純情のアフィリアの6thシングル「LIMITLESS」が10/25に無事リリースされました。

 予定されていたリリースイベントも全日程終了し、あと残るは来場ポイントの引き換え(運営さん毎回賞品持って来てるので早く引き換えてあげてどうぞ)、12/17に行われる帯特典、共通特典券の応募・通算特典くらいでしょうか。

 

 

  所感

 

丸ブルータイトル曲「LIMITLESS」。純情のアフィリアになってからのタイトル曲は度肝を抜かれた「この世界に魔法なんてないよ」から始まる”刺さる・抉る”路線だったのですが大分変わったなと。前作「Like? or Love?」でも刺さる刺激が弱めになったかなと思ってはいたのですが、今回の「LIMITLESS」ではより明るく楽しい感じになってきました。MVの作りなどはアフィリア・サーガ最後のシングル「非合理的かつ訂正不能な思い込み」に似ていると思うくらいポップな感じになっています。MVはカオリさんが苦労する面白いストーリー仕立てになってましたね。

 

丸ブルー従来3曲構成が多かったように思いますが、今回RE:QUESTまで含めると5曲と満を持しただけの事は有るボリュームとなっています。 タイトル曲の「LIMITLESS」は勿論のこと「Pray for you」「Go My Love」も通常の対バンライブ等で多用されそうなアベレージヒッターの活躍をすると思われます。「うそつき×」はシリアスな曲なのでワンマン等で歌われそうな気がしています。

 

丸ブルー『継続は力なり』の逆バージョン”継続していたものが途切れると再開にはより多くの力を必要とする”の例えでいくと、あまりにも長かった前作リリースからの2年半。色々と失われたノウハウが目立つのではないかと心配しましたが、特に大きく躓くことなく乗り切りました。

 前作「Like? or Love?」はコロナ禍によるキャンペーン打ち切り、前々作「残酷のバベル」は台風で切り上げと、ここ数作不運なリリイベが続いたので、今回の予定されていた全日程をメンバー全員で”完走”出来た事も地味に大きな成果だと思っています。

 

 そしてリリイベの期間中にファンの方も増えたような気がするのは大きな成果だったと思います。SNSでも「アイドルがイベントしてた」で始まる書き込みを多数見かけるようになりましたし、インストアイベントよりショッピングモールのオープンスペースでのイベントで通り掛かりのファミリー層等にアピール出来るのは大きな効果が有るのだなと再認識しました。

 

丸ブルー更にデイリー1位も獲得出来ました。これは発売日調整から狙っていかないと達成出来ない目標ですから、計画してしっかり達成出来た事は心強い成果だったと思います。

 ウィークリーもベスト10に入り結果万々歳でしょう。こちらは目標どのくらいかは分かりませんが一安心しています。

 

丸ブルーメンバーがかねてより「この8人でシングルを出したい!」とずっと言っていた話しは聞いたことがあり、それが叶ったわけですが、それと同時に8人で最後のシングルになってしまいました泣

 5月の定期公演で新シングル出す事が発表された後で大きく変わった要素は優希クロエちゃんの卒業だと思います。今まで純情のアフィリアになってから事前に『これが最後のシングル=リリイベです』と分かっていたのは「残酷のバベル」のマホさんの時だけで、『あ…あれが最後のシングルだったのか』とメンバーを見送る事が多かっただけに、最後に推し孝行出来るチャンスが有ったのはありがたいことです。今季はリリイベの他にもフェスなどで遠征多めでクロエちゃんのラストランを飾る事が出来たでしょうか。

 

 純情生粋のメンバーが卒業公演までしっかりやって卒業するのも初めてですし、また歴史が1ページ進んだかなと。

 あと卒業恒例の個人盤出せなかったですね(個人歌唱はNFTで補完ですかね…)。

 

 ただメンバーの卒業シングルという最大のバフ発生しての今回の数字なので、次回シングルでタイアップは有りながらどう動くのかは気になるところです。

 

丸ブルー本というのは常に出版され続け、本屋の平台(目立つ場所)に居続ける事によって、自社のその次に出版される本の居場所もキープしていると聞いた事が有ります。

 アイドルもひょっとしてシングルをリリースし続けることによって、その作品だけでなく、色んな物をキープしているのかも知れませんね。

 

  リリイベ日程について

 

 過去例ですとリリースのサイトCampaign[終了したイベントを見る]にまとめられているものですが、今回大阪遠征より前の日程が無いので前回のリストを更新しています。

ブルー音符日付は公式のupしてくれたイベント告知に飛びます

ピンク音符時刻はカオリさんがupしてくれたセトリに飛びます

 

08/20 12:00 エンタバアキバ


08/21 12:30 昭島モリタウン MOVIX前

ガーデンステージ【合同】

08/21 15:30 昭島モリタウン MOVIX前

ガーデンステージ【合同】


08/28 12:00 ヴィレッジヴァンガード+PLUS

イオンレイクタウンmori

08/28 15:00 ヴィレッジヴァンガード+PLUS

イオンレイクタウンmori


09/02 19:00 CLUB CITTA'川崎【合同】


09/03 12:00 ヴィレッジヴァンガード渋谷本店 


09/04 12:00 イオンモール幕張新都心グランドモール1F

グランドスクエア【合同】

09/04 15:00 イオンモール幕張新都心グランドモール1F

グランドスクエア【合同】


09/10 14:00 ダイバーシティ東京プラザ

フェスティバル広場【合同】

09/10 17:30 ダイバーシティ東京プラザ

フェスティバル広場【合同】


09/11 13:00 大宮アルシェ【合同】

09/11 16:00 大宮アルシェ【合同】


09/19 19:00 TOWER RECORDS錦糸町PARCO店


09/24 12:00 TOWER RECORDS梅田NU茶屋町店

09/24 15:00 TOWER RECORDS梅田NU茶屋町店


09/27 19:30 TOWER RECORDS渋谷店 5F


10/01 13:00 エアポートウォーク名古屋

10/01 16:00 エアポートウォーク名古屋


10/02 12:00 近鉄パッセ 屋上

10/02 15:00 近鉄パッセ 屋上


10/10 13:00 TOWER RECORDS渋谷店 B1F

CUTUP STUDIO

10/10 16:00 TOWER RECORDS渋谷店 B1F

CUTUP STUDIO

10/10 19:00 TOWER RECORDS渋谷店 B1F

CUTUP STUDIO


10/15 13:00 TOWER RECORDS渋谷店 5F

10/15 16:30 TOWER RECORDS渋谷店 5F【合同】


10/16 12:00 エンタバアキバ【合同】

10/16 15:00 エンタバアキバ【合同】


10/22 18:45 横浜みなとみらいブロンテ


10/23 14:00 テラスモール松戸2F こもれびステージ【合同】

10/23 17:00 テラスモール松戸2F こもれびステージ【合同】


10/24 19:30 TOWER RECORDS新宿店 9F


10/25 19:30 TOWER RECORDS新宿店 9F


10/26 19:30 TOWER RECORDS新宿店 9F


10/27 19:00 TOWER RECORDS錦糸町PARCO店


10/28 18:00 池袋 サンシャインシティ 噴水広場


10/29 13:00 大塚Hearts+


10/30 12:00 TOWER RECORDS新宿店 9F

10/30 15:00 TOWER RECORDS新宿店 9F

10/30 19:30 TOWER RECORDS渋谷店 5F


 

星リリイベの衣装に関してはアンナちゃんがblog『』に総覧を載せてくれています。

 恒例の日替わり衣装では10/26「純情しか勝たん地雷系(夢展望presents)」が、衣装だけでなくメンバーの髪形やメイクの凝り方がスゴくて面白かったです。

 

丸ブルーさて、リスト上厳密にはリリイベではないものの、物販がCD予約・販売のみだった単独ライブを含んでいます。

 するとラストスパート9日連続期間中に「2022定期公演 #5」と「Stand-Up! Halloween2022」の二公演も単独ライブが開催されたのが特徴的かなと。特に開幕戦でテンション上げていく10/22はともかく、日程的に10/29は最後の一押しインストアで2~3回リリイベやりたかったところではないでしょうか。まぁこの日は時間的余裕が出来たので、都内店舗予約分を回収に行けたのでありがたかったですが。

 

丸ブルー以前ですと予約期間中などはよく周辺県でのイベント(今回でいうと海浜幕張や松戸のイメージ)が行われていたのですが、割と手堅く都心部に固められたように思います。予約期間中と発売後にもう一度行って”回収日”を設けるなどうまく回っていたように想います。

 

丸ブルーまた昨今の状況では数カ所は「オンラインライブ/特典会」の無観客会場が有ってもおかしくないのですが、全会場観客有りでスケジュール出来たのも成果ではないでしょうか。

 

丸ブルーそれに”晴れ舞台”とも言うべき池袋 サンシャインシティ 噴水広場でのイベントが花金(昭和かw)に開催出来たのもインパクト大きかったと思います。

 従来からの伝統でリリイベの晴れ舞台というとあとラクーアガーデンステージ、東武百貨店池袋店屋上が思い浮かびますがそちらは以前のようには頻繁にイベントが行われてはいないようです。

 

丸ブルー最初思ってました合同リリイベはやはりその傾向強く最後の9日連続期間中も有りましたね。初期発表後に調整中となって合同になったものも有り、結構直前まで検討されているものなんですね。

 合同リリイベは単に会場をシェアするに留まらず、衣装交換など踏み込んだ交流も行われて楽しかったです。ピュアモンとの衣装交換は丸ごとでなく歴代衣装祭りを逆に行ったような豪華な展開も有りました。

 

炎日程の告知はなかなか後手に回ってしまった感有りまして、タワレコ店舗のイベント告知が先に出るなど、ちょっと不安な展開続きました。調整がギリギリまで行われている影響でしょうけど。

 

途中でメンバーゆみちぃが分かりやすい予定表作ってくれましたけど、こうしたオープンに出来る範囲だけでも一覧になっていると安心出来るのですが…。

 

  さて長くなりましたので、(2)へ続きます

 

純情のアフィリア 6thシングル「LIMITLESS」リリイベ(2)

純情のアフィリアNEWシングル「LIMITLESS」(9月)