純情のアフィリアのバレンタインデーというと魔法のチョコレート伝説の衣装でライブのイメージが有りますが、実際良い感じに恒例になってます。

 コスプレが多いハロウィン時期のSURVIVE!!衣装よりひょっとして季節定番かもしれません。

 


 

アフィリア・サーガ『魔法のチョコレート伝説』

 

 魔法のチョコレート伝説は2017/01/25に発売されたアフィリア・サーガ(純情のアフィリアの改名前)18thシングルです。

 テーマはバレンタインで、バラエティなりニュースなりこの季節の風物詩バレンタイン売場が映る時に国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」(1986)がBGMで流れているように、この季節の象徴となる曲になったら良いねなんて当時言われてました。

 歌詞はじっくり読むと疲れ切った人への応援ソングにもなってますし、MVは当時の五輪へ向けての盛り上がりを反映した大会を模した作りにもなっていますし、狙い盛り沢山ですね。

 


 

 では、リリース後の毎年バレンタインに純情のアフィリア(アフィリア・サーガ)がどのようなイベントに参加してきたかを探していきたいと思います。

 

 先ず魔法のチョコレート伝説リリース後、最速では2017年2月が有りましたが、その時はアフィリア・サーガ最後のワンマンツアー『永遠の蒼き愛の女神』が始まっていたので、バレンタインという事でのイベントは無かったようです。

 

 純情のアフィリアになって最初のバレンタインデー2018年からイベントが見つかりました。

 

2018年

02/14(水) 文化放送 メディアプラスホール

【公開収録】

『超!A&G+アフィリア魔法学院放送部Valentine's Day Live』

 この年は珍しい「アフィリア魔法学院放送部」の公開収録が有りました。律儀な事にホワイトデーにも公開収録有るという名采配でした。

 


 

2019年

02/14(木) マイナビ赤坂BLITZ

【対バン】

『Girl’s Bomb!!~バレンタインSP!!~』

 この年は対バン。今は無くなってしまった赤坂BLITZでした。

 


 

2020年

02/14 (金)

【オンライン特典会】

『チェキチャ!お試し会』

 この年はLike? or Love?のリリイベが中止になってしまうくらいコロナ禍が深刻化していた時期でライブは無く、オンライン特典会でした。

 チェキチャ!に純情のアフィリアが参加したのがこの頃というのがやや意外(もっと以前から有ったように思っていたので)。しかもスタート時にはお試し企画等も有ったようで。

 


 

2021年

02/14(日) Studio Freedom

【主催ライブ】

『Valentine's day Live 2021「魔法のチョコレートあげるよ☆」』

 2021年はまだ復活途中で対バンも少なかったのか、主催しての公演でした。残念ながらバレンタインの名を冠した主催ライブはこの年だけのようです。

 セトリからすると、定期公演くらいの曲数と時間と言ったところでしょうか。

 


 

2022年

02/13(日) LINE CUBE SHIBUYA

【対バン】

『Girl's Bomb!! ~1日早いバレンタインSP~』

 この季節バレンタインデーと前後してもその名を冠したライブが増えて来て、こちらも「一日早い」と銘打って日曜日に開催されていました。

 


 

2023年

02/14(火) 白金高輪SELENE b2

【対バン】

『 GIRLS BOX VOL.223 ~バレンタインSP!!~』

 そして今年。久々の平日開催でした。特典会企画のチョコジャンケンが楽しかったですね。

 


 

 と今までの遡り検索シリーズだと「意外に違ってた」等が多いのですが、今回はライブの無かった2020年以外全ての年で魔法のチョコレート伝説衣装着てライブをしていたという予想通りの結果になりました。

メデタシメデタシ。