昨年は「新シングル」「新メンバー」の話題と観劇で割とブログ更新出来た年になったように思います。
 2023年もよろしくお願いします。

 

門松 絵馬 鏡餅


 さて純情のアフィリア毎年大晦日にイベントやってるよねと思いながらも、
・カウントダウンパーティーって相当前からやってたけどコロナ禍でなんちゃってカウントダウンとかになった年なかった?

・カウントダウンパーティー後にメンバーそのまま初詣に出かけて人の多さにめげそうになった話し聞いたことある。
・当日昼にやってたStand-Up! Liveは当日券確保で大変だったよね
とか思い出していたので、恒例の振り返りシリーズ。

 

 

※タイトルの丸数字はその企画を始めて何年めを示しています。

 

【アフィリア・サーガ】

  2013年:カウントダウンパーティー①

 

 

 いや大晦日にいきなり遠征先で日付変わる深夜にイベントってスゴいなと驚いた思い出。

 この書き込み見ると参加人数もスゴいですね。

 

  2014年:カウントダウンパーティー②

 

 

 カウントダウンパーティーの2年目。開催場所は以降恒例となるパセラリゾーツグランデ渋谷へ。

 

  2015年:カウントダウンパーティー③

 

 

 カウントダウンパーティーの3年目。正直この頃の情報はあまり残ってない…。

 

 この年はカウントダウンパーティーで終わりではなくて、その後にフジTVで放送される「アイドル NEW YEAR サミット2016」にアヤミ、ユカフィン、コヒメの3名が出演した。

 

  2016年:フリーライブ①+カウントダウンパーティー④

 

 

 カウントダウンパーティーを行う同会場で、昼間にStand-Up!アイドルユニットによるフリー(無料)ライブがこの年始まる。

 これがフリーという程自由ではなくて、当日配布の整理券をGetするのが一苦労となるとは…。

 

 

 カオリさんがセトリを上げてくれるようになったので、この頃からライブの内容も残っている模様。 

 

 カナちゃんが配信で言ってた円になっての話しはこの年の光景かと思われ。

 

【純情のアフィリア】

  2017年:フリーライブ②+カウントダウンパーティー⑤

 

 

 純情のアフィリアに改名してもフリーライブとカウントダウンパーティーの2本立て編成は変わらず。

 

 フリーライブは前年の3組、純情のアフィリア、イケてるハーツ、エラバレシにピュアリーモンスターの計4組となったので、更に混雑しますわね。

 

 

ひょっとするとこの頃は「純情のアフィリア CountDown Party 2017-2018」と行く年来る年併記タイトルだったかも。

 

  2018年:フリーライブ③+カウントダウンパーティー⑥

 

 

 この年は3組で開催。整理券争奪緩和のため「配布場所に関しましては、当日13:30に当ホームページ、各グループのSNSにて発表致します」等の対策が取られる。

 なんでも定員220名だそうです。

 

 

 カウントダウンパーティーのミニライブって割と最後はバラード曲で終わるのが多いみたいですね。

 

  2019年:フリーライブ④+カウントダウンパーティー⑦

 

 

 この年は純情のアフィリア、イケてるハーツ、エラバレシ、Pretty Ash、もえのあずき という豪華編成。

 整理券は上位100番までが事前のネット先着、残りを当日配布の2段階制に変更。

 そして4年続いたこのフリーライブもこの年が最後となってしまいました。密集度合いで言えば相当密密なライブでしたから。

 

 

 並べてみたところ、この年がリアルカウントダウン(0時跨ぎ)の最後と思われ。

 

  2020年:カウントダウンパーティー⑧

 

 

 『首都圏1都3県の知事から、鉄道各社へ大晦日の終夜運転中止が要請されている為、イベント時間を早めることになりました。お時間再度ご確認ください』とのことで、例年22時台~0時越えで行われていたイベントを20:00スタート~22:30終了予定で開催。

 

 そしてアフィリア・サーガ時代から8年続いてきたカウントダウンパーティーもこの年が最後となりました。

 

  2021年:年末ライブ①

 

 

 日替わりをカウントダウンして新年を迎えるパーティー形式から夕方のライブに変更なった1年目。

 イベントの深夜開催が可能だったのも交通機関の終夜運転などが有ったおかげなので、コロナ禍で終夜運転が無くなると自ずと無理となり、このように形態変更されたのかもしれません。

 

  2022年:年末ライブ②

 

 

 昨日終わったばかりの2022年。会場が慣れ親しんだパセラリゾーツ グランデ渋谷から西川口 Live House Heartsへ変わって開催。同会場では昼は「エラバレシ x Next☆Rico 2022 年忘れスペシャル」が行われていました。

 


 

 メンバーの配信でも、以前は大晦日までフル稼働だったのにカウントダウンパーティーが無いとどう年越しを過ごして良いのか分からないという話しも聞きましたので、また交通機関の終夜運転が戻ったら(でも戻るとは決まってない)またカウントダウンパーティー有ると良いですね。

 

 それか今年は意外とガチなライブで年越ししているアイドルさんも多いように思いました。そういうのも良いかも。