 卒業 02/05 赤坂BRITZ
ルイズ・スフォルツア 卒業Live in Zepp Diver City(TOKYO) 卒業 03/11 Zepp DiverCity Tokyo
ワンマンライブツアー2016
『天空のアークライト LOST IN THE SKY』
ツアー 04/30 仙台Rensa  
05/06 京都MUSE  
05/07 梅田amholl  
06/02 さいたま新都心HEAVEN'S ROCK  
06/11 岐阜CLUB-G  
06/12 Fukuoka BEAT STATION  
06/19 岡山YEBISU YA PRO  
07/16 品川ステラボール
2017
ワンマンライブツアー2017
『永遠の蒼き愛の女神』
ツアー 02/03 TSUTAYA O-EAST  
02/05 福岡BEAT STATION  
02/18 大阪MUSE  
02/19 名古屋SPADE BOX  
03/04 さいたま新都心HEAVEN'S ROCK  
03/05 金沢Eight Hall  
03/18 PENNY LANE 24  
03/19 SENDAI CLUB JUNK BOX  
03/31 新宿BLAZE
The legend of Graduation コヒメ、ユカフィン、ミク卒業ライブ 卒業 06/03 ディファ有明

・アフィリア・サーガ後期、2015年に9期2人、10期3人が加入したのに合わせ、この頃は卒業ライブが目立つようになります。また卒業ライブが定番になったと思いきや8期の3人は単独開催無く卒業してしまいました。

 一挙に世代交代が加速してきた感じ。

 

・2015年はツアー無かった?

 

・「夢幻時空の魔法術」から一日昼夜二公演体制となりました。当初は昼公演「トキ☆メキ☆魔法術」、夜公演「ドキ☆ドキ☆魔法術」と異なるサブタイトルが付くなど凝っていたようです。

 こちらの公演の映像は単体商品かされておらず、アルバム「Realism(豪華盤)」DISC 4に記録映像が収録されています。

 

・ワンマンライブツアー2016『天空のアークライト LOST IN THE SKY』はメンバーの入れ替わり一段落(したと思った)、その時点でのメンバーで充実したツアーのように思います。

 

・ワンマンライブツアー2017『永遠の蒼き愛の女神』はタイトルからしてユカフィンの卒業公演(卒業発表はルイズさんやアヤミさんと同日であったが、卒業日付は未定から延期となっていたので)になるかと覚悟していたら、ツアー中にまさかのコヒメさんとミクぽむの卒業まで発表されるという怒濤の展開。

 それまでワンマンツアーはGWの頃初夏に行われるイメージでしたが、このツアーは卒業シーズンに合わせてか2~3月と春へ向けての時期に行われました。

 

・そしてアフィリア史上再大曲数となる『The legend of Graduation コヒメ、ユカフィン、ミク卒業ライブ』が行われました。

 

【2017~2019】

タイトル 区分 日付 会場 映像化
2017
純情のアフィリア
初披露公演
  07/08 AKIBAカルチャーズ劇場  
2018
ワンマンライブツアー2018
『迷宮のアトランティス』
ツアー   04/28 HEAVEN'S ROCKさいたま新都心VJ-3  
04/29 名古屋Electric LadyLand  
05/05 OSAKA MUSE  
05/06 京都FANJ  
05/12 仙台Rensa  
05/18 渋谷CLUB QUATTRO  
エピローグ 06/02 岐阜CLUB-G  
純情のアフィリア
〜卒業公演 〜100%アイドルももきゅん&もえみぃ&なな
卒業 07/06 恵比寿LIQUIDROOM  
純情のアフィリア
〜クリスマス・ワンマンライブ
12/24 下北沢GARDEN  
2019
10周年ワンマンライブツアー『奇跡と魔法のクロニクル』 ツアー 03/02 横浜BAYSIS  
03/03 LIVE ROXY SHIZUOKA  
03/09 バナナホール  
03/16 TSUTAYA O-WEST  
03/21 高崎clubFLEEZ  
04/07 SENDAI CLUB JUNK BOX  
04/13 岐阜CLUB-G  
04/14 名古屋SPADE BOX  
04/21 Bessie Hall  
04/27 恵比寿LIQUIDROOM
純情のアフィリア ワンマンライブ
~マホ卒業公演 ~Voyage to the Blue Ocean〜
卒業 09/29 市川市文化会館
純情のアフィリア
クリスマスワンマンライブ「聖ナル☆純情☆クリスマス」
12/25 渋谷CLUB QUATTRO  

・純情のアフィリアで心機一転となった2017年。

 

・ライブツアー2018『『迷宮のアトランティス』』はツアーとは別の単独公演で「プロローグ」が行われ、後にツアーの先触れライブだったんだと分かった趣向でした。

 この公演より後はプロローグがツアー数ヶ月前に行われる形式となりました。エピローグはファイナル公演が兼ねる事もありますし、ボーナストラックのように後付である場合も有ります。

 

・2018年は何故か映像の残らない年になってしまいました。

 

・10周年ワンマンライブツアー『奇跡と魔法のクロニクル』は10周年と冠して行われましたが特に特別なセレモニーが有った訳ではなく、メンバープロデュースコーナーで個別に振り返る等有った程度かと。

 

 10周年ワンマンライブツアー『奇跡と魔法のクロニクル』の初回、横浜公演でマホさんの卒業発表があり、この頃のツアーは油断ならない(2017,2018,2019と3シーズン連続でツアーでの卒業発表が有ったので)思いでいっぱいです。

 

・アフィリア・サーガ・イースト時代はワンマンと言うと夏/冬の二本立てで行われていたイメージが有るのですが、クリスマスライブも含め冬のワンマンが徐々に映像化されなくなってきた印象あります。

 

【2020~2021】

タイトル 区分 日付 会場 映像化
2020
純情のアフィリア ワンマンライブ 君と9人のエトランジェ 〜プロローグ ツアー プロローグ 07/25 恵比寿ガーデンホール
ワンマンライブツアー2020『RE:QUEST-君と魔法のエトランジェ』   11/21 横浜BAYSIS  
11/23 長野市芸術館アクトスペース  
11/28 名古屋ボトムライン  
12/06 BANANA HALL  
FINAL 12/26 大手町三井ホール
2021
    エピローグ 01/11 沖縄ガンガラーの谷  
ワンマンライブツアー2021
『魔法陣と水の妖精 ~Magic Circle and Siren of Water fairy~』
ツアー プロローグ 05/16 CLUB CITTA'  
  09/04 仙台Rensa  
09/25 日本橋三井ホール  
10/23 神戸VARIT.  
10/24 バナナホール  
10/31 福岡DRUM LOGOS  
11/14 名古屋ボトムライン  
11/21 浜松窓枠  
11/27 品川インターシティホール
エピローグ 12/26 札幌cube garden  
2022
純情のアフィリア ワンマンライブ〜優希クロエ卒業ライブ 卒業 11/02 白金高輪 SELENE b2
2023
アフィリア15周年記念 ワンマンライブ   03/31 LINE CUBE SHIBUYA  

・この頃はコロナ禍と呼ばれる活動自粛期間となったため、思うようにライブの無かった時代になり、ワンマンツアーも準備から一苦労だったようです。ツアー2020は一度リセットしてからの再プランだったそうですし、ツアー2021の沖縄会場のように延期した後に中止となった公演も有ります。

 特典会の握手は勿論直接会話さえ憚られ、ビデオ通話でのお話し会が現場で行われたことも有りました。

 

 その一方で会場に来られない人も多いと思われ救済策か、遠征先の会場も配信が始まりました。

 

・開催時期は秋~冬へと変更されました。

 

・ツアー2020『RE:QUEST-君と魔法のエトランジェ』はプロローグと本編の間に体制変更が有ったのでタイトルが変わった珍しいパターンかと思います。

 映像化されたのはプロローグもFINALも昼公演、夜公演それぞれがリリースされています。

 

・ライブツアー2021『魔法陣と水の妖精 ~Magic Circle and Siren of Water fairy~』はセイレーンを探して各地の公演を回るストーリーや、タイトル曲の「Magic Circle and Siren of Water fairy」をメンバーがリレーしていきクライマックスで大合唱となる構成など、割とサーガ時代の”凝った演出”が復活したワンマンだと思われました。

 

 映像媒体(オンラインストアでの販売)は夜公演なので、昼公演はボーナス配信の方でしか観られません。

 

・クロエさんの卒業ライブも期間限定で受注生産されました。

 

・アフィリア15周年記念 ワンマンライブは純情のアフィリアのみならず、アフィリア・サーガ・イーストからの卒業メンバーも含め総勢28名(アンコールは当日お披露目された新メンバー2名も参加)でのライブでした。

 

 平日夜の開催となったので公演時間も限られていて、初期の構想から削って本編20曲+アンコール2曲となったそうです。当初発表は特典会まで会場でやって22時撤収だったので、特典会を別会場に移す事になった結果、もう少しライブ時間も伸ばせた筈で、初期構想のセトリも聞いてみたいですね。

 


 

 ざっくり書き出してみたところこんな感じになりました。

 10日連続前夜祭のチャットで拝聴した「メンバーカラー決まる前」「この頃は曲によってサイリウムの色が決まっていた」「コールがこの頃は違った」etc.全体の変遷みたいなのも分かれば良いのですが、全ては当時の思い出でしかないので…。